1  |  2  |  3  |  4    次>    

にわしゅう日和 ~先輩の会社HP~

テーマ:ご紹介~こだわりの~
こんにちは代表です。

今日は、岡山県で外構・造園の設計/施工管理会社を経営されているHep.さんをご紹介します。

以前勤めていたセ●ス●エクステリア㈱という会社の先輩で、昔から人一倍元気で明るく面白い性格の方です。
私達よりも一足先に独立され頑張っておられまして、先日ようやくホームページを作られました。

【TOP画面に電車や車が走って画面も昼と夜が見れて面白いです】


【ちゃんとうちのホームページにもリンクしてくれています】

昨年はうちのショップオープン後にはるばる岡山から東京まで様子を見に来て頂きました。
色々とご指導も頂いており大変感謝致しております。m(_ _)m

もし岡山県にお住まいでこの記事を見られた方は“ぜひ”Hep.さんにご依頼をお願い致します、会えば必ず楽しくお打合せが出来ますよ。
それでは、また。

岡山県のエクステリア&ガーデンデザインHep.(ヘップ)
しかし面白い会社名だなぁ・・・



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和 ~ガーデンショー~

テーマ:“日記”
国営昭和記念公園にて東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー 2010 が開催されます。
開催日は2010年4月17日から4月25日 AM9:30~17:00 です。

東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー 2010 

東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー 2010

昭和記念公園であの有名なチェルシーフラワーショーの日本版を目指しての開催とのことです。
皆さんもこの祭典を見に来られたらいかがでしょうか、楽しみですね。


東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー 2010

にわしゅう日和 ~クリスマスローズ~

テーマ:樹木・草花
お店に植えたクリスマスローズが咲きました。

クリスマスローズ


ほんとのクリスマスローズと呼ばれているのはヘレボレス・ニゲル種のものを呼びます。
クリスマスシーズンに咲くのでそう呼ばれるようになりました。
現在は交配種が多く今頃、咲くものが多いです。
八重咲きのものやお花の色もさまざまです、バイオで生産できないのでその分かなりお高いお花ですが根強い人気でコレクターの方もいらっしゃいます。
宿根草で木々の木陰などに植えるとよいでしょう。年数がたった大株のものは存在感もありお庭にひとつふたつあると良いかもしれません。
時々、クリスマスローズのまわりをよーく探すとこぼれ種で発芽した赤ちゃん苗がいますので探してみてはいかがでしょうか。

お手間もあまりかからないお薦めのお花です。

にわしゅう日和 ~お庭ができるまで・・・。~

テーマ:施工作品の軌跡
工事も最終になりバタバタと敷地内を走り回っていました。
工事11月~12月後半です。

テラスのパーゴラの造作です。
今回、使用する材料はハードウッドのイぺ材です。設計士さんの手配で大工さんが作りました、かなり堅い材料で造作するには手間のかかる材料でドリルの刃がすぐにダメになってしまうと大工さんがぼそっとつぶやいていました。でもこの堅さが材料をもたせるメリットだそうです。
パーゴラ材料

まずはパーゴラの柱立てからです、柱受けはステンレス製のものを使用しています。
パーゴラ 柱建てパーゴラ 施工中

パーゴラの高さも計画中からも気になっていた部分です。お隣様のダイニングが2階のリビングから丸見えでせっかくお庭を見ていても気になってしまいます。お隣様から目があってしまうと気まずいですよね。全面隠してしまえばお隣様にもご迷惑がかかります、そこで上から見るとパーゴラの板が重なり合い目隠しになるように高さを見ながら調整しました。水平方向は開いていますこれであれば敷地内からもお隣様からも圧迫感のない目隠しになります。都心ではよくある悩み事です。
パーゴラ 目隠し

テラスの高い壁の裏はストックヤードです。、ェンスを建て、扉も組み込みます。BBQセットやテーブル、イスそのほかガーデニングの道具などあまり見せたくないようなものをしまいテラスは広々と使えます。
目隠しフェンス

やはりハードウッドでも表面の保護しなければ長く持たせることはできません、オイルステインを塗装します。
色身が濃くなりとても高級感のある仕上げになります。
パーゴラ 塗装

シンクの下地も同じハードウッドで作ってもらいました、なんて贅沢な・・・。
シンク 下地

ガーデンシンクはIKEAで購入しました、シンプルでとても使いやすいです。
シンク

IKEAにはキッチンツールとかをハンギングポットにしたりいろいろと使えるのでよく何かいいものはないか探しにゆきます。
例えばこんな風に・・・。
ハンギングポット
ビニールポットごと入れて季節ごとに変えてもいいですよね。



外構 駐車場の工事着工
チェーンポールを取り付ける際、今まであった基礎を解体するのと埋め込みタイプなので1mぐらいつぼ堀します。
地道な作業です。
外構 駐車場外構 チェーンポール

既存の仕上げのつながりを持つように一部土留めの壁に600角の自然石タイルを張りました。圧着張りではなく金具をつけて貼ってゆきます、これだと少々のことでは剥がれ落ちてこないそうです。ビルの工事で見かけます、ほーといろいろと職人さんい質問をしてしまいました。建築工事だと建物の外壁とかでよく使うそうです、いろんな取り付け型があるんですね。
外構 石貼り外構 石貼り

芝貼り、下草植えこみです。この日は私も作業をおもっきりしていたので写真があまりありません。馬車馬のように働いておりました。芝生は宮崎から段ボールに入れられて送られてきます、なんと40箱・・・。うーん運び入れるのも一苦労です。
芝貼り芝貼り下草

外構 駐車場仕上げ着工です。テラスで使用したモザイクタイルと白砂利の洗い出し仕上げをします。
まわりにはあまり手のかからない植物を入れ緑のアクセントをつけます。
外構 洗い出し仕上げ

よーやくここまで来れたというのが正直のところです、樹木や下草類、芝が根付き春の訪れを待ち遠しいと願っておりました。
このお庭に携わった職人さんに感謝と本当にお疲れさまでしたとひとりひとりに声をかけたいです。


いよいよ、次回は完成の全容をご紹介いたします。



にわしゅう日和 ~梅が満開です・・・。~

テーマ:“日記”
通勤途中、白梅が満開で思わずパチリっ。

白梅白梅

ここは車で動く時の寄り道ポイントです。
ここの自販機は全部100円なんです、コーヒーをここで買って現場やお店に向かいます。いまどき良心的な自販機ですよね。

梅は咲いたか~桜はまだかいな~・・・春が待ち遠しい、すーさんの朝のひとときでした。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
36位 / 2474人中 up
ジャンルランキング
24位 / 669人中 up
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/02      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 1 2 3 4 5 6