1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

家庭菜園。

テーマ:ミポ屋
今日は とってもいい天気。

昨日の 雨がウソみたいだねぇ。

でも 月曜日から また雨だとか…


明日、某エクステリアショップさんのイベントで お花の販売に行く予定なので その準備のために今日は

家に居ます。

2回、洗濯をすませ、子どもたちの靴をあらって 帽子をあらって 食器あらって…

アライグマしちゃ 干し、アライグマしちゃ 干し。


でも 午前中のうちに 花苗の発注も済ませたので 夕方から生産者さんのところへ取りに行って来ます。



アライグマの合間に ちょっとだけ ミポ畑の様子を見て目


おやおや。

家庭菜園 菜園作り 植木屋本舗 佐賀 剪定 植木


カリフラワーが5センチくらいの大きさになってるニコニコ(女の子)




お隣のカリブロさんは

家庭菜園 菜園作り 植木屋本舗 佐賀 剪定 植木


葉っぱを もりもり かぶってて 見えない。。。



コールラビと わさび菜。

家庭菜園 菜園作り 植木屋本舗 佐賀 剪定 植木


わさび菜、すっごく好き! 







パセリ。

植えたときはすっごく赤ちゃんだったのに、大きくなったなぁ。

家庭菜園 菜園作り 植木屋本舗 佐賀 剪定 植木


採りたては 香りが違うから 必ず一株は植えてます。





それから すなっくえんどう。

サクサクで、おいしい。人気者。

家庭菜園 菜園作り 植木屋本舗 佐賀 剪定 植木


花も かわいくて好き。



今年は とにかく何にもする時間がなく、あるものを植えただけ…

おかげで 春菊や ほうれん草などを食べる機会が ぐっと減っちゃった。


お野菜、高いですよね。

で、せっかく買っても 味がしなかったり… 採れ採れの野菜は 本当に香り、味、新鮮さが違いますよね。

今日などは 関東地方20度超え、だそうですね。


こんな感じだと また お野菜高騰しますよね。。。


うちのお客様のところへも 家庭菜園を作ること、お勧めしようっと。


庭ブロ+(プラス)はこちら

タビゴコロ。

テーマ:ミポ屋
このところ、現場ではなく、業者さん関係と打ち合わせ三昧。

そろそろ お客様の所へも足を運ばなくては と思っておりますです。ニコニコ(女の子)

温かくなってきて お客様のお庭に訪問する楽しみが ムクムクハート2

あっちにも、こっちにも 新芽が出てると 春になるのねーと嬉しくて仕方ないです。

ニヤニヤしてたら ごめんなさい。うひっ。




ところで。

ミッポ 旅に出たい。

チョット前まで 自分ひとりじゃドコにもいけなかったのに 

ここ数年で すっかり一人旅が大好きになった。

一人旅と言っても 一人でご飯を食べるのが苦手なので 結局 美味しいもの食べに

繰り出すなんてことは なくて。

ただ、 街並みを見たり、人を見たり。

そんな程度なんだけど。

つくづく、人が 好きで  

でも つくづく 人が居なくても 人の痕跡がある場所が好きで。

人の去った場所も好きで。


今 たまらなく自分の目で見たいのは

根岸競馬場。これは 神奈川県にあります。

ミッポがyoutubeなどで見ている画像がこちら↓


根岸競馬場跡

そう。こちらは YMOが「プロパガンダ」という映画の中で ライブをやったことでも有名。

はあ。。。

今年は旅に出るぞおと密かに思ってますが どうかなあ?

最近ハマっていること★

テーマ:ミポ屋
しばらく前から 知人の影響で興味は持っていたけど とても自分でやる時間があるとは思えず、
紹介されているサイトをしょっちゅう眺めては、でも無理だなぁと諦めてたことがあって。
でも 一昨日、ちょっと時間があったので 手芸店を覗いて 材料を調達したんです。。。

それは レザークラフトなんですハート2
いわゆる 皮を加工して何かを作るわけなのですが、きちんとした加工をするには しっかりと道具も
必要で、オマケに皮自体も高価なので、簡単には出来にくい趣味。
果たしてやってみることが自分で出来るのかってことが一番の疑問。

働く主婦にとって 自分の時間を作るのはなかなか 難しいこと。
オヤカタどんは 自分の趣味をいっぱい持っていて、自分の時間に楽しんでやっている。
その姿を普段よく見ているので いいなぁ。没頭できるものがあるって…って思ってたけど
そのことをオヤカタどんに話したら「うらやましいと思うくらいなら、自分もやればいいことだと思うけど?」と
軽く 普通に返答されて 返事に困った。

今回、材料を調達したので 簡単なことから やり始めて楽しかったら 次に挑戦するってことにしようと
思い、やってみました。
なにぶん、ソレらしい道具も買わない状態でやるので、できることは限られています。
とにかく、レザーをカットしてひも状にしてから、編んでみることに。

4本丸編みで、ストラップを。

オヤカタどんに見せてみたら…
盗られた!!


まぁ 気に入ってもらえたんならいいやクラッカー2


次に作ったのはこの2つ。

上の物はミステリーブレーディング5ストリングスという編み方で作ったもの。
2つとも実は未完成。
これから2工程ほど、加工をして出来上がる感じかな。

でも やっぱこれ以上は道具がないと出来ないっぽいエーン(女の子)

一応ミッポには レザークラフトをやるからには やっぱり自分でデザインしたものを作るトコまで
持っていきたい。

お庭も そうだけど、自分がデザインしたものが自分の手で形になって行き
年月を重ねて 使われて、その価値を増して欲しい、と思う。

レザーも一緒で使い込むほどに風合いを増す。
そんな共通する部分があるからこそ、やってみたかった。

ミッポが 最近思うこと。
新しいだけのモノよりも やっぱりどこか懐かしい、ニオイや色、季節、錆び。
そういうものが 好きなんだってこと。
年月を重ねたもの。または年月を重ねていくごとにその価値を増していくもの。
植木を植える作業に関してもそうなのかもしれない。
生きて、育っていく。年月を重ね、その庭とともに育って、その庭に根をはり、家族を、通りがかる人を
街を楽しませ、その風景を定着させていく。その為に 木を植える。

モノ作りは ヒト作り。
モノを作るだけでなく 作る側を育てていく。
豊かな時間を
わずかでも。





ほぼ日手帳。

テーマ:ミポ屋
先日 ブログに書いていた、ほぼ日手帳が今日届きました。
先日書いたブログ

オヤカタどんは 表面が水色
そして内面がブラウンの2色使いのものを。

ミッポは 本当は赤が欲しかったのですが、残念なことに売り切れ。
仕方なく、2番目に欲しかった チェリーピンクに。


ナイロン製なのですが、しっかりした生地で 光沢があります。
どうしても汚れることがあると思われるので 汚れが付いても拭けるタイプでないとダメだなぁと思ってたけど
この生地なら問題なさそうです。

大きさはA5判サイズ。大きめなのでたっぷりかけます。


本当はロフトでもう一回内容をチェックしてから買おうと思っていたのですが その時間も無く、
おまけに オヤカタどんが「ネットで買ったらオリジナルのボールペンも付くらしい」というので
ネットで注文しました。
そしてこちらがオリジナルボールペン。
良くみたら「uni」の文字。三菱鉛筆じゃないですかっ。


まずは 家族の誕生日から書くミッポニコニコ(女の子)
今日は時間が無いので 今度、ねグッド

実は11月23日に 佐賀市でイベントがあるんです。
ばぶばぶ2010という 出会う・つながる をテーマにした子育て支援イベントが 佐賀市のどんどんどんの森で
開催されます。
ガーデンカットサービス植木屋本舗は 子育て支援の店(←リンクを貼っています)事業の協賛店として登録をしていますので
このイベントで何かアピールしようかなと思っています。
当日、参加ができるかどうかは わかりませんが、チラシなど、準備をしておこうと思います。
「子育て支援の店」の会員登録をすると 子どもさんがおられるご家族様は 各お店毎に特典などがあるんです。
ちなみに植木屋本舗では

3000円以上の庭のお手入れで500円OFFします!!
当社オリジナル無農薬忌避剤「クスニム」(お庭の虫除け)1本500ML5000円を500円OFFします。

という特典があります~。

で。
そのイベントの準備の為、今夜はちょっと考え事をしようかと思っているのです。
と、思っている向こう側で…

何やら スゥスゥ音。

あっ。オヤカタどんが ソファで転寝してる!!コラァァァァプンプン(女の子)プンスカプンスカ
寝るならちゃんとベッドで寝なさ~いと声をかけると「わかっとぉ」って言うけど
わかってるなら ベッドに行きなさい~。


明日は 次男のH君が 千代田町のハンギーホールで 年長さんのお友達たちと音楽の発表会。
ピアニカ演奏をするようです。
帰り際、園長先生とお話して「何だかこっちが緊張します~」というと笑っておられました。
上手く、皆で練習の成果を出せるといいなと思いますねアッカンベー(女の子)


他にも神埼市内の幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校までの子どもさんたちが演奏や劇などをします。
時間は9:30~16:00まで
場所は千代田町の 千代田ハンギーホールです音符

お近くの方は是非是非、見においで下さ~い。

スケジュール帳。

テーマ:ミポ屋
もう少しで11月。
あとちょっとで年末になり、ってことはもう来年は目の前だビックリマークとかいうと鬼が笑いそうだけど、
仕事の上では、もう年末の事までほぼアタマノナカスケジュールは出来ていたり。

先日、エクシスさんのエクステリア総合展示会に行った帰りに、オヤカタどんとチョット天神の町をぶら~り。
でも行くトコはほぼいつも決まっているんだけど。


LOFT 天神ロフト


実は オヤカタどんもミッポもかなり文房具が大好き。
LOFTでは いろんな文房具があるので、ワクワクする~。
すぐに使える身近な文房具から、専門的なものまで、2フロア分が文房具の為のスペースになっているので
見ごたえがあります。

そうそう。スケジュール帳の話なんですが、オヤカタどんとミッポ、ここ3年程、同じ手帳を使っています。
オピニというシャチハタ製の手帳なのですが、「働く女性のために作られた手帳」ということで、ビジネスの上で かなり使いやすい。
手帳本体と、別に予定の為の別手帳が付いていて使い分けが出来るのもイイ。
オピニ
オマケに色味もかわいいので、愛用しています。どうしてもビジネス手帳というと 黒とかのカバーしかなかったり、かわいいものを選ぼうとするとキャラクター物になったりでソコソコお年を考えると爆弾お客様の前で広げるには恥ずかしかったりします。(一応キティラーですが、仕事の上ではそういうものはチラ見せくらいにしてますw)

で。ミッポはこの予定帳の方にお客様の名前と作業内容の予定を付箋で貼り付けています。
何故付箋かというと、雨が降ったり、お客様の都合などで変更があったときに書き直す手間を省く為。



今年はオピニの手帳がなんと淡いピンクが新色で出ていたのでそちらを購入しようと思っていたのですが…
今回ロフトで見かけた手帳が非常に気になる!!

ほぼ日手帳2011

こちらはクリエーターの糸井重里さんがプロデュースされたもの。
お値段もイイのですが、手にとって中を見て、納得できるものでした。
ポケットの数も多く、それに栞も2つある。ペン刺しの部分も工夫されていて
1日分が1ページと 何より書き込む為のスペースがしっかり、たっぷりあること、それに自由な使い方が出来るということ。
仕事の内容によっては絵で書かねばならないことも多いので今までの手帳の時にはサブでもう一冊ノートを持参してたことを思うと、断然一冊で済ますことが出来る。ハート2


そういえば、今回ロフトでミッポが買ったものはこちら。
何だと思います?




いひひひ、実はコレが中に入っているんです♪

三角スケール。

かわいいでしょ?(と、自分では思って即買い!!)
普通の三角スケールって結構太くてペンケースの中でもかさばるし、かといって別に持っていてポケットに入れていると落としたりw
これだとケース入りだから落としても大丈夫だし、径が10ミリ足らずだから、ペンケースの中にもすっぽり納まる。

オヤカタどんはなんと。
自分の趣味の為のキットを購入してました。
まぁ そのご紹介は後日。

さて今日は オヤカタどんと某学校さんへ 植栽の一部手直し。その後は 自宅で見積りと図面作成。
ミッポは集金などにも出かけます。
雨は上がりましたが ちょっと肌寒い。チビたちの保育園や小学校のお友達も風邪を引いた子が何人か出てきたようで。恐怖~汗(女の子)
どうかどうか、チビたちは とにかく元気でありますように!!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
63位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
39位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4