1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

twitterでつぶやこうかなと…と。

テーマ:ブログ
巷で 流行っている twitter(ツイッター)
ミッポも先日から始めました。アッカンベー(女の子)チョキ

ミッポのtwitter←クリックでミッポのつぶやきに飛びます★

まだ、まだ つぶやきが足りませんが。
多分 他所をウロウロして つぶやくことは出来ないかもしれませんが、 植木屋ミッポなぅをお伝えできるように
ボチボチやろうと思っています。
もし 見かけた方は フォローお願いします~ハート2

ちなみに オヤカタどんは ミッポよりも前に つぶやき始めました。
イマハンのつぶやき←オヤカタどんのつぶやきに飛びます★
オヤカタどん、結構つぶやいてますなぁ。
ブツブツ言ってる(笑


今、兵庫町のF様のリ・ガーデンプランが出来上がりました。ニコニコ(女の子)
実は 今までは 事務所としてオヤカタどんがメインに使っている2階の部屋でCADのオペレーションをしていたのですが、
今日、1階の和室でやりました。
オヤカタどんいわく、和室の方が落ち着くらしいです。
今まで 何度も2階の部屋に階段上ってカタログ持ってはあーでもない、こーでもないといいながらまた下に下りウロウロし
ながらやっていたので大変でしたが 断然楽になりましたニコニコ(女の子)
明日ご提案に 行きたいと思います♪



今朝のブログで 雨止んできたって書いてましたが 午後からめっちゃ降り始め…
小学校に通う長男と姫は1時間授業を取りやめて 先ほど帰ってきました。
ものすごい濡れて帰ってきてしまいました。
あ~ 姫 鼻水出まくってます。。。どうかひどくなりませんように。





庭ブロ+(プラス)はこちら

お掃除三昧。

テーマ:植木屋さん。
雨続きです。
鹿児島辺りはかなり降水量も多く、大変みたいですね。。。

みっぽの住む佐賀県は今の所 雨は降り続いているものの、そんなに大きな影響はないのではないでしょうか。

雨なので ずっと自宅を掃除してます。
子どもたちの洋服…入らなくなったものを整理して、ご近所の方に上げられそうなものは分類。
上げられないようなものは ウエスにしたり、まとめて処分するように。

あとは おもちゃ。遊ばなくなったおもちゃも整理しました。
神埼市では 不要になったものをお譲りするお譲り会が 保健センターでありますので、そちらにお渡しできそうなものを分類。
以前にも使わなくなったベビーカーなどは そちらにお渡ししました。
どこかで誰かが使ってくださってることでしょう。ほんの一瞬しか使わないですもんね、ベビーカーは。

今、佐賀ではあちこちで「無料回収」と書かれた看板が立てられ、不要になった家電品や、自転車など
空き地を利用して回収されていますね。
みっぽ宅にも大きな壊れたおもちゃやいらないものが まだあるのでそちらにも持っていこうと思っています。

だけど。
こうやってあちこち、一軒一軒でゴミって出ますし、各自治体でも今はかなり分別されることが義務付けられていますが、どうして自治体によってその内容が違うのかなと不思議ですね。

今 雨が上がりましたが、今日はオヤカタどんとCAD図面を作ってます。
先日CADのバージョン5が来たのですが、インストールが出来ず汗
なので、バージョン4で 書いています。
今までオヤカタどんは バージョン3で書いていたので、バージョン4を使うのは今回初めて。
でも 「かなりし易くなってるニコニコ(男の子)」らしく。

兵庫町のF様の図面を作っていますハート2


先々週からの姫の不調から どうにも動きがとれず、 10日ぶりに登校したものの、また熱が出るという感じで
なかなか不調。
まだ、咳が出ます。
先週一杯は送り迎えをしていましたが、今日は取り合えず、自分で登校をさせました。
姫は 化学物質のアレルギーがあるので、ニスなどが使われた場所に居ると発熱したりします。
何となく…今回の不調の原因は予測がついているので、担任の先生にもまた、相談にいかねばかなぁと思ったり。

今日は オヤカタどんと図面を作りながら 他の作業も進めていきます。

まだまだ、ご提案をしないといけないことを抱えていますので、かなり気合を入れて頑張らなくっちゃです。

あ~明日も雨の予報だけど
このままの感じなら 大丈夫な気もするぞぉニコニコ(女の子)

それぞれ。

テーマ:子育て・己育て
持ち味ってそれぞれ。
うちの子どもたちは それぞれ好きなものと嫌いなものがあって
同じ親から 生まれた宝物で 同じように育てたつもりだったのに
どうしてだろう。

食べ物にしても トマト 長男と次男は大好き なのに 姫は苦手
姫と次男は 貝が好き 長男は 苦手っぽい
オヤカタどんは 「好き嫌い言わずに出されたものは食え!!」と怒りますが みっぽはちょっと変化をくわえて
それぞれが美味しく食べれて成長につながるんならと思い「いいやん、こっちやったら食べれるんだし」と
子どもたちに甘くする。

もともと アレルギーだった長男を育てたときに 特に好きなもの、特に嫌いなものにはアレルギーがある可能性があると言われていたので(好きなものは摂取頻度が上がるので同じ食品を取るとよくないということなのでしょうか)

だけど好き嫌いってほんの些細なきっかけで好きになることがある。
みっぽなんて シイタケずっとダメだった。
学校の給食のカレーが苦手で そのせいで 自宅でもカレー苦手になり いつもうちの母は嫌な顔せずに
みっぽの分には シチューを作ってくれていた。
同じ具で 同じ工程ではあるんだけど ソコ、最後のルーが違うだけだけどそういうひと手間を
惜しまない母親に育ててもらったので 今のみっぽはそんな風に子どもたちにひと手間を惜しまないのかも。

だからといって レストランではないので 応えられる範囲も限られてますけどね~汗(女の子)


ところで
長男は気がついたころから レゴにはまっていて 先日お伝えしたとおりにとにかく毎日レゴ。
将来はレゴビルダーになりたいとか。
それに 長男は普通の子に比べると立体をとらえることがうまい。色使いも独特。
子どもらしい、子どもの絵をかかない。
どちらかというと 暗色系の色使いで表現する。それに想像力が高い。
感度がいい長男らしいと思う。

姫は小さいころから 大きなおとが苦手で とにかく映画や劇を見せに連れていくと泣いた。
尋常ではなく泣くので 仕方なく連れて帰るほど。
3歳になったら みっぽ宅ではオヤカタどんが映画に連れていく習慣になっているけど 姫は無理だった。
今はみっぽの母に習って譜面を見てキーボードを弾く。
音に敏感な子は 音に誠実。

次男は長男の影響を受けて なんでもしたがる。
興味範囲が広く、上の二人に比べて おとなしくなく、とにかく触れたがる。
現場に連れていくともう、タマランくらい「やめて、しないで」と繰り返す羽目になる。
将来は 大工なのりちゃんにごっつぅLOVEなので大工になりたいらしいです。

その次男が昨日 レゴってました。




「ママ、パパにも見せとってね」
オヤカタどんは出かけていたので そう言い残して寝ました。

オヤカタどんが帰宅してから見せました。
「Hは(次男) 感覚が独特やね、昼間作ったバカ殿といい(昼間はバカ殿を作っていた)… ところでコレ何?」

「マクドナルドのドナルドだってさ」



「ブハッ!!ホントやん!!」



三人子どもがいれば 三様。
だけどいつだって 自分のしたいことになると 目の輝きが変わる。
そんな時を いつまで見ることができるかな。

今から クッキーを焼きます。
姫は将来 パテシェになりたいとか。
アレルギーで卵を使わないみっぽ宅で どれだけ美味しいスイートができるか姫と試行錯誤しながら
姫の力添えもできるといいな。

これから。

テーマ:植木屋さん。
結局雨が降ってきたので。

昨日は 小郡のM様の所へクスニムの散布と剪定作業に行きました。
M様と書いておきながら…今回はご紹介をしたいことがたくさんあるので、実名を出させていただきますスマイル(女の子)

お父様の望月清巳さんは バンブーロッドの製作者さん。
望月清巳さん←リンク貼ってます

そして
お母様の望月八江さんは カゴ作家さん。

娘さんの久美さんは 帽子作家さん。

そんな 職人さん家族なんです。

今回 作業をさせていただいたお庭、ホントに素敵でした。
それに家も。
家は熊本の設計士さんがプロデュース。
お庭は お母様が作られたそうです。

「好きな物に囲まれて 生活したいから」という思いで、実に7年の歳月をかけて、ゆっくり自分のお好きな物を植えて、
育てて作ったお庭。
大きな石も自分で動かし、苗木を買ってきたり、頂いたりしたものを育てながら、ここじゃないなと思うと移植したり。

「山に何度も大きなビニール袋持って 腐葉土を取りに行ったのよ」と笑っておっしゃってました。

そのお庭は あまりに素敵杉★
さすが、物造りをされる方だけあって バランス感覚に優れたお庭でした。
あ。。。。
そういえば あまりに夢中になって 写真を撮り忘れた。。。
次回、また伺うことになっているので その時に。
一部、お父様の望月清巳さんのサイトにお庭の写真がありますので、望月さんのお庭←(リンク貼ってます)ご覧下さいまし。


不思議な空間でした。
なんだかココだけがゆっくりと時間が流れている感じ。
剪定作業をしている オヤカタどんを見ていると なんだか とっても嬉しそう。
「今、すんごく嬉しいでしょ?」と声をかけると
満面の笑み。
ちょっとつつくと 笑い出しそうなくらい(しかも変な笑い) すごく嬉しそうに枝を落として整えていく。

お母様もところどころで、指示を出してくださいます。


お母様と 久美さんのお話になり
「どうして久美さんは 帽子を作り始められたんですか?」と伺うと、
実は お母様が4年前に血液のガンにかかられ、抗がん剤治療のために髪が抜けてしまって
そのために帽子を作り始めたということでした。

そうだったんですね。。。

久美さんの作品は とても温かく優しい。素材もそうなんですが、色合いも淡い優しい色が多い。
使い手のことを考えた作品だなと 思います。
私たちも 実際久美さんの帽子を被り始めてから 他の帽子を被ってもなんだかしっくりこなくなりましたね。
特にミッポたちみたいに作業時に 使うものというのは 良い物を選ばないといけない。
被りが浅かったりすると 手で仕事をする関係上、どうしても飛ぶのを避けるために被りなおしたりすると、そのための余計な動作をするために手を使うのは時間のロス。

それにいちいち 枝にあたったりするのも 困るし
かといって 暑さを避けるために帽子を被っているのにつばが狭いと顔に陽が当たる。

それと こんなにしっくり、しっかり頭にフィットする深さなのに 眉毛に当たらないぐらいの深さなので
一応、なんとなく メイクをしているミッポの アイブロウに影響がないこともめっちゃ有難いです。
(汗をかくので アイブロウとマスカラは ウォータープルーフにしてます)



お昼に お弁当を 望月さんの家のほうに上がらせていただき、食べさせていただきました。
家の中には3匹のネコちゃん。ネコ ネコ ネコ
みんな穏やかでしたねぇ。。。すっごくぽっちゃり♪

家の中も とても素敵でした。
それに リビングの一部に 久美さんの帽子と お母様の八江様のカゴバッグがディスプレイされていました。

久美さんの帽子。
こちらは 全てオーダーされたものだそう。
すごく素敵。


添えられた花が とっても上品。

キャップにはビンテージビーズを使われています。

つばの部分には どうしてもコレが使いたいと、夏らしい素材が。

はぁ。。。ミッポがこういうのが似合うようになりたい…

女性らしさを感じますね。(ミッポは男性らしさ80%ですからw

お母様のカゴバック。
原料は 東北の方から取り寄せをされているそうです。
「キッチリと長さを測ったりしないのよ。大雑把だから」と笑っておられましたが
どれも素敵です。
この色合いもとてもいい。






昨日は とても良い物、いいお庭、素敵な方に触れることが出来て 心が満たされました。ニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子)
また、お伺いしますね。


その後帰宅し、オヤカタどんに子守を頼んで(笑) ミッポは佐賀市内の先日 アベリアホープレイズを植付したI様の所へ。
アベリア、かわいく咲いてました。よかった。

その後 いつもお世話になっている宮田組(←ココもリンクですです。)さんへ。
宮田さんとこに寄り道すると 色々な話をしてくださったり、聞いてくださったりするので 昨日も長々とお邪魔してしまいました(汗
「ずーっとPCに向かってたから、ひっさびさ、人と話したー」と宮田さん。

ミッポも宮田さんと話をしてると 次、何をしないといけないかということを考えられるようになります。
とっても有難い存在ですエーン(女の子)

宮田さんから 昨日言われました。
「今やってることが 10年後の自分に出てくる。だから今 10年後の自分がこうなりたいという目標を持って動け」と。

そっかぁ。。。
ミッポ 人間まだまだで 10年後の自分など、想定できません。
目標…目先の事しかありません。てか…来週も雨だから~ 現場入れるのは至難の業だなぁとかしか考えてなくて。
いかんなぁ。。。


でも 昨日は望月さんからも 宮田さんからも言われたこと。
「続けるのが 大事だ」ということ。

誰にでも出来ることは 誰でも出来る。
やり続けることが やっぱり大事だし、残る人にならないと。

望月さんのお父様も20年のキャリアを持つビルダーさん。
宮田さんは お爺様の代から続く、工務店さん。

植木屋本舗は まだ、立ち上げてから4年足らず。(オヤカタどんは植木職人歴15年)
ミッポは…ぅ。
まだまだ2年目のぴよっこですペンギン←コレペンギンだw

望月さんのお母様から
「貴方達まだ 若いから。これからできることがたくさんある。がんばりなさい」と言っていただいたこと。
しっかり心に刻んで がんばろうって思いました。



でも 今日は雨なので、予定していた千代田のH様の剪定作業はお休みします。
明日は お天気どうかなぁ。。。
南佐賀のN様のところの剪定を予定してるんだけどなぁ。。。



 

ダー(冷や汗)

テーマ:植木屋さん。
昨日 ブログ書いたのに 中盤まで差し掛かったところで

あり?消えた。


ダー(冷や汗


今朝も ブログ書いて あとひと言じゃ!!ってとこまで来て

あ。何じゃ変な写真が出てきたし?

ダー(冷や汗

しかもページ戻せないし。
ダー(冷や汗
ウッソォォォンエーン(女の子)

はぁ。早起きして書いたのに。

後で時間があったら書きますが、うぅ。今夜になるかもしれません汗

すっごくイッパイ書いたのに。

もぉ。ミッポのオバカw

今日はめっちゃ 曇り空ですが、後から雨が降るとか天気予報は言っていますが

雨が降るまでは千代田のH様のお庭の剪定作業に行きますスマイル(女の子)

どうか どうか 雨が降りませんように。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
40位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
28位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3