にわしゅう日和 ~渋谷のエステサロン(1)~

テーマ:施工例のご紹介
こんばんは、代表です。

今日も恐ろしく暑かったですね・・・汗
ご来店頂いたお客さまが汗だくのご様子でした・・・
お暑い中をわざわざご足労頂きましてありがとうございましたペコペコ



さあ、明日もお打合せが2件ありますので、たぶんブログupは不可能です・・・かえる
今日頑張ってupして帰ります。



今回の施工例は、渋谷のド真ん中にある隠れ家的な高級『エステサロン』さん
大きなビルの4階部分に入られているのですが、窓の外はただのバルコニー
そちらを何とか緑豊かにカッコ良くして欲しいとのご要望でした。

ご提案して、
2~3回ほどお打合せさせて頂き、仕様決定です^^


結構なボリュームで植栽工事させて頂く事になりまして、
お店が営業中はマズイので、
エステさんの研修旅行でちょうど店舗がお休みの2日間を頂きました。
確か、6月19日(日)頃・・・


着工日は日曜日だったので、職人さんに何とか出てもらうようにお願いをして、
植栽やプランターなど大量の材料を大至急手配です。。。
当日に材料が無いとか足りないとか言う訳には行きませんから。。。汗(男の子)



施工当日、店舗の鍵をお借りして、戸締り方法もお聞きして。。。始まります。。。

【養生風景】
通路に養生シートを敷き、施工場所を掃除してから搬入準備です。




【材料搬入】
よく積んでこれたね・・・と言う感じのダンプに大型プランターや土などです・・・

職人風に現場前に立ってますが、相方のす~さんです・・・


写真撮り忘れましたが、事前に人工芝を敷きつめてからプランターを設置です。

どかどかと材料を入れて・・・エレベーターを使わせてもらえたので少し楽・・・アップ
(階段で人力ですと死んでしまいます・・・)




植栽も小さいものは事前に搬入です。

初日は、プランターにある程度のパミスや土を入れるまでで終了。
翌日の植栽植込みが本番です。

ホントは小出しにしたかったけど今回はこのまま続けます!”


【中高木を配置してから、下草を仮置きして行きます】
やはり、現場の雰囲気を感じながら施工するので植込みは時間掛かります。。。


プランター置くと作業スペースが取れなくて。。。狭い。。。

角地の4階と言う事もあり、プランターの中でしっかり補強をしています。。。飛んで行くので。。。



置いて見て、中から見直して、あっちやって、こっちやって、また戻してを繰り返し納得の行く所で確定です。

エリアが2方向あるので、陽当りや雰囲気を少し変えながら植えこんで行きます。。。

普通の竹支柱では見栄えが悪いのと、傷みも出るので、ハードウッドで支柱を作りしっかり止めて行きます。

さあ、だいぶ仕上がって来ましたねぇ・・・

せっかく高級感のある店舗室内の窓から見えていた見栄えの悪い
“電柱”
(お向かいのビルの事務所らしい部屋にも段ボールがいっぱい見えてるんです)

これを上手く植栽で隠すのがここのポイントです。


どうですか~上手く前後に刺し違えで配置した植栽で目立たなくなりましたね^^



そして、偶然にも斜め向かいに見える素敵な黒いビル(服飾デザイン販売の会社)には、
私のお客さんがお勤めされていらっしゃったんですねぇ・・・
そちら側からはどう見えているのでしょうか?
(お打合せ時にお話していたら判明しました)

現場調査時から、かっこイイビルだなと思っていまして写真をパシャパシャ。。。

下には服の店舗が入っているそうですので、一度お買い物に行かせて頂こうと思っています。

と、話が脱線した所で完成施工例のお写真は次回に続きます。
綺麗に出来あがったんですよ~
お店のスタッフさん達も大喜びして頂いてました^^
それでは、皆さまお楽しみに~



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
順位を見て

人気ブログランキングへ


10月よりガーデンルームキャンペーン始まります!”






庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
43位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
27位 / 663人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1