来る日も来る日も。。

テーマ:植木屋さん。
剪定作業続きです。植木屋本舗。

2人で作業をしているので どうしてもバタバタです。
でもポチポチ丁寧に作業をしています。
私たちにとっては たくさん居られるお客様でも 一軒一軒が大切なお客様。
そういう思いでいます。

きちんと会話し、お客様の声を聞きながら。その姿勢は大事にしようと思っています。

そんな中。

今、オヤカタどんから 緊急警報を出せ!!と命令が下りました。

害虫が 発生しているようです。巷で。

植木屋本舗のお客様の所では 今の所 あんまり発生してないですが。

今日 剪定作業に伺ったN様。
南側の家との境に ツバキの生垣をされています。
独立当初に ポスティングをさせていただいて、以来お見積りをさせていただいてから剪定作業をご依頼いただいて
もう4年ほどのお付き合いになります。
当初は ツバキに害虫がついていたと言うことでしたが、今は全く見られません。

私たちは ほとんど化学農薬の消毒を使うことがありません。
そして 「クスニム」というオリジナルオイルの忌避剤で 虫をブロックする方法を取っています。
オイルなので もちろん付いている虫に散布すれば オイルコーティングして酸欠死しますし
散布された葉を食べた害虫は 食欲が減退、生殖機能の低下などにより 餓死、次の卵が生まれないなどの状況になります。
また 成分に カンフルが含まれているので 木に散布することで木を元気付け、土壌に散布散布することで土壌が活性化
よって 木が元気になり 病気しにくい、多少の害虫にも負けなくなるんです。

そういうことで。
うちのクスニム散布は リピート率120%は イケてます。
何よりお客様が 選んでくださるのがその結果を表しているのだと思いますニコニコ(女の子)


明日は 水ヶ江のH様の所へ散布に行きます。
H様も 「安心だから、うちの近所の方たちにもお勧めしてみます」とおっしゃってくださり、ご近所のO様、T様 それに
もう1件、ご紹介を頂きました。
有難うございます。

お電話で 「オヤカタどんがH様を営業部長ということにさせていただきたいと言ってました」と話すと笑っておられました。

ご近所の方たちは みなさんペットを飼っておられて 虫は気になるけど ペットに優しいものをとお話されていましたので
それならば とクスニムをお勧めさせていただきました。

明日は そんなワケで 午前中保育園の保育参観に。
午後から 兵庫町のH様の剪定作業。
それに同じく兵庫町のT様のクスニム散布作業。
その後、水ヶ江のH様方のクスニム散布作業。

移動しまくりです汗

今時期のクスニムの散布は 防除には大変適しています。
既に付いてしまっている害虫にもグッドです。

ただ、オイルなので 散布していると 日焼けしますw
ミッポ既に パンダ化してます。(出てるとこ 黒く、着ているとこ 白い)

まだまだ 焼ける予感 テンコ盛りです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

おべんと。

テーマ:植木屋さん。
ミッポたちはほぼ毎日お弁当を持ってお客様のところでお昼を頂きます。
ちょうど 今日で2ヶ月目になりますが 玄米を主食にしてます。

子どもたちは白米を食べるので 朝から2種類のご飯を炊きます。
朝は 朝ごはん作りつつ、お弁当を作り、それから コンロの空きがあれば夕飯の下ごしらえまで済ませておきますので
おそろしくバタバタ。

ミッポは実は すごく料理作るの好きなんだけど ゆっくり時間をかけることが最近出来ないので
ストレス。
でも 昨日どうしても食べたいものがあり、作りました。
フキの煮物。
春先は絶対食べたくなるんです。ほろ苦くて大好き。
でも皮を剥いてたら 手先は黒くなるし、メンドクサイ。灰汁がでるからですねぇ。。。
でもどうしても食べたいのだ~。

いつもは コレに高野豆腐を入れると 長男が喜んで食べるのですが
ストックを探したけど見つからず…
仕方がないので お麩を入れました。

すると。出汁を吸って フワフワで 高野豆腐よりも美味しいかもってことを発見してしまった。ラブラブ(女の子)

後から帰ってきたオヤカタどんも食べてみて大絶賛。
家族が美味しいって言って食べてくれると一番嬉しいです。


ところで。今日は お弁当の写真も載せてみる事にしました。
お弁当の内容は 日によって変わりますので ある意味 日替わりお弁当(笑)
昨夜の残り物があれば リメイクして作りますが(火を入れてないとやっぱり中毒とか心配だし)
昨日の夕食は皆で完食してしまったので(無駄なく全部食べてくれるのが一番☆)
何にもないので 1から作りました。

ほぼ冷凍食品は使いません。
たまに 母が某生協の冷凍食品を届けてくれるので たま~に使うこともありますが基本的に手作り。

今日はシャケの焼いたの。
シメジと豚肉の塩コショウ炒め。(油は使わない)
ゆで卵に溶けるチーズを乗せて焼いたもの。
サンロードトマトにマヨネーズ。
きゅうりと春雨の甘酢和え。

簡単に出来るものばかりです汗(女の子)
でも色はなるべく多めに使うこと、 野菜多め、 油は使わない、お弁当なので少し味は濃い目につけること
電子レンジは極力使わないこと(電磁波の関係) お肉を使うときは脂身の少ないもの。
そんなことを考えてるくらいで 

IHの2つのコンロと オーブントースターを駆使して作ります。
同時に朝ごはんのおかずを作りながらなので 誰かがキッチンに入ろうものなら
「ドケドケドケ~イ!!邪魔じゃ~~~~っ」って感じです。
しかも 同時に洗濯機を廻しながら 子ども達の準備も手伝いながら。
何でもみつからないと自分で探すよりも聞いた方が早いのか 「ママ、あれはドコ?」と皆がそれぞれに聞くので(オヤカタどんも毎朝「靴下ドコ?」って聞く)
座れないw
ミッポが朝ごはんを食べるのは みんなの事が落ち着いてからということになるので
落ち着かなかったり他のことをやってたりすると

バタバタ出かけてから 気がつくことがあります。

あ。アタシ朝ごはん食べるの忘れてたw


夕飯は作ったものをどんどん出来上がるたびに出して食べさせる感じなので
一緒にご飯を食べるということがないですし、もし残り物があれば 残り物を食べる感じ。
残り物が無ければ 食べないです。

そんな感じなので お昼は唯一、自分のための食事と言えるのかもしれませんね。


たまにお弁当を休むこともあります。
それは お客様のご近所のところで行きたいお店があるとき。
それと 寝坊した時(笑)


今回は鬼丸で作業をしている時のお楽しみ 佐賀大学の東側に 宇良辺(うらべ)食堂というボリュームタップリの
お店でお昼ご飯を食べることができませんでしたが
来週また、金曜、土曜日にF様の剪定作業にお伺いするように予定していますのでその時に行こうかな。

今日は医大の近くのN様のお庭の剪定作業。

明日は土曜日ですが 次男の保育参観があるので 午前中現場をお休みします。
オヤカタどんも ご依頼いただいているお庭のリガーデンプランを数件考えるということで 午前中現場をお休みさせます。
午後三時から 水ヶ江のH様、それにご近所の3件様へクスニムの散布作業を予定してます。
このところ 夕立の心配が出てきました。
昨日も佐賀市内は 夕立がきたそうで。
こちらは 晴れていたんだけど。

日曜日は 今度は長男と姫の小学校で 親子の集いということで 親子で工作をしたりします。
子ども達の行事にも忙しいです。

そういえば オヤカタどんが 学校で生徒達にお話をすることのご依頼を受けた件、 詳しいことをお伝えしなきゃですね。
帰ってきてからの宿題にします。
一般の方の参加が可能かどうかがわかりませんので、先生に尋ねておきますね。
お話の内容なども ココで紹介できるといいなと思ってます。

ってなわけで。
今日も1日 がんばるぞー♪

あ。朝ごはん食べよう(汗





プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
75位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
46位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2010/06      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3