1  |  2  |  3  |  4    次>    

にわしゅう日和 ~下地ブロック~

テーマ:現場日誌
ウッドフェンスを建てる下地ブロックができました、竹や笹がはびこっていた時に比べるとまるで別の場所のようです。今後、竹や笹の根が侵入してこないように念のためブロックの外側に防根シートを埋め込みました。これで少しは安心です、竹や笹の根はブロックやコンクリートでもわずかな隙間を狙って侵入してきます、恐ろしい。

ウッドフェンスの下地ブロック 

防根シート



ブロックの上に土台敷きをしてウッドフェンスとパーゴラを作ります。



ちなみに竹・笹天国の時の写真です。

現場 6月14日






庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和 ~新 リーフレット完成~

テーマ:“日記”
新しいリーフレットができました、三つ折りにして配ります。


三つ折りリーフレット 表

三つ折りリーフレット 裏


お客様、企業のみなさま、施工写真や商品写真の掲載にご協力していただきありがとうございます。



にわしゅう日和 ~秋ですねー。 コスモス~

テーマ:“日記”
秋ですねー現場に行く途中、コスモスが見事に咲いていたので思わずパシャリ。

コスモス

コスモス

風に揺れるコスモス、このくらいの大きさになると見栄えもよくずっと眺めても飽きません。
草花を見て季節感を感じるというのはとても幸せな気分になります。
しかし今年は夏がすごく短く感じます、もう秋なんて・・・損した気分です。

実りの秋、食欲の秋・・・秋も楽しみがいっぱいなので良しとします。



にわしゅう日和 ~すーさんぽ 横浜市瀬谷区②~

テーマ:すーさんぽ
昨日の続き、すーさんぽ 川辺の風景です。

住宅街をさらに進み下ってゆくと小さな川にたどり着きます、和泉川です。
ここは以前ご紹介した護岸を緑化して自然の川に戻そうとするプロジェクトの川です。

和泉川の護岸

両サイドの護岸はコンクリート製ですが川の中に布団かごや玉石を入れ植生が自然と戻るようにしてあります。
水もきれいで雲を映るぐらいです。アメンボや小魚が元気に泳いでいました。

きれいな水 小川

きれいな水 雲

アメンボや小魚が・・・。


このあたりの原風景はこの川から水を引き水田が作られてきました。

原風景①


さらに川にそって歩いてゆくと・・・。川原が広がり原風景に近い親水公園になっています。
東山の水辺です。

原風景③

遊び場

玉石や布団かごによる植生保護

ザリガニや小魚を取って遊べて自然とふれあう環境になっています。川沿いには緑道があり舗装を土のまま、とても足にもやさしく久々に歩いていて心地よい一日でした。

ヒガンバナ

コスモス


やはり人の暮らしの中でこのような取組が必要になっていること事態が少し悲しく思ってしまいました。自然とうまく共生し付き合ってゆくにはどうしたら良いのか・・・。私自身、どんなことができるのか、もっとみなさんが興味を持って豊かな癒しの暮らしを過ごしていただければと考えます。
このブログを通してそんな気持ちに少しでも共感いただけるようにこれからも頑張ります。

今回、全コースの半分ぐらいをゆっくり歩いたのですが2時間ぐらいでした、とても気持ち良くまた天気の良い日は遊びに来たい場所です、みなさんもいかがですか?   和泉川さんぽコース  

にわしゅう日和 ~すーさんぽ 横浜市瀬谷区①~

テーマ:すーさんぽ
本日から始まりました 「すーさんぽ」 お気に入りの場所をご紹介します。
まずは地元、横浜市瀬谷区 和泉川さんぽコースです。

最寄りの駅は相模鉄道 三つ境駅を降りて徒歩10分ほどのところにある二ツ橋公園、二ツ橋南公園からです。
住宅街のなかにこんなに緑あふれる公園があります。


杉林

いっとき避難場所

災害時の避難場所にもなっています、いっとき避難場所・・・。ひらがなで「いっとき」なんかいい響きです。
使われないことが一番いいことなのですが・・・いざとなったらここに集合です。


そして、さらに歩くとさらに広がりのある広場があります。

平板の小道

公園

階段を上がると・・・。なんともっと緑あふれる場所が広がってゆきます。

クヌギの森

とても気持ちい空間です、この日は日差しも強くちょっと歩いただけで額に汗をかくぐらいの日でしたがこの木々の中では涼しく、横浜にいる感じがしませんでした。ましてすぐ隣は住宅街・・・とてもいい環境です。

こんなに大きな木は戸建てのお庭には植えられなくてもここの空気感や緑の豊かさを体感してもらいたいです。
デザイナーとしてもこの豊かなくらし、癒しの空間を提案してもっと多くのひとに感じてもらえればと思います。



次は川辺の風景をご紹介します。





1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
37位 / 2476人中 keep
ジャンルランキング
25位 / 669人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3