1  |  2    次>    

うっそ?

テーマ:植木屋さん。
先日から、今日は雨予報と聞いていて

昨夕のニュースからは かなり、西日本地方 ひどい雨に見舞われると、予報が流れてて

すっかり 雨降る確定してたので 作業の予定を入れず、打ち合わせと作図の予定を入れていたのに



はぁ?エーン(女の子)ってぐらい

雨降ってないし。

でも仕方ない、こんな日もあるさ、と割り切り、

午前中のうちに、新規の作庭を考えているお客様との打ち合わせをさせていただいたり、

抱えてる作庭プランの見積りをしなおしたり、

事務作業をしたり

偶然、寄ってくださった、銀行さんと話をしたり。


あっという間に、雨の降らない、一日も過ぎていく。




しかも


明日も雨の確立80%ですか?

もう  信じらんわー!!プンプン(女の子)

アホッ!(←かなり怒っている)



だけど…

今、ニュースを見たら、石川辺りはかなりひどい雨で被害を受けられている様子。

どうか、被害が広がりませんように。



小さいころ、 その当時住んでいた借家の 裏手が堀だった。

大雨で増水する度に、母が怖がり、早く引っ越したい、と願っていたらしく

それなのに 当時、私が母の言うことを聴かなかった時には 夜、外に放られ(笑) 近所の目なども惜しまず、

裏手の堀から怖いものが襲ってくるような気がして さんざん泣き喚いていたことを思い出す。


ちょっとだけ それは 私の中ではトラウマになっている感があるので、子どもたちを叱るときに

外に放らず、きちんと向き合って話すようにしていますけどね。



水害 ことに 増水の様子を見ていると本当にぞっとする。

そんな 怖い思いをされることが少しでも無くなります様に。

被害に合われた地域が早く復興されますように。

特に 子どもたちが 怖い思いをしなくてすみますように。












 



庭ブロ+(プラス)はこちら

消毒作業。

テーマ:植木屋さん。
今日は日曜日ですが、先日からの雨や、雨が降るかも予報で 消毒ができなかったお客様と、学校を回ってきまし

た。



山茶花が かなり葉っぱが食べられています。

ワンちゃんが居るので、どうしても安全性を考えたいからということでクスニムを散布。





イラガと、レッドロビンに散布。


あいにく小学校は グランドで野球の試合があっていて、散布するのを見合わせました。。。

3回、見に行きましたが、まだ、試合をされてたので、月曜日に改めて。



終わってから 次男の学校の宿題のお手伝いに、近所にある 伊東玄朴の旧家へ。

社会の授業の準備のようです。

ここは 紅葉寺で有名な九年庵の隣にあります。

ずっと 以前に母と行った記憶があるのですが、あまり覚えてなくて。

小川のせせらぎが聞こえます。




伊東玄朴の旧家は土日など、週のうち数日間を開放して公開されています。




その あちこちを写真を撮る次男。



ずっと 一番チビすけだと思っていたのに なんだか最近は少しずつ 成長してるんだなぁと感じることが増え

母親としてはちょっと寂しく、でもちょっとしたことでも「僕がやってあげようか」と声をかけてくれることが増えてき

た次男を頼もしく思えるようになってきたのはちょっと嬉しく。


ちょっと 複雑な、母心。(笑)


さて、明日は中原町で松の剪定です。

新規のお客様。松の手入れなら 大の得意な親方。喜んでいただけるようなお手入れができますように☆




ここに来て、ですかっ。

テーマ:植木屋さん。
何だか 相変わらず、毎日数件、新規のお客様からのお問い合わせのお電話や、メール、

顧客様からの依頼が 相次ぎ バタバタとしております。

その上、作庭のご相談なども、数件頂き、毎日見積もりやら、資料作成やらに追われております。



雨がなかなか降らず、 でも 雨が降っても書類作成に追われているので 家の中でやりたいことやら

やらねばならないことやらが さっぱり進まず。

この所、忙しいながらも 少しずつ 夏に備えての 模様替えをしたり…

それよりも 本当は一番したいことは 家庭菜園の方なんです…

うちの勝手口近くの ちょっとスペースの方は 洗濯物を干すついでなどに ちょこちょこ様子を見ているんだけど

問題なのは come tree畑の方。

ものすごい勢いで 草がボーボー。

先日、草払いで刈ったものの、なんだかエンジン音が元気なく(T T)

途中で断念。手前のちょっとしか刈れてない。


日が高くなると 遅くまで現場で作業するので 帰ってから畑を、という時には 真っ暗。

野菜の苗よりも、雑草の方が高くなってる可能性があり。。。

早いこと、マルチとか、藁とかで対策しておけば良かったなぁ。


とにかく、がんばろ、がんばろ。

精一杯 やらにゃ~


神埼町で剪定 K様のお庭。

テーマ:植木屋さん。
今年も、依頼のお電話を頂きまして 有難うございます。

神埼町のK様のお庭の剪定に行ってきました。


今日の 親方は…



黒子???


蚊、対策 らしいのですが、実際にはメッシュになっていても かなり暑く、汗がいっぱい出て

プチッとサウナ状態らしいです。

親方「顔やせするかもニコニコ(男の子)」などと言ってましたが、効果のほどは どうかな?



もう、 イラガの赤ちゃんが…



刺されると ビリッと痛い 別名電気虫の赤ちゃんw


大きくなる前に 消毒でゴメンナサイせねば。


ちなみに なんだか最近私ムシムシさんたちに やられっぱなし…

気がついたら あちこち、やられてます。

蚊や、毛虫や、蜂や。何だか 例年に無く、やられております。。。


皆様もさされる前に、 葉っぱを食べられる前に、 植木屋本舗オリジナルの 忌避剤「クスニム」で対策

されませんか?

佐賀市で剪定作業♪ F様のお庭。

テーマ:植木屋さん。


今日は佐賀市内で 松の手入れと植木の剪定をしてきました。

お施主さんのF様、80代なのですが、とにかく しっかりされている。

聴けば、毎日日記を付けておられるとか。

その日記も、必ず、昨年分を その月の初めに見直し、 昨年の今の時期に何をした、ということをしっかり

読み返すのだそうです。


他に、雑誌や新聞もしっかりと目を通し、自分の必要な情報は スクラップしているとか。

すごい。。。


「すぐ 忘れてしまうから何でもメモするのよ」とおっしゃられてましたが

すぐ 忘れるのでメモをするけど そのメモを忘れたり失くしたりする 私…

(なので、買い物に行ったときに姫から「ママ、またどうせメモ忘れたんでしょ」とつっこまれます…汗

F様を見習わなくてはエーン(女の子)


さて 明日は神埼町内で剪定作業です。

暑くなりそうだなぁ。雨は大丈夫かな?
1  |  2    次>    

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
62位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
39位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2013/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6