1  |  2    次>    

にわしゅう日和 ~ガレ・デザイン~

テーマ:ご紹介~こだわりの~
こんにちは、代表です。

まだまだ暑い日が続いておりますね・・・
今日も朝から1件渋谷の方面で工事着工したのですが、雨が降る気配がまったく無くとても順調に進みそうです。
職人さんが先にバテてしまいそうですので、ちょっと雨も降って欲しい気持ちですね。。。

私は相変わらず夏バテもせずにピンピンしておりますが、相方のす~さんは体力が無いので少し心配です・・・

そこで!

体力を付けてもらおうと、ダンベルと床マットを購入したのです!

が、しかし、私しか使っている気配がない・・・パー
今度こっそり、ベンチプレスセットでも買ってみようかな?
怒られるかな?汗(男の子)


さあ、本題です。
私は特殊なサインインターフォンカバーを設計する場合は、昔からお世話になっている“ガレ・デザイン”さんと言う所にお願いして造ってもらっております。
(ちなみに、屋号をアルファベットで表記すると“GARE Desighn”と書きましてDesignではなく“h”がわざと入るそうです)

≪サイン(表札)について思う事≫
色々と外構などを見てまわりますと、あまりオリジナリティの無い“とてもよく見かける”大手表札メーカーのサインが
使われる事も多いようですが、長くこのお仕事をさせて頂いていると“せっかく一生に一回”かもしれない大事な玄関先の顔の部分ですからぜひぜひ色々と探して頂いたり、個性を出してみて頂きたいと思うようになっています。

≪インターフォンについて思う事≫
最近の商品はだいぶ意匠的にカッコ良くなって来ており、変にインターフォンカバーをしなくても良いものもありますが、昔々のインターフォン子機と言うと、こげ茶色かグレー色したとても素っ気ないものでした、、、いつもそれを見ながら、見栄えが悪い・・・何とかカッコ良く出来ないものだろうか?とガレ・デザインさんに相談していたのが、お付き合いの始まりです。

≪こちらの“シンプルモダン インターフォンカバーを一緒に考案しました!≫

※今はだいぶ類似商品やインターフォンを化粧するものがたくさん普及して来ていますが、その当時はまったく見当たりませんでして、一から造る事にしたのです。

※当初はコーナーの4点を止めるビスは“ガラスビス”のみでしたので、そのビスが振動で台座から取れてしまったり、綺麗なので誰かのイタズラで外されてしまったりと、プロトタイプから本格的に商品化するまでは結構苦労したものです。。。懐かしい。。。いつも予備のガラスビスを車に積んでいました。。。
(現在は、多種のカラーバリエーションとステンレスタイプのビスまで造られておりとても進化しております)


※よ~~~く見ると、カメラ下の四角い小さな穴(マイク部分)の左下が一つ欠けているでしょう!
シンプルな中にも個性が欲しいと言う事で、わざとデザイン的に欠けさせています、
これなら類似品との区別も付きますしねグッド

あ・・・昔話が長くなりました・・・

本題に戻りますと、

今まで数え切れないくらいたくさん色々なものを造ってもらっております。

玄関先の顔であるサインやインターフォンカバーを一つひとつ丁寧にハンドメイドで仕上げ、きめ細やかな質感と表情を表現してくれる感性豊かなクリエイターさんです。

≪今の一押し商品がこちら≫




“パルテノンシリーズ”
~デザインコンセプト~
「年月を重ねた美しさを表現する」
立体的であり、自然な風化をとげているような色合いやテクスチャーを“ロストワックス鋳造”という技法で表現。
深みを持たした色調には風格さえ漂います。

皆さんもぜひ、こだわりの“サイン”をお家に一つどうぞ。



少し仕事が溜まり始めましたので気合いを入れて頑張ります!!!
それでは、また。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和 ~残暑お見舞い~

テーマ:“日記”
こんばんは、代表です。

昨日は少しお盆ボケしていたので、今日からちゃんと気合いを入れて仕事しております!

お盆前からやらないといけない、やらないといけない、とず~っと出来ていなかった残暑お見舞いのハガキをせっせと書いております。
(バタバタしており暑中見舞いを出すタイミングを逃しまして・・・)

なんと、今回は全て手書きに挑戦中です!
最近、パソコンに頼り過ぎてしまい文字を書かなくなりました・・・
漢字もすっかり忘れてしまってます・・・
今までは枚数が多過ぎるので、宛名も文面も印刷に頼ってました・・・

これぢゃあイカン
アホになるっ!と、宛名から挨拶文まで全部手書き!!!

やっぱり、疲れますね・・・汗(男の子)
まだ50枚ほどしか書いてません・・・

お陰さまで年々知り合いの方も増えて、お客さまも増えて行っておりますので、累計何百枚になるんだろう???
怖いな・・・汗(男の子)
今はまだお世話になっている会社・業者さんの所ですから・・・
お客さんにたどり着くには今週いっぱい掛るな。。。
大変お待たせを致しますm(_ _)m
手書きでとっても気持ちが入っておりますので~~~m(_ _)m

途中でくじけそうになり、、、メールで一斉送信に切り替えそうになりましたが、気を取り直してちゃんと書いております。。。
う~ん・・・まだまだだ。。。がんばろ。。。



それでは、明日もまだまだ猛暑日で暑いらしいですが・・・
残暑お見舞いの葉書が届くのをお待ち頂いて!
お休みなさい!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


にわしゅう日和 ~ア.デペシュ~

テーマ:ご紹介~こだわりの~
こんにちは、代表です。

うちは今日からお盆明け初日だったのですが、、、
あまりの暑さに社会復帰出来ませんでした・・・汗(男の子)

お盆前にお店の大掃除をして休みに入りましたが、本日出勤して来たら“ど~ん”と段ボールの山が・・・


あ・・・そうか・・・
お盆前にアウトレットセールで激安だったので買ったんだっけ・・・汗(男の子)

『ア.デペシュ』さんはお付き合いさせて頂いている“インテリア家具・雑貨”のブランド名です。
(こちらの会社は京都にあり、ナチュラルな雰囲気でまとめられ、お値段もお手頃です)

うちのShopのオープン時からご協力を頂いてまして、家具や雑貨類はほとんどがこちらの会社さんの商品です、小売もさせて頂いております。(ちなみにうちの店頭購入ですと20%offでお買い求め頂けます)
ア.デペシュ オンラインShop




う~ん・・・このままにしておけないな・・・と言う事で、
外は恐ろしい暑さなので、大人しくお店の中で日曜大工にしよう・・・
ちょうど仕事に集中出来ない所でしたので、ぴったりなリハビリになりました。


じゃ~ん、少し家具配置を変更して飾り棚を追加してみました!

少し展示品の石材などが増え過ぎてしまい、困ってました。


そして、打合せ用テーブル横にも3連ガラステーブルを追加!


さらに、2F事務所に打合せ用?(ダイニングテーブルなのですが)のテーブルとイスを追加!


こちらの商品は海外生産品なので組立ては自分でしないといけません。
しかし、六角レンチだけで組立て出来るので誰にでも作れます!
(そう言えば組立ての説明書もついて無いな・・・簡単すぎるからなのかな?)


さあ、明日から集中してちゃんと仕事します!!!
それでは、また!




にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




にわしゅう日和 ~TV東京『お庭百景』~

テーマ:TV東京『お庭百景』
こんにちは、代表です。

巷はお盆に突入したようですが、私はまだ働いておりますよ~グッド
今日は、お盆にしか会えないお客さまと現場立会いに行って参りましたが、都内の道路は空いてました~いつもの約半分しか掛りませんでした!(いつもこんなに空いていたらいいのになぁ・・・)

さぁ、お題の~TV東京『お庭百景』~のネタです。

こちらは、今年の6/15に放映されたものなのですが、皆さんにお見せする為にTV番組を“DVDで録画”し、それを“パソコンで再生する”そして“YouTubeにUPする”たったそれだけの事だったですが、世の中そうは上手く行かないものなのです・・・汗(男の子)


デジタル放映の事をよく判っていない私が、TV放映後に“ハードディスク”から“DVD”にコピーし、さあパソコンで見れるかな?と再生!!!

まぁ・・・案の定、見れない・・・汗(男の子)

録画した私の家のDVDが『CPRM対応レコーダー』と言うなんだかよく判らないがCPRM対応プレーヤーでしか再生出来ない・・・と言うものでした。。。ちなみにコピー・ワンス(今の世の中はダビング10)時代なので実にややこしい。。。

まあ、こう言う事もあるだろうな・・・と、仲良くさせて頂いているお客さんに“CPRMではなく”“ダビング10”をお持ちのレコーダーで録画頂いており、その送って頂いたDVDをまたルンルン気分でパソコンに入れ、さぁ再生!!!

うっ・・・今度はDVDのデータそのものが見れない、何も入ってないと言う文字が・・・汗(男の子)

こりゃ~まずい。。。と言う事で、ネットで色々検索し原因を調べてみましたが、DVDとパソコンの相性もあるようで・・・家のDVDではちゃんと再生出来る・・・
こうなりゃ、知人のWebデザイナーさんのMacで見てもらおうと、すかさず郵送!
そしてまた、『見れません・・・再生出来ません・・・』とのご返事・・・
そのWebデザイナーさんに『何とかなりませんか?』と相談してみましたが、『何ともなりません・・・ね』と返事を頂いてしまいまして・・・
呆然・・・汗(男の子)

う~ん・・・私のパソコンスキルでは、簡単に“CPRM”を解除して再生可能にする事はまぁ無理だ・・・
どうしよう?どうしよう?
と、困っていたら遊びに来ていた後輩が『友達がプログラマーで解除出来るって言ってるよ!』
おお~~~ありがたい~~~!!!
是非ぜひ、お願い!!!

と解除に成功し、今に至ります。。。2ヵ月も掛かりました・・・汗(男の子)汗(男の子)
ホント長かった・・・色々な方々にお世話になってしまいました・・・ご協力頂いた皆さん、ありがとうございますペコペコ感謝感謝です。
(ちなみに、DVDを再生出来るようになったとしても更に難関が待ち受けており、YouTubeがサポートしている形式に変換しないとUPは出来ないのですよ!)

さあ皆さんホントにお待たせ致しました~アップ
とてもとても苦労した動画です、ぜひご覧ください!



TV東京『お庭百景』



こちらの撮影現場の記録は過去にブログで紹介させて頂いておりました!



≪撮影の記録≫



※こちらの番組は、12月まで放映が伸びたそうで只今、次なるお庭をご紹介させて頂いております。
またたくさんの方々にお世話になってしまいそうですがその節はどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

最後に、
≪うちの会社名が撮影協力でテロップが出る場面≫


皆さん良いお盆をお過ごしくださいませ、
それでは、また。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にわしゅう日和 ~渋谷で見つけた!~

テーマ:すーさんぽ
こんばんは、代表です。

お盆ですねぇ・・・今日も朝から車で現場に向かっていると、ほんのり(いつもの2割ぐらいかな?)都内方面向きの車が少なく感じました。
盆と正月だけ都内は道がガラガラに空いて走り易くなるのでとても好きですアップ

今日は着工前に施主と現場で立会いの為、渋谷区へ
(うちのお店も渋谷区ですが、渋谷も広いのですよ)
曇りと天気予報が言っていたので涼しくなるか期待していましたが、みるみる良いお天気になり、どっと汗が出て来て帰りには汗だくだくでした。。。汗(男の子)汗っかきに夏は辛いです・・・

さて、本題。
現場に向かう途中、ふと横をみると都内特有の“細っそい間口の入口”奥にアパートが建っていました。

おや?もしやカッコいいのでは?とカメラを持ってよく見てみると!


う~ん・・・可愛い過ぎるピンクの壁とスペイン瓦とアイアンのサインは趣味では無いのですが・・・

シンプルなポストの配置の上に“連なったインターフォンカバー&サイン”が!!!

お~これはカッコいいぢゃないですか~と撮影デジカメ


ちょい、サインを差しこむプレートの納まりは考えものですが、丸穴をポンポン連打してインタ-フォンを上下に配置する面白い考えのデザインでした!
う~ん・・・またどこかで使えるネタかも知れませんねぇ~、もしやデザインしたのは女性かな?
参考にさせて頂きます!
いや~いつも思いますが流石!渋谷区!こっそりとオシャレ感の漂う外構や建物がたくさんあって刺激的です。

【こちらは個人宅でなくアパートな為、個人情報保護法にも引っかからないので写真UPしております】


少しお盆休み気分でお店を大掃除してみたりな今日この頃ですが、いっぱい残暑お見舞いのハガキを書かなきゃ・・・と焦っております汗(男の子)、暑中見舞いのハガキを頂いた方々ありがとうございます、必ず残暑お見舞いお送りさせて頂きますペコペコ
それでは、また。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





1  |  2    次>    

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
45位 / 2476人中 down
ジャンルランキング
29位 / 669人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/08      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4