1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

福島ひまわり里親プロジェクト

テーマ:植木屋さん。
ミッポ母と先ほど電話で話していて、こんな素晴らしい取組みがあるよ、と聞いたので

紹介されたHPを見て、とても賛同出来たので ご紹介したいと思います。

福島ひまわり里親プロジェクト



ひまわりは 土壌から放射性物質を吸収する植物らしく、

このプロジェクトでは ひまわりの種の里親さんを募集する、ということで

プロジェクトから ひまわりの種を買う
         ↓
ひまわりの種を 里親の元で植えて育て 種を作る  
         ↓
種をプロジェクトに送り返す

という取組みだそうです。


植木屋本舗では 植木のストックの管理地「come tree field」が事務所の2件隣ありますので そこに植えて育

てようと思います。

もし どなたか、このブログを見た方で賛同いただける方がいらっしゃったら

是非、このプロジェクトの里親になっていただけませんか。

但し、種植えの時期が7月頃までとなりますので、 このプロジェクトでの販売も短期しか行わないみたいですので 里親希望の方は急がれてください!!


また、植えられるところが無いけどプロジェクトに参加したいという方がいらっしゃったら

7月10日と17日の日曜日の午後に プロジェクトで買っていただいた種を持参してくださいましたら

種植えなどの作業を一緒にやります。

お天気次第、ですが 冷たい飲み物や お茶請けなど準備しておきますニコニコ(女の子)




また、種の収穫などを 10月頃に行い、来年2月までの間に 送り返す作業だけでも

お手伝いができる方がいらっしゃったら、お願いしたいと思います。

今後の予定などは こちらのブログでも紹介しますが 予定日に参加できない方でも

お時間がある方は 事前に言ってくださいましたら 道具など準備しておきます。

駐車場もあります。



植木屋である自分達にできることが 何か無いかと探していたので とても嬉しい。

自分達に出来ることの 一つ一つを 積み重ねて 小さくてもいいから ちからになれば。 














庭ブロ+(プラス)はこちら

大切な人に伝えてください 玄海原発再開???

テーマ:子育て・己育て



27日に 佐賀で行われた 玄海原発再開問題の政府説明会。

経済産業省が住民説明会を開いたそうですが。。。。

以下 毎日新聞社のネットニュースからコピーしてますので 読んで下さい。




佐賀・玄海原発:再開問題 政府が説明会 参加者限定に批判

 九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開問題で、経済産業省は26日、同原発の安全対策などについて住民説明会を開いた。福島第1原発事故後、政府が原発立地自治体で説明会を開くのは初めて。

 説明会は佐賀市のケーブルテレビ会社で約1時間半にわたってあり、経産省が広告代理店に委託して選んだ20~60代の男女7人が県民代表として参加。「説明番組」と称して県内のケーブルテレビとインターネットで生放送され、ネットでは同日夕までに延べ5000人近くが視聴した。

 説明会を巡っては、参加者を限定し、一方的に放送する「番組」になったことから、「国の宣伝」との批判が相次いだ。この日、番組を放映したテレビ会社前では、県内外の原発反対派約50人が横断幕やマイク、太鼓を使って抗議した。

 一方、説明会では経産省原子力安全・保安院の黒木慎一審議官が、原発事故後の緊急津波対策や老朽化が指摘されている玄海1号機の安全性を説明し、「玄海原発周辺は大きな地震や津波の可能性は高くない」と強調した。参加者からは「未知の活断層はないのか」などの質問が相次いだほか、「玄海原発の運転再開は福島事故の検証が終わってからでもいいのでは」などの疑問も出た。説明会後、会見した参加住民は「不安が残った」などと述べた。

とのこと。





3月11日に 東北大震災が起こり、東京電力の福島第一原子力発電所で 大きな事故が起こった。

今でも地域住民の方々は 放射能の危険に曝されているだけでなく、

事故を起した発電所も 今はまだ、まだ大変な状況で。


そんな中の 今回の玄海原発再開問題。

最初は 佐賀県知事の古川知事も 福島第一の事故を受けて  玄海原発の再開問題についても

慎重な姿勢を示していたのに 今回の説明会を受けて 再開に向けて 前向きな姿勢に変ったそう。

やっぱり 福島第一の めどがついてからにすべきじゃないのかな、と思う。



ミッポはあくまでも 原発は反対。

確かに電気のお蔭で 快適で便利な生活は出来る。 だけど 安全性が認められないことをやっぱり うん、って

言うわけいかない。

原発は負の遺産。 子ども達に残したくは無い。

もし時間がある方は 「大切な人に伝えてください」 小出裕章さん『隠される原子力』 を見てください。



大切な人に伝えてください


玄海原発が 事故を起すと 放射能汚染は 九州全域だけでなく、遠く関西にまで 被害が出ると

言われる。

浜松原発は即座に 止まったのに 

玄海原発は 再開する?わけですか?

ん?

テーマ:植木屋さん。
オヤカタどんが PTAの交流会があったので 先ほどお迎えに行き、今帰ってきました~車

今日は神埼町内で 剪定作業を2箇所してきました。

その2件目のところで 

オヤカタどんは12尺の脚立に乗って 5~6メーターほどある マキを剪定…




オヤカタどん、 でかっ。(笑 と思って写真を撮ってから

帰ってよく見ると…

ん?



んん?



これは?なに?

葉っぱが 浮いてる?

それとも剪定した葉っぱが飛んで来てる?

いずれにしても

不思議な写真ですなぁ。


今日は めっちゃ暑かったです。

風もとっても強かったし。

明日は 午前中は自宅作業。

午後から 剪定と消毒の作業に行く予定です。

オヤカタどんを早く寝かせなきゃ。

テレビの前で しゃっくりし始めたぞ。。。


iPhone 4

テーマ:植木屋さん。
2日前、携帯をiPhone 4に変えました。





ホワイトの方を買いました。


思い起こせば AUさんと ソフトバンクさんを行ったり来たりしてる感…



実際にAUで使っていたスマートフォンIS01が バージョンが古く、アップデートできないことや、

メールで大きな容量の添付書類を読む込むことができないこと、などから 

しばらく前から オヤカタどんは既に ipodに変えていたんですけど

ミッポは 不便だけどしばらく我慢しようと思ってたんです。。。

だって 大体1年きっかりで毎回 携帯を機種変をしなければならないんですもん。

防水機能のあるものを使ってはいるものの、やっぱ使い方が尋常でないのか???わかんないんですけど

きっかり 1年で不具合を起し始めるのです。

ぶぅ。

で、まだ1年以上 携帯の本体の分割料金が残っていたので 残りが1年になるまでは我慢しようと

思っていたし、 この秋、ひょっとしたらiPhone 5が出るかもしれないと聞いていたので そこまで我慢するか…と

思ってたんですけどねぇ。。。

でもでも 思いっきり 不便で すっごぃストレスwだったんです。


でもiPhone 4 買ってめっちゃ便利くなりました。

まだまだ使いこなす所まで行ってませんが、必要なアプリなども ダウンロードして 比較しつつ

楽しんでます。

でも 可笑しいのが 
 

facetimeというアプリ

skypeというアプリで

アップルユーザーの人とはテレビ電話的なことができる、というアプリがあるのですが

それをオヤカタどんのipodとミッポのiPhoneで試してみよう、ということになりまして…

目の前に居るのに わざわざipodとiPhoneの液晶を通して会話をする爆弾

書類の管理などもかなり便利になりそうなので、使いこなせるようにがんばらにゃ~です。


それにすっごく魅力があるのが 写真や 画像がとにかく綺麗。デジカメ



さーて 今日はいいお天気。

神埼町内で剪定作業です。

今時期湿度も高いので 植木の病気なども多いです。

今日のM様のお庭では ハナミズキが 葉っぱが真っ白になってました。 うどんこ病です。

Zボルドーを散布して対処してきま~す。

午後からは Y様のお庭の剪定。

12尺の脚立で「マキの剪定 の巻」 ぷぷぷっ。

んじゃぁ 行ってきますです~走る



梅雨だから仕方ないけど

テーマ:植木屋さん。
雨でなかなか 剪定や消毒の作業が進みませぬw

今時期 チャドクガや 松の毛虫なども 被害が多く出る時期。





先日、当社のオリジナル虫除け(忌避剤)クスニムを 購入いただいた方が報告してくださったのですが

菜園のキャベツに 全く薬を使わなかった列のキャベツには青虫が20匹ほど、

クスニムを散布したキャベツには8匹ほどしか見受けられなかったんですよ~ とのこと。

そうなんだぁ。

やっぱり 食べるものには特に農薬って使いたくないですよね。食べる人の為にも 作る自分達の為にも。

ku


オヤカタどんが言ってたけど やっぱり造園業者さんは 消毒をする関係上、肝臓が悪くなる人が多いらしいです。

農薬は解毒できにくいですからねぇ。。。肝臓に負担がかかってしまうんでしょう。


それに梅雨の間に 雑草や 植木が伸びてしまう時期。

一雨毎に、って感じです。

だから~ どうか雨は降らないで~。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
70位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
43位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2011/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2