1  |  2    次>    

にわしゅう日和 ~東急ホームズ〈ミルクリーク〉完成~

テーマ:施工例のご紹介
今日もこんばんは、夜型の代表です。

9月~10月の雨が降り続いていた時に工事を進めていた現場がようやく完成しお引渡しをして参りました!

こちらが過去ブログ【雨天の工事でどろどろ~】

建物は『東急ホームズ』さんの〈ミルクリーク〉と言う、アメリカンなのに“イタリアネート様式”と言う不思議な建物クエッションマーク汗(男の子)

玄関扉や壁付照明などはアメリカ製品です。
“イタリアネート様式”とはイタリアの荘園邸宅のエッセンスを持った装飾的外観なのだそうです。

当初計画検討時点から、アメリカのミルクリーク地方とは?
とwebで調べあげてプランしておりました。。。
敷地も広いしイメージを固めるのは難しかったなぁ。。。汗(男の子)
外観の意匠に合わせて、白レンガを角柱に使いアイアン調フェンスで引き締めてあります。
(アメリカ風=アメリカンフェンス/ポスト、洋芝だけでは無いのですよ~)

本日は曇りだったのですが、晴れ男パワーで一時晴れ間が出まして、とても良いお写真撮れてますデジカメ
では、ご覧ください!


土間の目地ラインと植込みの円がアクセントです!


この広い間口の玄関アプローチはお土地が広く無いとなかなか造れません!


門柱がまたかっこいいでしょ~“サイン”と“インターフォンカバー”もこだわりの逸品です!


凹凸や色ムラのある真鍮板で渋さが引き立ちます!


夜もカッコイイですよ~!


アプローチもシンプルな素材ですがこだわりのライン取りです!


芝生も“ヒメコウライ芝”を90㎡張っています!新緑の春がとても楽しみですね~!



いかがでしたか?
今度また夕方頃にライティング写真も撮影して参りますね!

【苦労話として】
こちらのお土地はとても地の土が悪く、粘土質の上に掘るとすぐにガラガラの石が出て来てしまいました・・・汗(男の子)


そのまま芝を張る事は出来ないので、たくさん土の入れ替えを行っております。
(隠れて見えなくなる部分ですが、雑草の根を綺麗に撤去したり、水はけなどを考えた土壌改良はとても大事ですから皆さまお気をつけてください)


【楽しい植木の買い付けをお客さまとご一緒に】
こちらに入れさせて頂いた植木達は旦那さんと“とある農園”でたくさんの中からご一緒に見て購入して参りました、植木にもこだわりと愛情を深めてもらえるのでとても楽しい時間ですね。



相方の“す~さん”も遠い所を早起きして植込みを手伝ってくれました!


ちなみにお近くでご両親さんが緑あふれる素敵な喫茶店をされており一部の植栽は移植させて頂いております。




お客さまにもたいへん喜んで頂け、素敵な思い出の残る作品となりました。
まだまだ広いお土地がありますので、数年後には2期工事としてお庭のデッキやパーゴラを造らせて頂けたらなぁ~と思っています。
本当にありがとうございました。ペコペコペコペコペコペコ
それでは、また。



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングを見て下さいね!

人気ブログランキングへ







庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

にわしゅう日和 ~そうだ京都へ行こう!~

テーマ:庭衆代表の色々『昔話』
こんばんは、代表です!

連休明け以降、バタバタとしてしまいご無沙汰の更新で申し訳ありません。
そうです、題名通りに10月の3連休に京都へ行っておりましたアップ
(実はお盆に帰れなかったので大阪の実家に帰っていたんで、そのついでにです)

苦労話を端的に言いますと『家族3人だけで車で帰ろうと思っていたら、友人と後輩が3人も相乗りを希望して来たので、狭い中を乗せて帰ったら大渋滞にハマって12時間半も掛かってタイヘンだった・・・』と言う初日でした。汗(男の子)

到着後、即京都へ出掛け美味しいご飯を食べ、少し祇園の方へ寄りヘロヘロで帰って寝ました。。。

翌日、またまた友人と京都へ!
天気がとても良い!
と、言う事で40前のおっさん2人でまずは『東福寺』に行って来ました!


さあ、有名すぎて説明は要らないですね『八相の庭』です。






まだ10月と言う事で残念ながら紅葉(こうよう)は見られませんでしたが、モミジが綺麗です。


せっかくなので他の庭も。。。11月には恐ろしい数の観光客でごったがえすはずですね。。。とても綺麗でした。



さあ、まだまだ他の友人と合流する夕方まで時間があると言う事で!
私も毎週大好きで見ている“NHKの龍馬伝”で有名な『寺田屋』を見に行く事にアップ


う~ん・・・やはりTV効果ですかね?たくさん人が居て記念撮影してました、でもこちらはまだ素泊まりで宿泊が出来る施設のようで、この人集りは結構な迷惑かもですねぇ・・・。
さて、周囲をうろうろ・・・かっぱの酒蔵などで休憩したりしながら・・・


この吊り下がっている丸い“ボンボロりん”は何て名前だったかな?またゆっくり調べよう。。。と思いながら。。。ぶらぶらと。。。


今回は東山区と伏見区を回って来ましたが、実は私は京都の色々な所に結構長く住んでおりました。。。
伏見区の竹田(龍谷大近く)と言う所にも2年程居りまして、、、もの凄い近くに居て近くをうろうろしていたたにも関わらず・・・今まで一度も『東福寺』や『寺田屋』やその近所の酒蔵に行った事がありませんでした。。。
いやぁ・・・当時はまったく興味がなかったんですねぇ・・・今考えるととてももったいない・・・汗(男の子)
京都とは離れてから判るとても良い街ですねぇ~。(伏見稲荷には何度もお参り行ってたんですよ)


夜も昔よりやけに観光地化してしまった『木屋町』と不景気で人気が減ってしまった『祇園』をうろうろして帰りました!(こちらも学生の頃にずっとバイトしてました)

最後に、道で見かけた瓦の鬼門除けで『鐘馗さん』

これはホントは屋根の上に取付するんですが、このような置き方も面白いですね。(私は伏見で瓦職人もしておりましたから)


重厚感のある『瓦の土塀』良いですねぇ・・・皆さんも造りたい時はご相談下さいね!
カッコイイの造らせて頂きます!!!

そして、連休最後の日に渋滞を避けようと早く出たのですが、、、やっぱり国民の休日ですし甘くはありませんでした。。。東名高速が大渋滞・・・朝am10時に大阪を出て、自宅に戻ったのは翌日am1時・・・疲れ果てました。
今度帰る時は平日の夜にしようと心に誓った連休の思い出でした~。

それでは、また。





にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキング見て下さいね!

人気ブログランキングへ



にわしゅう日和 ~年代モノの出土品~

テーマ:現場日誌
只今、エクステリアのリフォーム工事を施工しています。
初日は玄関内の解体工事です。
解体していて下地の中から何か顔を出しました・・・。
これです。
出土品①

当時、玄関のタイルを張った職人さんが休憩のときに飲んだジュースの缶でしょうか?。
出土品②

賞味期限の日にちを見てビックリ!! 昭和45年2月!
40年前のファンタの缶がサビることなく出てきました。捨てるのがめんどくさくなっちゃたのでしょうか?
ゴミはきちんと持ち帰る、今じゃ考えられないことですが・・・。
ちゃんと缶の横にも書いてあるのになー、時代を感じますね。
出土品③


そして、玄関内のタイル解体も無事終了。
アプローチとともに御影の敷石を張ってゆきます、出来上がりが楽しみです。
今回の敷石はオリジナルの加工を施しました。
そのために何個もサンプルを作り、あーでもないこうでもないと試行錯誤で作ったものです。
あたらしいモノづくりのチャレンジをご理解いただいたお客様に感謝です。
工事完了までもう少々お待ちください。

また工事の状況をご紹介します。




にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキング見て下さい!

人気ブログランキングへ

にわしゅう日和 ~施工例紹介 Wan&one さん~

テーマ:施工例のご紹介
すっかり涼しくなり過ごしやすくなりました、黄金に輝くこの姿を見ると秋だなーと感じる今日この頃です。

よく植物を買いに行く農園のお隣は田んぼが広がり夕焼けに照らされとても綺麗でした。
なんだかお腹が空いてきてしまいます。

さて、今日は先日お引渡しをしたドッグサロンのWan&Oneさんの中庭をご紹介します。
いままで中庭をどのように利用したらよいか悩まれていたそうです。
施工前はこんな感じでした。
施工前 入口からの眺め

施工前 入口よりテラス

入口のドアを開けると中庭が大きなFIX窓越しに目に入ります、中庭の横を通りサロンの待ち合わせ室に入ります。
ご相談を受け現地を見た瞬間にイメージしたのはサロン内の清潔感のある白い床と同じ白のタイルテラス、ここでワンちゃんの施術中にお客様がくつろげられる空間を作れないかということでした。施術後、ワンちゃんと一緒に遊べたりお茶ができればとても居心地の良い空間になるはずです。外床用のタイルを使用したのでワンちゃんが痛がらないかが心配でしたがどうやらワンちゃんにも喜んでいただけた様子です。
正面に高さ3mのネットフェンスを建てつる性植物を絡ませます。今回はハニーサックルとハゴロモジャスミンを混植しました。2、3年後には綺麗な緑の壁が出来上がる予定です。
何もなかった中庭がこんな空間になりました。
入口よりテラス

テラス②

テラス③




2Fからの眺め
テラス 2Fより

テラス①


いかがでしょうか?FIX窓枠が額縁となり生きた絵のようです。
完成した中庭をご主人が見ての一言、明るくなって中庭が広く感じるね。


そうなんです、テラスを作ったことで今まで見えていなっかた地面が見え本来の広さがわかるからなのです。
よくお客様から聞く言葉は”ウチの庭は狭いから・・・”そんなことはありません。工夫次第で敷地を最大限有効活用したお庭は作れます。お庭の有効活用で暮らしも変わります、ぜひ取り入れて行きましょう。

お客様のご好意で庭衆のこともブログに書いていただいております。
ドッグサロン Wan&Oneのブログもぜひ見てください。


Wan&Oneのブログはこちらから
Wan&One

Wan&One




にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキング見て下さい!

人気ブログランキングへ

にわしゅう日和 ~YouTubeに動画をUPしました~!~

テーマ:TV東京『お庭百景』
こんにちは、代表です。

たいへんお待たせ致しました!!!
ようやく、ようやく、
TV東京『お庭百景』の動画を2邸UPする事が出来ました~!

以前の日記にも、DVDからCPRMを解除しYouTube用にファイルを変換する大変さをお伝えしていましたが、またまた昨日は真夜中の3時まで掛かりまして・・・汗(男の子)
一緒に色々とあーでもない、こーでもないと変換やアップロードを手伝ってくれた後輩を家まで送り・・・
朝5時に晩ご飯を食べ・・・(朝ご飯ですね)・・・
7時に現場立会いの為に家を出て・・・
その後、新宿の現場調査にお伺いして・・・
今日はものっ凄い眠いです。。。かえるzzzzzzzzz



さあ、それではビックリマーク
番組をタイムリーに見て頂けた方も、見逃した方や関東にお住まいではない方も大変お待たせ致しました!
お住まいになられているお客さまが「ご家族でお庭を楽しんで頂いている姿」がご覧頂けます。


2010年9月7日放映 『家族も愛犬もくつろげる庭』 ←クリック





2010年9月28日放映 『時がゆっくりと流れる苔庭』 ←クリック





撮影にご協力頂きましたお客さま、本当にありがとうございました!
お陰さまでお客さまにも私達にもとても良い記念となりました!


さあ、今日は仕事がいっぱい溜まり始めてますが、死にそうなので早く帰ってまた明日頑張ります!
それでは、また。


※こちらは以前も苦労してUPしていた様子です。

※こちらは撮影時の様子です。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキング見て下さい!

人気ブログランキングへ





1  |  2    次>    

プロフィール

にわしゅう日和

『自然と暮らしをつなぐ架け橋』
をコンセプトに“洗練された都会的ライフスタイル”をご提案致します。

東京都渋谷区代々木にショップはあります。
(JR代々木駅西口徒歩1分)

外構エクステリアはもちろんマンションバルコニー、リノベーションや庭ガーデンリフォームなど外の事なら何でもお気軽にご相談ください。
経験豊富なガーデンデザイナーが暮らしとつながる場所に、より豊かなくつろぎや癒しの空間を具体的にご提案させて頂きます。

店内にはクリエイターとのコラボレーションしたガーデンアイテムや提携インテリア雑貨を数多く取り揃え展示しております。

お近くに来られた際はぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

『庭衆ホームページ』はこちら!

フリースペース


『新しい施工例』や『最新情報』が更新されて行きます!







人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ランキングがご覧になれます!


ブログランキング

総合ランキング
38位 / 2475人中 down
ジャンルランキング
25位 / 669人中 down
日記・ブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6