1  |  2    次>    

維持→管理

テーマ:植木屋さん。
ずっと 綺麗で。

それは 誰だってなんに関しても思うこと…なんだろうけど

こと 生き物を相手にするからには


おやかたドンがいつも言う。

「植木屋の仕事は 生かさず、殺さず」

いつも 眺めて 楽しめる、心地よい、大好きな場所だと思えるように

葉の茂り方、木漏れ日の射し込みかた、枝の伸び方…

そして その先の次のシーズンの枝葉の伸び方まで 推測したところでの 剪定。


おやかたドンが 「また、お願いしますね」とお客様に言って頂けるのには

その辺りの見極めというか センス、感覚なのかなと思う。




明日からは 作庭工事。

今回は、様々な理由で どうしても期日内に仕上げなければならないので 如何に、期日内に仕上げるか…

でも、一番大切なのはお客様の為のお庭を 造るぞという想い。

その想いは お客様のご家族の夢を形にすることを私たちに委ねてくださっていること。

その想いに応えなければ。


自分の出来る分の精一杯を。

その精一杯が、まだまだだから…

きっと人の倍、もっと倍やらなきゃ、

親方にも お客様にも、業者さんにも 応えられてない気がして。

力を抜くことなんて 上手くできないしね。


それで いい よ ね?

だと 思って 

気合、いれていくぜぃ
庭ブロ+(プラス)はこちら

寄り道で 日奈久。

テーマ:植木屋さん。
昨日は おやかたドンの用事に付き合い、八代まで行ってきました。

もちろん、チビたちも連れて。


せっかく、八代まで来たのでどこかに寄り道しようと、前日にチェックしていたら

日奈久が とても面白そうなので、行ってみることに。



八代で用事を終えて、八代の北熊ラーメン
←リンクあり

で ひとまず、お昼。

子ども達は 北熊ラーメン初めてだったけど、みんな気に入った様子。

季節の自家製のキムチは もやしでした。

子どもたちには ジュースのサービスもあり、中3のお兄ちゃんも一応 子ども該当なのか、サービスしてくださいました(笑 ウインク(女の子)


それから 18分ほど、走って 日奈久に到着。

小さな駅に まず寄って 観光パンフがあるかなぁと見渡したけど

どうも、なさそう。

仕方なく、温泉旅館街の辺りに行けば 何かあるかな、と思いちょっと 移動。


ゆめ倉庫という、観光案内所があったので、そちらに車を止め、

観光案内所の方にまち歩きガイド本を頂く。

ほっこりとした、風景がたくさん載ってる。


ガイド本をみながら、皆でぞろぞろ歩く。 

途中で 地元の方から 「こんにちは」と声かけていただいたりして なんだか心が温まる。


有り難う、の言葉の為に。

テーマ:植木屋さん。
今日 …というか、昨日は本当に暑かった~

また 「夏に戻った?」みたいな、暑さ。

朝夕の、ちょっと ひんやりな空気が 肌になじんできたここ数日だったのに

がばい、ぬっか。な感じ



伐採と草払いだったので 余計、暑さが辛かったのかも。


長く ご依頼を下さっているNさん。

ご年配なのですが、とてもお優しい方で、普段はお独りでお住まいだから お会いしたときにはなるべく

たくさんお話をしたいと思ってしまう。

息子さんも、福岡にお住まいなんだけど、毎週1回は訪問くださってたり、関東方面におられる娘さんが

たびたび、お見えになっていたり

実は、脳梗塞で 思うように動けないので ということで お庭の管理はうちに頼んでくださっている。


8月に祖母をなくしてから

特に同じ年代や、近い年代の方々の為にも もう少し、私はやれることがあるんじゃないかという気持ちになった

というか

もともと おばあちゃん子で 本当にご年配の方の側にいるのが 好きなんだと 感じてる。

でも日々、あっちの現場、こっちの現場、終わったら家に帰って夕食の支度、朝 目が覚めたら次の現場。

その繰り返しの中で、時折、お元気かな…って思い起こすけど なかなか訪問まではできにくい 今。


「また、来るからね、お元気にしててね」と挨拶して

次のお元気な姿を と 願う。



「有り難うね」と 言ってくださり、とてもほっとした気持ちで帰路へ。

ただ…作業をするだけの業者ではなく、相手の為に、と作業をしたいと 思うけど

やっぱり 自分の精一杯のレベルと 相手様の「ここまで、してほしい」のレベルと

差があるのかもしれない。

でも

「有り難う」って感謝の言葉をいただけるような 

そこまでは いつも頑張ろう、気を抜かず、って思う。




佐賀市で作庭の打ち合わせへ♪

テーマ:植木屋さん。
今日は おやかたドンは A君の所のお手伝いで出かけましたので、

ミッポ一人、お客様のところへ、打ち合わせに行ってきました。

カタログだの~ パソコンだの~抱えて、なおかつ、ウチの実家の母が 伊万里梨を

ダンボール買い=大人買い してきて持ってきたので ウチでは食べ切れんのじゃないかと思い、

おすそわけに持っていくことにし、その上、もともとから、手帳だの~、書類だの~のパンパンに詰まった

かばんを持ち歩いているから、バッグ3つに、梨の袋抱え。
 

そらもぅ、か弱い私、腕がもげるかと爆弾←ちょっと言ってみた



昨日からの 身体の不調をまだ引きずっていて、朝は何一つ食べる気にならず

昼に小さなおにぎり持って、打ち合わせに行きました。

お腹は減ってるんだけど

食べれない感じがしてしまう。

でも、打ち合わせ中にお腹がなるのは やだなぁ、と思い 小さく噛んで食べる。


まず、資材の写真を撮りに行って









打ち合わせ T様のお宅へ。

おちびちゃんが お熱だったそうで、それでもご機嫌よく、ニコニコしながら出迎えてくれたアップ

しぐさを見てるだけで めちゃ癒されて

帰るころには なんだか 元気にでてきたぞぉ~!!ってぐらいに回復。

打ち合わせ終わってから、T様の現在新築中のお宅へ一緒に行って 中を見せていただきました。


すごい、かわいい~。

いいなぁ、夢のたくさん詰まったマイホームおうち

うちも 欲しい~ 誰か建てて~ ってか まだ立派に我が家はローンが残ってますからっ無理っ。


打ち合わせが終わって 小学校の前を通っていると、偶然姫と次男たちの帰宅時間と重なり、

拾って帰ることに。



姫 曰く

「今日は帰りにママが来てくれる予感がしてた」って

予言者か、姫w



帰宅してから、ちょっと子どもたちの音読聞いたり宿題みたりして、

また、今度は集金のために 出かけ…

帰ってきてから夕飯作って


今夜は おちびちゃんの癒し効果のおかげか、夕飯に くたくたに煮た 煮込みうどんを完食。

よっしゃ!

復活の兆しがみえてきたぞぃ!


明日は 佐賀市に現場調査と測量、 大和町に 見積とカタログを届け

午後からは消毒作業に周ります~。





すっかり、秋。

テーマ:ブログ
ここ数日、朝夕がめっきり涼しくなり

あろうことか というか ありえないことに ちょっと体調不良。。。。

朝から 何となく身体の節々が あいたた。。。

胃の辺りが もやもや

お腹が痛い…


朝ごはんもろくに食べれず、朝のママ業は親方どんに 代行してもらい

今日は 佐賀市内に伐採作業を予定していたのですが

親方が「 休んでていいよ、俺一人でやってくるから」と言い残し、出かけていきました。

でも、熱もないし、寝ててもねーと思い、途中から手伝いに行きました。

とりあえず、胃薬飲んで、でかけ 段々具合も回復。

現場に着いた時には 大丈夫な感じだったので、作業をこなしてきました。


お隣の方が 伐採クズを積み込む際に 駐車場に軽トラを入れていいと承諾を頂きましたので

お蔭様でスムーズに 予定していたよりも早く 作業を終えることができました。

有り難うございました。


作業を終えて お昼にはやっと何となくお腹が空いた気もしてきたので 

兵庫町にあるまるふくうどんさん←リンクあり

でおうどんを食べようってことになり

でも、トッピングは 食べれそうに無いのでかけうどんを注文しました。



親方は 肉、ゴボウ天うどんの 大盛りスマイル(男の子)


食べてみて 美味しかったんだけど やっぱり 食べるとなんだか胃の辺りがもやもや…

とりあえず、胃薬をお昼の分、飲んで。


クズを処分しに行って、その後は 調子も悪くなかったので、

現場を2ヶ所見て、お客様と打ち合わせをしてから

溜まっている 見積をこなしつつ、お客様に連絡かれこれ。




姫が 学習教材で オマケ?ご褒美?に 自分で消しゴムを作るキットが届いていたので

何を作ろうか迷った末、大好きなジブリの「トトロ」を作ってくれました。





でも かわいくて 使えないよぅ。汗(女の子)


明日は 親方は A君の現場の剪定のお手伝いへ。

私は お客様と作庭の打ち合わせです。


小学生組は 今、運動会の練習が始まったので 毎日、お茶とアクエリを持って出かけてます。

次男が、ちょっと咳っぽいのが 気になりますが 無事に当日を迎えられますように


私も 明日には調子、治っているといいなぁ。。。


皆様も体調管理 お気をつけくださいましまし。

1  |  2    次>    

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
55位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
34位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5