1  |  2  |  3    次>    

根掘る。

テーマ:植木屋さん。
いつも お世話になっている 宮田組の宮田おやびんから 連絡があり

「植木の根っこ、掘ってくれ~」と言うことだったので 作業に行きました。

根挿し ハツリ チェンソー スコップ ノコ。

持って行きました。









いざ!!と ハツリはじめましたけども…


程無く 根っこの直ぐ下に水道の13ミリの配管が入っていて 

「うわぁぁ、壊さなくて良かった…でも これ、絶対壊しちゃうから 前もってもう、切っておいたほうがいいね」という

ことになり、おやびんに連絡。

すると

たまたま別の工事で 現場に見えてた業者さんがなんと 水道業者さん。

「ちょうど、水道屋さんが居るから、配管切ってもらって」とおやびんから言っていただき、

水道業者さんにお願いしました。


でも 根っこさん、

どんなに掘っても 掘っても 

ゆすっても ビクともしない。


何せ、昭和40年ごろに植えられた木らしい。



ユンボ持ってくると リース代がお客様にかかってくるし…

地道に ハツリ→砂かきだし→根をノコで切る →ハツリ→砂かきだし→根をノコで切る




を繰り返していたけど

らちあかん…


おやびんに相談し

おやびんも飛んできてくれて チェンソー ブィブィしてくれたり、ハツリしてくれたりしたけど

「イカン、こりゃ。」ということになり

オヤカタどんが

「ユンボ持ってくれば、やれるかもしれんですよ。」

って。

で、知り合いの左官さんのS君に おやびんが電話。

「ごめん、今日ドコ?悪いけど 助けに来てくれん?」


夕方になり

S君がユンボ持って助けに来てくれた!!


で。なんとかS君とユンボが助けてくれて 根堀り完了!

ふぅ。

さて、明日は Nさんのお庭の柿の木の伐採でーす。





庭ブロ+(プラス)はこちら

rikcadさんのユーザーフォーラムへ。

テーマ:植木屋さん。
いつも CADでお世話になっている RIKCADさんから

ユーザーフォーラムのご案内が来ましたので オヤカタどんと行ってきました。



rik



会場は 福岡駅近くのRIK福岡支店さんが 入っておられる同じビル。

今回も 元気で若いスタッフさんたちが 「なるほどぉ~」という お話をたくさんしてくださいました。


その中で、自分たちでもやれる事、やりたい事がありましたので、ボチボチやってみようと決意!

お世話になりましたぁ。



その後 ちょっと寄り道。








こちらは 福岡のリバレインの中にある室内庭園。

アトリウムガーデンです。

久々に 行ってみたくなり 寄り道しましたが

リバレインの中の店舗もずいぶん変わってましたね…

空き店舗も多くなってました…


何となく 寂しかったですねぇ。。。












坪庭の仕上げ

テーマ:植木屋さん。


M様の 坪庭。

地に何を使おうか 悩んでました。

明るい日陰…

小さな空間…

最初は那智黒を並べるかとか 和瓦にするか、それとも石版にするかとか

考えていたんだけど

当初の予定通り


苔をチョイス。


今回 使ったのは砂苔。

杉苔と、どっちがいいか、迷ったけど、明るい日陰であり、管理に手がかからないことを考えると砂苔

1シート 1シート そっと並べていきます。








雪見灯篭の足元もしっかりと張っていきます。







苔を使用したことで しっかりと しっとり。

素敵になりました。




で。



…張り終わったのはいいけれど…

全体の写真が 非常に撮りにくいんだす。

収まらないんですよね、フレームに。

残念なんですけど。

見せられません。

ごめんなさい。















秋の九年庵 一般公開

テーマ:がばい佐賀スポット。
今年も 近所の九年庵の一般公開が始まります。

11月15日(木曜日)から23日(金曜日)までの9日間。

詳しい事はyahoo ロコ  九年庵 秋の一般公開 ←リンクあり


新緑の頃、春の一般公開されますが、やはり秋の紅葉の時期の九年庵の方が人気です

なかなかこの時期は繁忙期と重なる事もあり、人が多いところが 元々苦手なので

九年庵には もう数十年前に行ったきりですが

神埼は本当にいいところで

九年庵の近くには 美味しい食事処 もありますし

温泉もあります。


神埼は小麦の生産が盛んなので おそうめんや うどん麺などの工場も多いのですが

九年庵の近所の井上製麺さんは 百年庵さんというおいしい麺類を出してくださるお店。

窓から 川を見下ろしながら食事ができます。

お土産用として、隣の販売所で おそうめん、おうどん、ラーメンなどの麺類を買うこともできます。

大きな水車が目印で わかりやすいですよ^^


梅の花系列店の おしとりは ランチバイキングで有名。

古民家風の建物の中で食べれます。

ランチ、どれをとっても美味しい。野菜は 自家製のものも多いようです。

梅の花けいれつなので、お豆腐をつかった料理も多く、ヘルシー。



是非是非 遊びにおいでください

神埼市 第6回子ども音楽のつどい

テーマ:がばい佐賀スポット。
今日、 千代田町の 千代田文化会館 「はんぎーホール」で 

第6回子ども音楽の集いが開催されています。

神埼市内の 保育園児~小学生や 中学校、高校の吹奏楽部がこの日に向けての練習を

披露してくれます。


数年前、うちの次男も保育園の時に 先生の指導の下、参加した事がありますが

小さい子の演奏も なかなか 上手で かわいくて。

小学生ぐらいになると しっかりとした、歌や演奏が素晴らしく

中、高校生になると 感動レベルまで行きます♪

本当に、ひとつひとつの音が重なるとこんなに素敵な音楽になるのかと、感心しますし

子どもたちの努力、それに先生方が ご指導くださってこそ、なのだなぁと感謝します。


今回は 姫が参加し、同じ学年の子どもさんたちとステージに立ち、3曲演奏します。

まさに この日の為に、ずっと練習を重ねてきて

先日は学校の体育館でも 児童たちの前で披露し、数日前にリハーサルで実際にステージに立って

演奏をしてきた様子。


緊張しないかな、と心配しながら 

姫よりも緊張してるのは 私のほうで(笑)

きっと演奏が終わったら 

姫よりも感動して 号泣している、私の様子が思い浮かぶ。おぃおぃ。


昨夕から 降っていた雨も止み、このままどうか降らないで

多くの方が 会場に脚を運んでくださり、神埼の子どもたちと一緒に音を楽しんで欲しいなと

思っています。



1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
70位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
44位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2012/11      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1