にわしゅう日和 ~ガーデン雑誌『日陰の庭を楽しむ!』成功実例集

テーマ:“日記”
こんばんは、代表です。

まだまだまだまだ厳しい残暑が続いてますね・・・
先週末から今週中頃まで久しぶりに現場に出ていたのですが、、、
長い間エアコンの下で楽をしていた身体が悲鳴をあげて、午前中で汗だくのバテバテでした・・・汗(男の子)汗(男の子)汗(男の子)


そろそろ書店に並んでいると思いますが、
2012年9月11日発行
「日陰の庭を楽しむ!」成功実例集
(株)主婦と生活社



“シェードガーデンのつくり方”と言う特集でp46、47、48、49、50と5ページも掲載してもらいました。アップ








関東圏では、隣地との距離も近く、難しい敷地形状のお土地が多いのですが、
ガレージからアプローチ、エントランス、バルコニーまでの敷地の全てで色々な楽しみ方をして頂いているお客さまの施工事例です。

ぜひぜひ、皆さま書店でお買い求めくださいね!

撮影にご協力を頂いた、F様、本当にありがとうございます。
今後とも長いお付き合いを宜しくお願い致します。
ペコペコペコペコペコペコ


ちなみに私は明日から4日間、お盆休みの替わりとして大阪の実家へ帰省して参ります!
幼なじみと会ったり、京都で“弾丸庭巡り”などをして参りますので、またご報告致します!”
今回のメイン庭は苔寺で有名な「西芳寺」です。
(ちゃんと往復ハガキを送って日程を組みました~)


それでは、また。


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和 ~丸の内仲通りガーデニングショー2012~

テーマ:“日記”
こんばんは、代表です。

今日ぐらいからお盆休みが明けていらっしゃる方も多いかと思っていましたが、
まだ都内は人が少なめですね・・・

お盆は事務仕事に勤しんでおりましたが、
皆さんお休みだし。。。
代々木に人気(ひとけ)は少ないし。。。
なんとなくお盆気分に浸ってみようかと思いまして。。。
芸術のお盆!!!と言う事で!

≪江戸東京博物館≫で開催されている『二条城展』に行って参りました!


皆さんは日本の歴史はお好きでしょうかクエッションマーク

私はとても好きですかえる

京都にある『二条城』は徳川家康が1603年に築城して、1867年に徳川慶喜が“大政奉還を発布”した場所として有名なお城です。

明治時代には皇室の離宮となり、現在は世界遺産にも登録されています。

庭園としては『二条城二の丸庭園』
小堀遠州が作庭したと言う事で有名な所なのです。


9月初頃にまた京都のお庭を巡りますので、その時代背景の勉強に少し役立ちました!


障壁画を描いた絵師、狩野派についても調べると面白そうでしたねぇ。。。
(今は日本庭園の事で頭がいっぱいなので・・・余裕ができたら・・・また)

と、

もう一ヶ所はすぐ近くで、

新宿(初台)にある≪東京オペラシティ≫で開催されている『ビートたけし「絵描き小僧展」』にも行ってきました。
だいぶ前に各メディアに出ていて、もうとっくに終わっているのかと思っていたのですが・・・
色々と展覧会を探していたら、まだやっているのを見つけました!
(4/13~9/2まで・・・会期長い)


[こちら、エントランスの石組みはイサム・ノグチと一緒に仕事をされていた和泉正敏さんの作品]




[展覧会の感想です]
一般的な美術の展覧会を見慣れてしまうと、なんだか微妙な感じもするが・・・^^;
アーティスト作品として見れば確かに見る側は面白いし楽しい!

ジミー大西もそうですが、芸人さんは何事にも柔らかな発想を素直に表現出来るのだなぁ・・・
と感じていました。

芸術家は、自分の世界観を極端に広げたり、研ぎ澄ましても、それを受け入れてくれる多くのファンの人が現れる。(全ての芸術家が受け入れられてるとは言えませんが・・・)
私達はデザイナーであって、クライアントの意向をくみとらなければ形は残せない・・・。
趣味の世界で道楽ならば自己満足で良いが、それは余りにも寂しいしやっぱり、多くの方々に必要とされて、造り残すものを認めてもらい生きて行きたいと思う。。。

やはり、デザイナーの最終形態は芸術家・アーティストなのだろうか?


最近、日本庭園について深く調べ・研究を始めましたが、有名な作庭家は芸術とのつながりが深い。
それは、お茶・お華であったり、日本画や造形芸術であったり。
とてもいろいろな事をされています、皆さんとても多趣味。
日本庭園の伝統や技術、時代背景、人物を調べるととても興味深く面白いんですよ。。。

「温故知新(おんこちしん)」シリーズとして、また調べた事をブログに載せて行きますね!





わぁ・・・気がつくと、また書く時間が長くなってる・・・汗(男の子)






今日の本題は『丸の内仲通りガーデニングショー2012』だったのに。。。

毎年、秋に東京で開催される日本有数のアーバンガーデニングショーとして
「丸の内仲通りガーデニングショ―」9月29日~10月14日
が開催されます。
今年は「第29全国都市緑化フェアTOKYO」と同時開催、
10月1日東京駅の丸の内駅舎のリニューアルオープンに併せて開催されます。
≪公式サイト≫へ

までは、お伝えしてましたね汗(男の子)

今回で第9回目となるそうです。
毎年開催されているのは知っていたのですが、なかなか現地を見に行く事も出来ず仕舞でした。

しかし、今年は人手もあるし、応募してみるか?
と、少し気楽にプランニングを審査に出しました。

すると、めでたく一次審査を通過しまして、説明会に行って参りました!

[東京駅のすぐ近く]

[会場は新・旧丸ビルの目の前です]らんぼるぎ~にが止まってました・・・流石は丸の内

[おしゃれなお店が立ち並ぶビル街]


しかし、綺麗な街並みです・・・全然ゴミが落ちてないし・・・
これは、設営作業に気を遣わなくては・・・汗(男の子)
更になんと夜間作業だし・・・汗(男の子)
(pm10:00~am6:00で2日間、昼間は少しだけの合計3日間)


う~ん・・・これは思っていたより大変そうな予感です。



そしてなんと偶然にも、
大阪の先輩(女性です)も個人で出展する事になり、設営場所も通りを挟んだ目の前目



まぁ~でも、せっかくのイベントですから皆で楽しんでみようアップ
と腹をくくりました飛んでおくお札
頑張りますので、皆さん見に来てくださいね!



[前の会社の先輩:福元さん/す~さん/少し太ってきた私]撮影:伊藤さん
※福元さんは友人の方(伊藤さん)と2人で出展されます。

ちなみに、仲良くさせて頂いている同業のグランドマム㈱:山本さんも出展されます。
^^;どんなの造るんだろ・・・凄いんだろうなぁ・・・

また皆さんに報告させて頂きます。
それでは、また。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


にわしゅう日和 ~第8回メイクランド施工写真&デザインコンクール~

テーマ:“日記”
こんにちは、代表です。

ふと・・・気がついたら・・・前回の更新から1ヵ月が経過しそうになっておりました・・・汗(男の子)
(すいません、すいません・・・ほんとにすいません)

そして、もう巷はお盆に突入している様子ですね。。。

今日は都内の道が空いていました。。。

お盆で現場も動いておりませんから、
私的には一番落ち着いて事務処理が出来ますのでとても助かります。。。

しかし今年は昨年・一昨年に比べると、涼しく感じる夏ですねぇ~
今日も曇り空で、明日も雨が降るそうなので事務仕事が捗ります。。。

さてさて1ヵ月も経ちますと、色々な事がありました。。。汗(男の子)

何からお話しましょうか。。。

そうだ!
【ハウステンボス社長:澤田さんの講演会を聞いてきました!】



うちが加盟するタカショー「リフォームガーデンクラブ」では以前にも建築家:安藤忠雄さんなどの有名な方々を呼んでくれるのです。

8月2日にタカショーさんの展示会をさらりと見学した後、夕方から講演会を聞かせて頂きました。
[TV東京:カンブリア宮殿]にもご出演されていたのも見ておりまして、あの長崎ハウステンボスを復活させたと言うもの凄い手腕・・・私も経営者のはしくれですから一度は苦労話を聞いてみたいと思っておりましたひらめいた

うちからは4人全員が参加し、ドイツ人のJenny(イエニー)も、澤田さんが4年半ドイツに留学されていた話を聞いて、とても親近感が湧いたみたいです。

私はエイチ・アイ・エスを2人で創業させて、今の規模にまで成長させたお話に興味津々アップ

・企業は人なり!
・チャレンジ!
・継続は力なり!
・バランスを大切に!
・運を大切に!
・綺麗な会社は発展する!

詳しくは書きませんが、夢のえがき方などのお話は自己啓発・モチベーションアップにはもってコイでした!
とても有意義な時間でした。


さて次は・・・

『第8回 メイクランド施工写真&デザインコンクール』
第4回、5回、6回と3連続で受賞させて頂いていたのですが・・・
第7回の昨年は落とされてしまいまして・・・汗(男の子)

しかし、今年は復活ですアップ
昨年の分を取り返すかのように、『ナイトシーン部門』と『デザイン図面部門』の2部門で受賞させて頂きました!

≪ナイトシーン部門≫入選!


≪デザイン図面部門≫入選!


そして、8月8日に表彰式がありました。
≪大賞≫には、私の前の会社の先輩である ㈱匠環境設計事務所さんが選ばれ、
≪デザイン図面部門≫にも、先輩(女性です) AREAさんが選ばれておりました。




私にとっては、この業界に多くの先輩達がいる事がとても嬉しく思います、これからの自分達の知識・技術向上に影響を与えてくれる大事な存在です。

その表彰式後、同席していた長野県の元気な代表さんと審査員の先生方とお酒を飲みながら色々とお話を聞かせて頂きました。
皆さんお酒も大好きみたいです。。。^^;

奇遇な事に、その先生のお一人がうちの事務所から徒歩で5分ぐらいの所にお住まいとのことで、
近々寄らせて頂きもっと詳しくお話をお聞かせ頂くことになりました!
人の出会いは一期一会、面白いもんだなぁ~と感じております。


そして、、、更に、、、

『丸の内仲通りガーデニングショー2012』
コンテストガーデンに出展が決まりました!

毎年、秋に東京で開催される日本有数のアーバンガーデニングショーとして
「丸の内仲通りガーデニングショ―」9月29日~10月14日
が開催されます。
今年は「第29全国都市緑化フェアTOKYO」と同時開催、
10月1日東京駅の丸の内駅舎のリニューアルオープンに併せて開催されます。

会場は、新・旧丸ビルの目の前!
総勢18組のミニガーデンが都会を緑と花で彩ります!
ぜひ、皆さんも見に来てくださいね!”


≪公式サイト≫へ



こちらのお話はまた色々とありまして~長くなりますので、次回にまとめてお話をさせて頂きます!
お盆中には・・・なるべく・・・頑張ります。。。

それでは、また。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
昨日、8月10日は外苑花火大会でした~

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2474人中 up
ジャンルランキング
24位 / 669人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/08      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1