1  |  2  |  3    次>    

にわしゅう日和 ~雨天の工事でドロドロ~

テーマ:現場日誌
こんばんは、代表です。

今日、放送だったTV東京『お庭百景』は見て頂けたでしょうか?
私はまだ仕事しているので、帰ってから録画したものを楽しみに見ようかと思ってます。
家でリアルタイムに見ていた“す~さん”曰く
今までで一番良い感じ・・・

だったそうです。
見るのが楽しみだ!!!

さあ、久しぶりの「現場日誌」ですが、先週の着工からずっと雨にやられてます・・・かえる

こちらのお客さまは埼玉県の新興住宅地にお住まいで、新築されご入居されて約半年。
近所では新しい大型複合スーパーなども出来てとても賑わい始めており、ご近所も新築ラッシュです。
敷地がとても広く、ボンボン増殖する雑草にお困りで、春に見た時はそうでもない感じだったのですが・・・夏には辺りが違う風景になってました。。。

≪着工前≫除草剤をまかれて、少し抑えてみても敷地の雑草はこんな感じ・・・汗(男の子)



う~ん・・・自力ではとても無理ですね・・・腕がムキムキになります・・・
体育会系のお客さんもスコップで地面を掘ってみたそうですが・・・
やっぱりアキラメられました・・・汗(男の子)

≪着工≫雨が降る日でしたが、土工事なので職人さんに頑張ってもらいました!チョキ


流石・・・重機は早いですね。
そして、雑草と表土を撤去し、ガレージのスキトリをして遣り方の立会いに行ったら・・・



わぁ・・・田んぼのように水溜まりが出来ていました・・・汗(男の子)
(元々この辺りは田んぼや畑だったそうですから、少し粘土層で水はけが悪いらしいです)
それでも諦めずに頑張ってポンプで水を組み出して進めてもらいますパー
当面はお天気悪いみたいですからね・・・かえる

ちなみにこの日は、長靴を忘れてしまいまして・・・
だいぶ前に“防水靴”っていうから買っていた靴を履いていったんですが。。。
“ズボッ”と、ぬかるみに足を取られたと思ったら???

見事に、靴底が外れました・・・汗(男の子)
まだ数回しか履いてないんだけどな・・・やはり安物はだめだな・・・残念・・・

こちらの建物は一見ヨーロピアンに見えますが、実はアメリカンな建物なのです。
お家の中・外にはお客さんこだわりの逸品がたくさんセレクトされているので、アメリカのイメージを想像しながらとってもカッコイイ外構が完成する予定です!
≪プレゼ≫少しだけお見せしましょう。。。かっこいいでしょ!図面通りカッコイイの造りますよ~!

お客さんと一緒に農園市場に植木を買い付けに行く予定もありますのでとても楽しみです。
また、ご報告致します。

それでは、また!
たまの雨はよいけど続けて雨は降るな~かえる



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキング見てくださいね

人気ブログランキングへ







庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和 ~今夜放映 9/28 TV東京 『お庭百景』で作品をご紹介。~

テーマ:“日記”
今日は朝から雨ですね、ちょっと前まで夕立降らず晴ればかり。もう少し平均的にしてくれればいいのにと思う今日この頃です。雨が降るごとに気温も下がりやっと秋めいてきました、これも日本の季節の移り変わりとして楽しまないといけないのでしょう。朝から週末に向けてのプランの煮詰めです、いろいろとラフスケッチを書き、書きすぎて訳分からなくなってしまい・・・。悩んでいましたがなんとかまとまりそうです、気に入っていただけるか楽しみです。


そして・・・いよいよ今夜です、21:54~ TV東京 『お庭百景』でまたまた作品をご紹介していただきます。
みなさん見てください。

早く仕事を終えて帰らねば・・・バタバタ。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングが見れます!

人気ブログランキングへ

にわしゅう日和 ~明日9/28 TV東京『お庭百景』で3邸目のご紹介!~

テーマ:すーさんぽ
こんにちは、代表です。

急に秋ですね・・・箪笥から秋物の服を引っ張りだしてます・・・しかし寒いな。。。汗(男の子)
(暑がりなので寒い方が好きですスノーマン1


さて、本題の前に『東京散歩』のご紹介です。
東京では今年最後の猛暑日を記録した水曜日に代官山にある
【旧朝倉家住宅】(重要文化財)
に行って参りました!!!

岡山からお客さんが来られていたので、いつもならなかなか行けない場所へご案内しようと思いまして・・・
こちらには、建物周囲に庭園があり
「崖線という地形を取り入れた回遊式庭園」
があります。

【この日は超晴天でした!】

【朝も早い平日と言う事で、貸し切り状態です!】



【渋谷区なのにこんなに風景の良い場所が残っていた事に驚き、見ごたえもありです!】

【坪庭を眺める女性の後姿は素敵ですね!】

【中庭もとても心地良い感じでしたが、こちらの部屋が一番のお気に入り!】

【そうです、中庭とつながる部屋から外を見ると“崖の斜面を利用し眺望を借景とした風景”が見れます!造りたい!】

【園路の延段も素敵です!凄く造りたい!】


【各所にゆっくり座れるベンチがあります、こんな静かで涼しい場所があったなんて・・・もっと早く来ていれば良かったな・・・】


皆さん、いかがでしたか?
代官山へショッピングやお食事に行かれる際は、駅からすぐですのでぜひ立ち寄ってみて下さい!
気持ちが癒されますよ~!観覧料も100円と安いです、来年は涼みにまた来ようと思いました!


では、最後に本題です!
明日、9/28(火)21:54~ TV東京『お庭百景』で3邸目のお庭がご紹介されます!
『お庭百景』は、TV東京にて毎週火曜日21:54〜22:00に放送されているミニ番組です。
(「ガイアの夜明け」の手前です)


自宅の庭に一方ならぬこだわりを持つ人々。東京近郊で素敵な庭作りをされている方の自慢のお庭が登場。花に囲まれた家を実現した素敵なガーデニングを紹介します。(TV東京『お庭百景』 番組情報より)

今回ご紹介してもらうのは、“東京都渋谷区のYさま邸”です。
本格的な和モダンのお庭を造らせて頂いておりますので、興味のある方はぜひご覧ください!



雨やんでくれないと現場が進まない・・・困った・・・
それでは、また。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングが見れます!

人気ブログランキングへ


にわしゅう日和 ~緑の存在感がお庭に潤いを与えてくれます。~

テーマ:施工例のご紹介
今日はお客様のお宅を2軒、伺いました。
1軒目はNさまのお宅です。
照明の器具がぶらりと・・・ご連絡があり、再度ビスを締め直して終了です。
簡単に直って良かったです。
完成して9カ月、お引き渡し時より自然な雰囲気が出ていい感じになっていました。

お引き渡し当時はこんな感じです。(平成22年1月)
Nさま 今年1月のお庭

冬だから仕方ないのですが緑がないのは少しさみしいです。

今はこんな感じになりました。
Nさま 今年9月のお庭


奥様のアトリエからの眺めです。
アトリエからの眺め②

Nさま アトリエからの眺め


アトリエの中の床タイルと同じタイルをテラスにも使用したのでうちとそとが一体感があり広々したものになっています。この景色を見ながらのお好きな絵を描かれています。
こんなアトリエがほしいです・・・。

2軒目はMさまのお宅です。
こちらも照明の件で連絡があり現状把握に伺いました。漏電です、台座の上に照明を取付し地表面より上にしていた照明が地面すれすれに。おそらくこれが原因かと考えています、早速台座ごと照明を地表面より上にあげました。これで大丈夫かと思いますが念のため電気屋さんにテスターでチェックしてもらいます。合格だと良いのですが・・・。

Mさまのお庭は少しずつご自身でつくってゆきたいというご要望で1期工事、2期工事と職人さんでないと作れないハード部分を作り終え少しずつ草花をふやされてゆきました。
日々のお手入れも大変だったと思います。特に今年の猛暑は枯らすまいと一所懸命水やりをしたそうです。
2期工事終了時はこんな感じです。(平成22年3月)
Mさま 今年3月のお庭

まだまだ緑が少ないさみしいお庭でしたが今は緑あふれるナチュラルボーダーガーデンへ。

今はこんな感じです。
Mさま 今年9月のお庭

いい感じに緑のボリュームが出て格段によくなっています。
今日、伺って見せていただいたのですがアンティークのガーデングッズがかっこよかったです。お友達に頼んで買ってきてもらったそうです。
こだわりのガーデングッズはこちらです。
アンティークガーデングッズ①

ジョーロはイギリス製でアイアンのテーブルはフランス製だそうです。最近はイギリスのものよりフランスのものが流行りと教えていただきました。
アンティークガーデングッズ②

こちらは手洗い用のポットです、フランス製。ハンギングに使ったりといろいろと使えそうですね。アンティークの物は雰囲気があっていいですね、なかなかこの味わいは出せないです。
とても高価なものなんでしょうね、、、怖くていくらか聞けませんでした。。。

今後も一緒に良いお庭をつくって行きましょう、宜しくお願い致します。

≪最後に告知です!≫
9/28(火)21:54 TV東京『お庭百景』で3邸目のお庭がご紹介されます!
『お庭百景』は、TV東京にて毎週火曜日21:54〜22:00に放送されているミニ番組です。
(「ガイアの夜明け」の手前です)

自宅の庭に一方ならぬこだわりを持つ人々。東京近郊で素敵な庭作りをされている方の自慢のお庭が登場。花に囲まれた家を実現した素敵なガーデニングを紹介します。(TV東京『お庭百景』 番組情報より)

今回は都内で施工させて頂いた“本格和モダンの庭”です!
ご興味のある方はぜひ見て下さいね!


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキング見てください!

人気ブログランキングへ

にわしゅう日和 ~世田谷区住宅街を散策・・・。~

テーマ:すーさんぽ
どーもすっかりブログ担当が代表になってしまいましたが・・・。
久々のすーさんブログです。
今朝はかなり冷え込みましたね、お昼からはお日様も出てぽかぽか陽気で過ごしやすかったです。今日は新築外構工事の完了立ち会いで世田谷区の現場に伺いました。
少し早く着いてしまったのでご近所を散歩していると・・・。

うーん、いいなと思う光景がマンションのエントランスなのですが両サイドにつる植物に覆われた自然石の角柱、床はテラコッタタイル、そしてバラのアーチ。普通と言えば普通なのですがしばらく見入ってしまいました。

バラのアーチ

アーチの影

門柱①

門柱②


どうです?シンプルな内容ですがかっこよくないですか?
特に私が足を止めてしまったポイントはアーチの影です、道路から見るアーチは影と重なり円形に見えます。
そしてバラの葉っぱの影もテラッコタタイルに投影されとてもきれいでした。
この影までも考えてプランをされたとしたらすごいデザイナーさんではないでしょうか?目に見える工作物や細かな細工に囚われやすいですが自然の光や影などの効果がどれだけ表情として動きとして大切なものか再認識致しました。季節や時間帯によっても表情が違うはずです、ここにお住まいの方は毎日ここを通るのが楽しいでしょうね。

日々、勉強!!頑張ります。


追伸:来週の28日(火)21:54~ テレビ東京 お庭百景で私が手掛けたお庭がご紹介されます。前回はウッドデッキのお庭、今回のお庭はどんなお庭か・・・。
放送を楽しみにしてください。




にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキング見てください!

人気ブログランキングへ
1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
45位 / 2476人中 down
ジャンルランキング
29位 / 669人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2