にわしゅう日和 ~オーデリック撮影~

テーマ:“日記”
こんばんは代表です。

ようやく大きな現場が完成し、
本日も西麻布の現場をお引渡しをして来たので少し落ち着きました。。。^^;

あとはお待たせしている図面を頑張らなきゃです、
急ぎますので宜しくお願いします。
ペコペコ

17日(金)に照明メーカー:オーデリックさんと現場の写真撮影を行いました。


まぁ~お昼から集合して始めたのですが・・・
私も含めると合計9名・・・汗(男の子)
現場をわらわらと出入りしていました。。。
それを見た前を通る人達が“何をしてるんだろう?”と興味を示してられました・・・汗(男の子)



玄関ゲート前から中庭から側面の庭から2Fバルコニーから3Fバルコニーまで、時間に合わせて撮影です。



照明メーカーさんですから夕方からが本番ですね・・・しかし寒い・・・かえる



この日は夕方からちらほらと雪も降り始めて・・・
お掃除を終えて帰るのはpm7:00頃でした・・・
プロのカメラマンさんが入っているので良い写真が撮れていると思います、楽しみです。
オーデリックさんのHPや今年の新カタログに掲載されますのでぜひ見てください。

【落ち着いたら全部お見せしますが、ちらっとお庭だけ】

良い雰囲気です、早くしだれモミジが新芽を出さないかなぁ・・・



話はガラっと変わって、本日、埼玉の同業者の方がお店を見に来られてまして。。。
その時にお話として聞いたのですが。。。

埼玉県では老舗の造園屋さんとして有名だった“安行造園㈱”さんが倒産してたと・・・目
えぇ~~~汗
ホントに全然知らなかった・・・汗(男の子)

明治40年設立の超老舗会社です・・・
手広く仕事されているなぁ・・・と感じていたのですが・・・
何があるか判らないものですね・・・この世の中では・・・残念です・・・


そう言えば私が社会に出て一番最初に勤めた工務店の亡くなられた会長が言われてました、、、
『会社は大きくするだけが良いのでは無いんだ、身丈に応じて仕事の中身を見渡せる大きさがちょうど良い』のだと・・・

雇われている時には社員数が多くて増収増益の方が良いのだと今一、ピンときてませんでしたが・・・
今はとても良く判ります。。。

仕事の中身を薄めないように努力するのが、今の自分にも向いているのだと思います。

今月は調布と世田谷の現場をきっちりと仕上げて来ます!”
来月は大田区と南青山の現場が動き出しますので、頑張ります!”
それでは、また。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村





庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和 ~クリエイター~

テーマ:“日記”
こんにちは、代表です。

久しぶりに3日連続のupです。

今日は昨年お知り合いにならせて頂いたお客さまの『展覧会&ギャラリートーク』があったので朝から新国立美術館に伺って参りました。


※残念ながら内部は撮影禁止で写せませんでした。


私も高校生の時は洋画家を夢見てアトリエに通っていたのですが、美術大学に進学した時には現実を直視しないといけなくなります。
私が居た私立の美大でも同級生の中には2年近く浪人して入学するような人も居り、画力の差が明白な所もあります、しかしクリエイターの世界は面白いもので、ただ絵が上手いだけでは食べて行けないのです。。。

有名は画家さんについて教えてもらったり、地道に展覧会で入選を重ねたり、家が金持ちだったり?わずかなチャンスを掴む人は本当に不思議な力が必要なのだと思います。

そんな油彩の世界だけでも相当数の人が画家を目指し、本当に絵だけで食べて行く事が出来る人は日本では100人も居ないんぢゃないかと思います。

思い起こすと私なんかは、自由気ままに絵を描く事が好きなだけでしたから絵を学ぶ事への真剣さが足りていませんでした。
1年程した時には、自分の絵にはコンセプトが無く、趣味の世界感なのだと気が付き、建築の世界に興味を引かれて行ってしまいました。。。それはそれでとても良い選択だったのですが。。。

今も私は図面&プレゼンと言う絵を描きますから、ほんの少しは延長線上には居ますが、
大学を卒業して就職してしまった人達の多くは絵の世界から離れてしまうみたいです。
(同級生ではたった1人だけ画家になれた人が居るみたいです)

話が昔話になっちゃいましたが、本当に競争率の高い世界なんです。
その中でも“油彩の写実画”を描く事はムズカシイ・・・
私にはてんで無理です・・・汗(男の子)
風景の抽象画なら描けたんですが、人物の骨格描写は生半可なセンスと集中力ではムリです・・・

と言うような経験から、
お知り合いにならせて頂いた画家さんがどれほど凄い方かは判って頂けたでしょうかねクエッションマーク
汗(男の子)

今日も100人以上集まったトークショ―後のお疲れの中を少しお話させて頂いてましたが、
穏やかで優しい雰囲気の中に自分なりのこだわりを持たれている、素晴らしい芸術作品を生み出されるクリエイターさんです。

この様な素敵な作品を生み出される方が日々私の造ったお庭を眺めて癒されてもらえてると思うととても嬉しい限りですね、また暖かい春になったら顔を出させて頂きます。
ペコペコ

他に出展されている方々も新進気鋭の独創性がある方々ばかりで久しぶりに感性を揺さぶられる芸術に触れて参りました。
【DOMANI明日展】
2/12(日)まで開催されていますので、皆さんもぜひどうぞ。


さぁ~また長文になってしまったのですが今日は続けます。

【母親からのプレゼント】
先日、うちの母親から“会社設立3周年記念”及び“厄年の魔よけ”クエッションマーク
私は初めて聞いたのですが、うちの母曰く、厄年の時に贈り物をすると良いとか・・・ホントか?汗(男の子)
『何が欲しい?』
と聞かれたので、いつも仕事で使う筆箱が欲しいと言いました。
そう、前から革製でくるるんと巻かれた肌さわりの良い筆箱が欲しかったのです。
≪こちらです≫

≪す~さんにはこげ茶色、私は黒のお揃いです≫

※ちなみに私は前厄で、す~さんが本厄です。
こちらの商品も革カバン屋さんが造られているクリエイティブな作品ですよね。

今日は母親にお返しとしてお土産を買っておきました。

<くれよん>

面白い色が出せるようです・・・

けっして上手くはないですが、母も今、趣味で絵を習っています。。。
私の通っていたアトリエの先生に^^;


更に続きます。

【サインの新作発表ビックリマーク
いつもお世話になっているサイン(表札)などを製作している“ガレ・デザイン”さんから2012年の新作が届きました。

ガレ・デザインさんもクリエイティブな作品を創出してくれます。
元ジュエリーデザイナーと言う事もあり、大手の表札屋さんが造り込めない素材の質感をハンドメイドで独自の世界感を造ってくれています。

私なんかは門柱を考える時には、玄関の顔である“サイン”を主役とする事が多々ありますのでとても助かります。

【ぢゃん、こちらです!”】

真鍮を柔らかく見せたり、重厚感のある物にもしてくれます。

最新は“真鍮素材とアクリル”を組み合わせたモダンなしつらえ、流行の先端を行って居ますね^^

さっそく外構提案に入れて行きたいと思います。

※これ欲しい!”と言う方は是非お問い合わせくださいませ、お店に展示しておきます。

それでは、明日は南青山と調布で現場がスタート致します。
中頃には南麻布も・・・下落合の現場も完成させなきゃいけません・・・^^;

また少しブログがup出来なくなるかも知れませんがお楽しみに!”

それでは、また。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


にわしゅう日和 ~プロフェッショナル~

テーマ:“日記”
こんばんは、代表です。

昨日は大手アルミメーカーLIXILさんの表彰式にお伺いして参りました。


いや~いつも新宿にある“ヒルトン東京”で開催されますが良いホテルですねかえる
また私服だと浮いちゃうかな?とも思いながら、
朝は現場で立会いもあるし汚れるから普段着でいいや・・・と参加させて頂いてました。

毎回色々なコンテストで出会う方々と久しぶりにお話もさせて頂いたり、先輩のTさんとも良く出会います。


懇親会も有り、数人の方から『いつもブログ見てます”』と声を掛けて頂いたり・・・^^;
(まずいな・・・また最近更新してないのに・・・汗(男の子)

夕方まで続きましたが・・・
ものっ凄い疲れました・・・
元々人混みが嫌いなんです・・・
で、久しぶりにそのまま帰らせて頂きぐっすり寝て、とても元気ですかえる




話かわって、今日はポカポカで気持ち良かったですね^^
神奈川県の大磯のお客さまの所へ植え替えに伺ったのですが、オリーブと戯れ、子供さん達と一緒にコンテナガーデンを作っていて何だかとても楽しかったです^^
その後、葉山のお客さん宅にも寄るつもりだったのですが、湘南海岸は渋滞・・・
Uターンしてお店に戻って参りました。

最近、忙し過ぎたので精神的にリフレッシュ出来ましたね。

そんな運転中にDVDでNHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』を見ておりました。
(危ないから皆さんは辞めましょうね)

インテリアデザイナーの片山正道さんのものです。
店舗デザインのプロとして超有名な方ですが、建築家の方などと同じで物造りをする上でとても学ぶ所がたくさんあります。

規模・内容は違えど、私達もやる事は同じです。
・クライアントからのヒアリング
・コンセプト作り
・ゾーニング
・動線計画
・発想を考え込み、考え抜き、考え続ける

そうする事で“人を引き付けるデザイン”を生み出している


そんな有名なデザイナーの片山さんも若い頃は仕事が無くなり、家賃も払えず、消費者金融でお金を借りるような不安な時代もあったそうです・・・苦労された方は強いですね。
今は、社員17人も抱えてられるプロ集団です。

その中に『自分がお客の目線となり考える』とあります。

店舗を考える時には来店されるお客さんですが、
私達でいえば『そこに住まわれるお客さんの目線』で考えないといけない。
『どんな思いで暮らしてもらうのか?』もとても重要です、しっかりとお客さんの要望をヒアリングして望みを叶えてあげる事がデザイナーの仕事なのだと思い共感しまくりでした。

最近、私も現場で外構やお庭を造る時に思います。
デザインは『美しいだけではなく、どれだけ愛情を注いで造り出したものに力を与えるのか』
そこに真実があるのだと私も信じます。

最後に言われていた言葉ですが、
『仕事をいかに楽しめているのか?自分が楽しんでいるか?そうする事により人に伝わる』
のだと。。。

ご興味のある方はぜひ見てください。


昨日、表彰式に来られて居た同業者の方々も、
お客さんの喜ぶ姿を一緒に追い掛けて欲しいなぁ・・・
と経営者でありながら物造りに没頭したい気持ちを押えながら、あれこれと考える日々です。

ちなみに私が一番大好きなインテリアデザイナーさんは、
“辻村久信さん”
京都と東京に事務所を持たれているので、いつか必ず一緒に仕事をさせてもらうんだ!”
と夢見ておりますアップ


うちも4年目に突入しましたので新展開も考え、若い次の世代を育てないと・・・大きな課題ですね・・・
“石の上にも3年” 
“好きな事なら何があっても大丈夫”


辛い事も楽しい事もあるのがお仕事ですが、我慢強く耐える事が出来る人が居ないものかと探しております。
エクステリア、ガーデン、建築やインテリアの勉強をされてガーデンの世界に興味を持たれている方がいらっしゃったら一度声を掛けてみてください。

ただ、
仕事しながら勉強出来るのは体力の有る大きい会社だけですからね^^;
中小零細企業のうちなんかは個人々がきっちりと仕事をこなしてもらわないと会社が潰れちゃいますから・・・

簡単に“ガーデンデザイナー”を名乗る事は出来ませんが、
(別に資格が有るわけではないので型書きに入れてる人も居ますが・・・)
一つひとつをしっかり学んで行けば誰にも負けない何かが育ってゆくと思います。
最低限の建築知識を学んだ上で、この業界で力を発揮して欲しいと望みます。

それでは、また。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村




にわしゅう日和 ~だいぶ出来て来ました~

テーマ:“日記”
こんばんは、代表です。

う~ん・・・また10日以上ブログをほったらかしたみたいですね・・・
すいません、現場や図面や事務処理に追われてとても忙しかったんです。。。汗(男の子)

まだまだ寒いですが、先週は雪にやられました。。。
現場で作業するにも雪かきで時間を取られ、なかなか進みませんでしたね・・・



翌日に植木を入れる予定でしたので慣れない除雪に手や足は冷たいし・・・

結局、1日中・・・

庭やガレージにも水をまいて溶かしてました。

【3F屋上のバルコニー】

これを、こう


【2Fバルコニー】

これも・・・夕方になってだいぶ溶けにくくなってました・・・

そして、


こんな風に植栽やパーテーションを入れて・・・


造っていたのです。。。

たいへんだったなぁ・・・汗(男の子)
今日、UPしとかないとまたいつになるか判らないので2Fバルコニーだけお見せしましょう。

こんなに素敵な空間になりましたよ。

夜のライティングも超かっこいいです。


詳しい内容はまたお知らせしますね^^;
それでは、明日はLIXILの表彰式があるのでまたご報告します。

今日は早い目に帰ります~。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2474人中 up
ジャンルランキング
24位 / 669人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3