愛川町、八菅山(はすげさん)のふもとから、
庭まわりのこと、仕事、温泉、食べ物、など
いろいろ書き綴ります。どうぞ、宜しくお願いします。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

春の木々と草花の様子①

テーマ:ショールーム


あちゃー。ブログ(日記)じゃないですねー。

お正月のあいさつ以来、更新してません…。

プライベートでいろいろあって、

今、ちょっと落ち着きました。


さて、景色工房サフランの春の様子。

今年はモミジが胴ブキ(幹から出る枝)かなり吹いて、

すごいことになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雪にも負けず、皆元気です。

 

 

 



 

庭ブロ+(プラス)はこちら

新年のご挨拶

テーマ:ブログ


あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



 

今年も1軒1軒、丁寧に、景色づくり、

お庭づくりに取り組んで参ります。

景色工房サフランを

どうぞよろしくお願い申し上げます。

お正月は、私事で伊勢神宮への参拝は

控えさせていただき、

寒川神社と白山ひめ神社へ参拝しました。

昨年、式年遷宮が斎行され

新たな20年が始まりました。

皆様に、そして私たちに、

良き20年でありますように…。

 

 

 

自宅の庭でも、紅葉を楽しもう

テーマ:ブログ



全国各地に紅葉の名所があり、

「紅葉狩り」という言葉があるぐらいで、

紅葉は、山や名所へ見に行くもの、

というのが一般的。

かくいう私も、近所の河岸段丘林や、大山(丹沢)など

近場の、自然の作り出す美しい錦絵を

カメラ片手に訪れております。


しかし、せっかく庭があるのなら

自宅でも紅葉を楽しみたい、季節の移ろいを感じたい、

と思いませんか?。 私は思います。


手前味噌ですが、わが店舗、景色工房サフランの紅葉の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

店舗としてはそれほど広くない、車庫兼用の庭ですが 、

イロハモミジ、ハウチワカエデ、ドウダンツツジ、ブルーベリー、ネジキなど、

意外といろんな木が植わっています。

毎日朝、出勤する際、日に日に色づき変わっていくさまを眺めるたびに、

「四季のある国に生まれてよかった」と、つくづく思います。

落ち葉の掃除は、それなりに大変ですが、

11月末から12月初めの一時だけ、

そして、落ち葉の表情を眺めながら掃除するのも

秋から冬への季節の変化を感じられ、また楽しいものです。

 

小さなお庭でも、高さ5m以上の山取りの単幹の木であれば

ほんの50センチ幅の植込みスペースに植えることができ

2m以下の高さに下枝がない樹がほとんどのため、

生活スペースもロスしません。

意外かもしれませんが、良く植えられる

2~3m程度の高さの木が、

もっとも生活スペースをロスしてしまうんです。

庭の「上下」をうまく使うとイメージしていただければ…。

 

自宅の庭でも、紅葉を楽しみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマボウシを自然風に剪定

テーマ:仕事

 

幹の途中で、ぶつ切りにされて

樹形が乱れ、枝葉もすごい勢いで

吹いてしまったヤマボウシ。

根元から枝の先まで、自然と細くなり

しなやかに風に揺れる樹形を取り戻すための

初めの選定を実施しました。

 

 

 

 

 

2本のヤマボウシ、ヤマボウシとは思えないほどの

枝葉の量です。

本来は、自然のままであれば

1.5倍以上の高さであったであろうヤマボウシ。

幹の太さ、根の量とのバランスを取るために

こんな形になってしまっています。

 

 

 

 

 

 

 

半分ぐらい、枝葉を落としました。

パッと見は、大分感じが良くなりましたが、

残した枝が、もう少し太くならないと

以前切られた幹の部分から、

新たな胴吹き芽が吹いてきます。

これから3年以上の年月をかけて

自然な樹形に戻していきます。

 

毎年、樹を太らせない、

雑木にふさわしい剪定をしていけば

10年、20年と、しなやかな樹形を保つことができます。

どんな剪定をしていくかで

庭は、よくも悪くもなります。

 

 

 

 

モノトーンとライティング

テーマ:仕事

 

白い門柱、白い自然石アプローチに

 

黒いボーダータイル、黒い石がラインで入る

 

モノトーンデザインのエクステリア。

 

門柱は間接照明になってます。

 

 

スポットライト含め、DC12Ⅴのローボルトライトですが

 

最近、光量が増したような…。

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
178位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
106位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

姫路・たつの・太子・相生・赤穂・加古川・高砂のエクステリア&外構は「1級エクステリアプランナー」のガーデンプランショップ、ビーズガーデンへ。
姫路にある外構&エクステリアのプラン&施工のお店、心を込めて1件1件プランニングされてるBee’sGardenさんのHPです。


愛知の庭・エクステリア工事|ティーズガーデンスクエア
愛知にあるティーズガーデンスクエアさんのHPです。世界で1つのエクステリア・庭づくりを心掛けて、他では見ることができないエクステリアプランをご提案。ウッドを使った施工例や植栽は見物です!

HTMLページへのリンク