1  |  2    次>    

にわしゅう日和 ~子供の頃の思い出・・・。~

テーマ:すーさんぽ
こんにちは、すーさんです。
先日、実家のそばのお宅に現場調査に伺った際に見覚えのあるイチョウが見えたのでちょっと寄り道・・・。
大きなイチョウやケヤキのある神社で子供のころはもっと大きく感じたのですが・・・。

寒くてほんとは行きたくなかったのですが無理やり父に手を引っ張られお正月にお参りに来たことや友達と自転車で遊びに来たことなど思い出が噴き出してきました。懐かしいなーとイチョウを眺めながら思いにふけっていました。
子供のころはもっと大きく感じたのですが・・・。

日枝神社①

日枝神社②

日枝神社③

イチョウ①

イチョウ②


見事に黄色く色づき時よりさす光に輝いていました。
日々の暮らしの中でふとこんな思いにふれられるようなプランをご提案できるように頑張りたいと思います。
うーん、癒されたなー。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ぜひぜひ押してあげてください!

人気ブログランキングへ
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和 ~神宮前の設計事務所さん~

テーマ:すーさんぽ
今日もこんばんは、風邪を一週間も引いてしまい少し弱りぎみの代表です。
病気(男の子)病気(男の子)病気(男の子)
先週は岡山からお世話になっている先輩が来られたり、続けて兵庫県の宝塚から同じくお世話になっている業者さんが来られたりと、で鼻声で聞こえに難いのにいっぱい喋り過ぎてしまっておりました。。。風邪がうつってないといいなぁ。。。
ニュースでは先週辺りの気温差でたくさん風邪を引いてる人が居るそうですね、皆さんもお気をつけて下さい。

風邪を理由にお久しぶりの更新になってしまいましたが、今日もお客さんから“いつもブログを見て頂いている”と応援のメールを頂きまして・・・これは頑張らないとっ!と事で描きます!かえる

≪渋谷区神宮前≫そうです有名な表参道~青山のとても近くの地域です、こまごました細い道沿いにはたくさんの会社や事務所がある場所です。
お世話になっている“建築設計事務所さん”の所へ打合せに行ったのですが、すっごいカッコイイ建物に事務所を構えてられるではないですか~~~と勝手に感動していたので勝手にお見せします!

こんな感じの正面入り口です!!!
始めて見た時の感想≪うっわ~かっ~こイイ~!!ここで仕事してみたい~!!≫

『オートロックなのかな???』と、入り方が判らなくて・・・近くで誰か入居者が来るのを待ってしまいました。。。が。。。誰でも簡単に入れました。。。

ここには、いっぱい会社さんなどが入っているようで、入ってからも階段を上がったり下がったりと中で迷ってしまいましたね。。。汗(男の子)
玄関先のインターフォンもお洒落過ぎて場所が判りませんでして、結局前で“電話”しちゃいました。
いいなぁ~いったいお家賃はいくら程するのかな~?
流石に事務所内はお見せ出来ませんが、
とても渋谷らしい建物ですね。

近くにもお洒落系の建物がいっぱいあり、センス良く暮らしたり、仕事したりするには感性が豊かになって良い場所だなぁ・・・と田舎者のようにキョロキョロと歩いて感心しておりました。
ちなみに目の前の建物はこんな感じアップ




よ~く見ると大きな壁一面にくし引きが施されていて、大胆な面の取り方の中にも細やかさを感じます。
ここは吹き抜けの地下もあるようでして、中に入ってみたいなぁ・・・と、
ただ、やはり私達から見ると『冷たい感じ』ですよね・・・
『緑』がまったくない・・・
エコな時代になる前に建てたものだとしても、建物だけ主役!と主張されてますね、緑が脇役にあれば建物が引き立つのに・・・
メンテナンスやランニングコストの削減を一番にされているのかも知れませんが、ここに植木鉢があれば、ここに植込みがあればもっと引き立つのに・・・と想像を膨らませておりました。

さらに近くにはこんな建物もあり、とても“緑”が目を引いています。

緑を見ると不思議と落ち着きます。。。
今、仲良くさせて頂いている“建築の設計士”さん達は皆さん“植物”が苦手です、だからこそ私達の存在意義を理解してもらいながら、緑とコラボレーションしてもらい素敵な建物を残して行きたいと思います。

また打合せの時にでも近くを散策してみようと思います。

それでは、もう11月に入って年末も近づいて来てしまい風邪を引いている場合では無いので頑張ります!
お休みなさい!!!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
お時間ありましたら覗いてみてください!

人気ブログランキングへ





にわしゅう日和 ~青山の駐車場は高いなぁ~

テーマ:すーさんぽ
こんにちは、代表です。

今日は気持ちの良い秋晴れでしたね。
でも私は朝から寝坊してしまい、、、バタバタしながら電車に飛び乗りまして渋谷駅近くのお客さま宅へダッシュしておりました。。。走る
遅れまして申し訳ありません。。。ペコペコ

いつもは車かバイクでしか、お伺いした事がなかったのですが、今日は昼から吉祥寺で打合せもあり移動に便利な電車でした。
お引渡しの立会いも終り、帰り道に何やら音色が聞こえます???音符音符音符
何だろう???
と立ち寄ってみると、

ここです、『金王八幡宮』
おっと・・・ちゃんと手を清めないと。。。


外人さんが“チェロ?コントラバス?”良く分からない楽器を引き、音響スタッフさんが“マイクテスト”してました。


何やら夕方ぐらいから音楽会でもするようですね。。。
さすが渋谷の神社、色々な工夫で楽しませてくれるようです。
(今日は忙しいから無理だけど機会があれば聞きに来たいものです)
せっかくなのでお参りして帰ろう、お賽銭を。。。じゃらじゃら。。。お辞儀。。。

そして、帰ろうと出たらその横に魅惑的な赤い鳥居が続いた稲荷神社が。。。
ついでにここも寄ってみよう!!!


ちいさなお稲荷さんですが、石畳みは良い感じです。


ここにもお賽銭を入れないとね・・・小銭をじゃらじゃらとお参りを。。。すっかり小銭は全部なくなりました。

と言う感じで、秋の神社を堪能し、電車で次の打合せへ向いました!
(基本的に電車嫌いですが、駅から近いお客さんの時は時間が正確で便利ですね)

あ、タイトルが『駐車場ネタでしたね』
皆さん、表参道や青山(南青山)のタイムパーキングに車を止めた事ありますか?
この間、少し車を置いてとある行きたかった場所へランチを食べに行ったんです。
ここです。。。名前はないしょ。。。

食事をして、1時間半ほどして帰ろうと支払機の前に立ち、清算ボタンを“ポチッ”クエッションマーク目
えっ・・・2500円クエッションマーク目目目
あ、駐車番号間違えたかな?ってもう一度見直しても・・・2500円汗
看板を良く見ると、20分:500円・・・汗(男の子)
ひょえ~1時間で1500円もする高級タイムパーキングに停めてしまったんですね飛んでおくお札
しかも上限無いし・・・汗(男の子)
代々木でも1時間1000円の所があって高いなぁ~って思ってましたが、まだ上には上があるんですね。。。
青山は恐ろしい所だなぁ・・・とつくづく思いました。
代々木からタクシーで来てもお釣りがくる金額ですねぇ。。。
皆さんもお気をつけて~飛んでおくお札

最後に青山で見つけたお店


ど派手なオレンジは美容室のようですね、サインがかっこいい~アップ

文字は読めないけど~

それでは、また。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキング見てください

人気ブログランキングへ







にわしゅう日和 ~明日9/28 TV東京『お庭百景』で3邸目のご紹介!~

テーマ:すーさんぽ
こんにちは、代表です。

急に秋ですね・・・箪笥から秋物の服を引っ張りだしてます・・・しかし寒いな。。。汗(男の子)
(暑がりなので寒い方が好きですスノーマン1


さて、本題の前に『東京散歩』のご紹介です。
東京では今年最後の猛暑日を記録した水曜日に代官山にある
【旧朝倉家住宅】(重要文化財)
に行って参りました!!!

岡山からお客さんが来られていたので、いつもならなかなか行けない場所へご案内しようと思いまして・・・
こちらには、建物周囲に庭園があり
「崖線という地形を取り入れた回遊式庭園」
があります。

【この日は超晴天でした!】

【朝も早い平日と言う事で、貸し切り状態です!】



【渋谷区なのにこんなに風景の良い場所が残っていた事に驚き、見ごたえもありです!】

【坪庭を眺める女性の後姿は素敵ですね!】

【中庭もとても心地良い感じでしたが、こちらの部屋が一番のお気に入り!】

【そうです、中庭とつながる部屋から外を見ると“崖の斜面を利用し眺望を借景とした風景”が見れます!造りたい!】

【園路の延段も素敵です!凄く造りたい!】


【各所にゆっくり座れるベンチがあります、こんな静かで涼しい場所があったなんて・・・もっと早く来ていれば良かったな・・・】


皆さん、いかがでしたか?
代官山へショッピングやお食事に行かれる際は、駅からすぐですのでぜひ立ち寄ってみて下さい!
気持ちが癒されますよ~!観覧料も100円と安いです、来年は涼みにまた来ようと思いました!


では、最後に本題です!
明日、9/28(火)21:54~ TV東京『お庭百景』で3邸目のお庭がご紹介されます!
『お庭百景』は、TV東京にて毎週火曜日21:54〜22:00に放送されているミニ番組です。
(「ガイアの夜明け」の手前です)


自宅の庭に一方ならぬこだわりを持つ人々。東京近郊で素敵な庭作りをされている方の自慢のお庭が登場。花に囲まれた家を実現した素敵なガーデニングを紹介します。(TV東京『お庭百景』 番組情報より)

今回ご紹介してもらうのは、“東京都渋谷区のYさま邸”です。
本格的な和モダンのお庭を造らせて頂いておりますので、興味のある方はぜひご覧ください!



雨やんでくれないと現場が進まない・・・困った・・・
それでは、また。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングが見れます!

人気ブログランキングへ


にわしゅう日和 ~世田谷区住宅街を散策・・・。~

テーマ:すーさんぽ
どーもすっかりブログ担当が代表になってしまいましたが・・・。
久々のすーさんブログです。
今朝はかなり冷え込みましたね、お昼からはお日様も出てぽかぽか陽気で過ごしやすかったです。今日は新築外構工事の完了立ち会いで世田谷区の現場に伺いました。
少し早く着いてしまったのでご近所を散歩していると・・・。

うーん、いいなと思う光景がマンションのエントランスなのですが両サイドにつる植物に覆われた自然石の角柱、床はテラコッタタイル、そしてバラのアーチ。普通と言えば普通なのですがしばらく見入ってしまいました。

バラのアーチ

アーチの影

門柱①

門柱②


どうです?シンプルな内容ですがかっこよくないですか?
特に私が足を止めてしまったポイントはアーチの影です、道路から見るアーチは影と重なり円形に見えます。
そしてバラの葉っぱの影もテラッコタタイルに投影されとてもきれいでした。
この影までも考えてプランをされたとしたらすごいデザイナーさんではないでしょうか?目に見える工作物や細かな細工に囚われやすいですが自然の光や影などの効果がどれだけ表情として動きとして大切なものか再認識致しました。季節や時間帯によっても表情が違うはずです、ここにお住まいの方は毎日ここを通るのが楽しいでしょうね。

日々、勉強!!頑張ります。


追伸:来週の28日(火)21:54~ テレビ東京 お庭百景で私が手掛けたお庭がご紹介されます。前回はウッドデッキのお庭、今回のお庭はどんなお庭か・・・。
放送を楽しみにしてください。




にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキング見てください!

人気ブログランキングへ
1  |  2    次>    

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
45位 / 2476人中 down
ジャンルランキング
29位 / 669人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2