木を見ていると落ち着く。花が咲くと心躍る。
陽の降り注ぐ場所に居ると心休まる。
庭はそんな所です。


◇ウッドデッキ施工  
◇ガーデンデザイン 設計から施工まで
◇エクステリアデザイン 設計から施工まで
◇リフォームガーデン
◇マンション、寺院等の管理
◇庭木の剪定・手入れ


  

ガーデン彩景
   ℡:045-891-3777
  e-mail: tokunori-0101@k7.dion.ne.jp
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

上野公園で見たソノサトキザクラ

テーマ:花、木の事

上野公園を歩いていて

見かけた桜です。
長野県で発見され、2006年に
新品種と認定されたそうです。
サクラは交配しやすいし
これからも新しい品種が
増えるのでしょう。



庭ブロ+(プラス)はこちら

若冲展を見に行く

テーマ:ブログ

昨日、東京都美術館に

 

 若冲展を見に行ってきました。

 

オジサン、オバサンの多いことか?(私もか)

 

こんなに若冲好き!!

 

並ぶ並ぶ、一時間半待ち

 

入場前での撮影ですが禁止でした。
係りの人に注意されました。
禁止ですよね。
本当に8Kテレビは凄いです。
こんなにドアップしても
ボケない。
イヤイヤ、テレビで見た方が
いいかもしれない。
でもでもこれだけの作品が
揃うことはまず無いとの事です。
半円に展示された「動食綵絵」は
一見の価値ありラブラブ(男の子)ラブラブ(女の子)
そしてもうひとつ「升目描」の作品も
お勧めです。

 

 

小田原のしだれ桜

テーマ:ブログ
昔々、ここにお寺がありました。
石畳の続く参道
この石橋を渡り
両側の石柱
この先にお寺があったと思われる
でも現在はお堂はなく
ミカン畑が広がっている。
更に脇道を登り
開けたところに出ると・・・・・
鳥が両翼を広げ飛び立つように見える。
350年生きてきた姿を
見ることができる。
小田原 長興山(紹太寺跡)

津久井湖の桜

テーマ:ブログ
水面に垂れるように咲く桜
良く似合う
かなりの巨木

桜の木の枝おろし

テーマ:剪定工事

 

先日 サクラの枝おろしを

 

 してきました。

 

この時期に切るのは忍び難いのですが

 

隣の医院に枝先が・・・・・

 

施工前↓

 

 

 

施工後

 

 

 

分かりにくいですが枝先で切りました。

 

枝先で切るのはクレーン無では無理です。

 

 

沢山の蕾がついていてかわいそうな気もしました。

狭小の植栽帯

テーマ:施工例
 
こんにちはガーデン彩景のTOKUさんです。
今回の植栽は幅40cmの植栽帯です。
植木はコハウチワカエデ、トキワヤマボウシ
ミツバツツジ、ブルーベリーです。
根鉢の小さいのを探してきました。
鎌倉の庭に相応しい庭木を
ご要望でしたので。
植栽前です。
水はけも悪いとのことで
浸透パイプを縦に
1mほど埋め込んでみました。
さてさてどのくらいの
効果があるものか?

巣鴨のラーメン蔦へ

テーマ:ブログ
ラーメン蔦
刺ぬき地蔵へ行こうという事になり
ランチで検索すると蔦がヒットしまして
ダメもとで行ったところ運よく
食べることが出来ました。
列に並びました。
さすがミシュランに載る店は
混んでいます。
整理券を持っていない人は
午後の4時以降になるようです。
そして地蔵通り商店街へ
アンパンを買い
刺ぬき地蔵へ
巣鴨はB級グルメの多い街ですね。
今度はうどんの古奈屋でカレーうどんを
食べてみたいです。

藪椿の剪定

テーマ:剪定工事

 

こんばんは

 

ガーデン彩景のTOKUさんです。

 

 

先日はお寺の剪定工事に

 

伺いました。

 

 

3年前に強剪定したせいか
今回は猛烈に伸びて
いました。
チャドクガにもやられず
綺麗な葉でした。
椿のなかでも楚々として
二番目に好きかもしれない。
さて 一番はなんだろう?
侘助系統が好きかも。
どちらも茶花で質素なところが
好いのかな。
性格が地味なので?
そろそろ暖かくなってきました。
桜の季節花見に
 行きたいです。

三溪園の梅

テーマ:ブログ
白梅が満開です。
暖かさに誘われブラブラと三溪園に
臥龍梅です。
寒暖の差が激しい時期
風邪など引かぬようにしてください。

横浜T邸の庭完成!

テーマ:施工例

こんにちは

 ガーデン彩景のTOKUさんです。

ようやく完成しました。

明るくそして三角形の庭を活かしてがテーマの

庭でした。

 

二つの半円の花壇が
織りなす空間
手前の花壇を低く、奥の花壇を
 少し高めに
視覚効果を狙って広く見えるように
なんだか庭が広く見えるようです。
ビフォー
なんと奥さまからバレンタインチョコを
頂きました。(嬉ハート2
本当にありがとうございました。
これから少しずつ草花を植えて
素敵な庭に育ててください。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

HTMLページへのリンク

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
21位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
7位 / 187人中 keep
ガーデニング

プロフィール

TOKUさん

ガーデン彩景(さいけい)
  代表 田中 徳則
植木屋として35年間、庭作り、剪定工事、
、この度自分の理想とする庭とエクステリアを目指し独立しました。
「彩景」の由来は景色を彩ると言う意味です。
横浜生まれ
柏陽高校卒
駒澤大学卒
「彩景」はお客様と感動、感激を共感しあいそして感謝を忘れません。
「幸せを運ぶ」トクさんの庭作り、庭木の手入れを目指して頑張ります。

〒横浜市栄区本郷台4-15-18
℡045-891-3777
ガーデン彩景(さいけい)

お問い合わせ
tokunori-0101@k7.dion.ne.jp


   
 
 














ガーデン彩景のホームページは  → こちらから

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧