クスニム

テーマ:ブログ
当社では 化学農薬を使用しません。
というのも 実はうちの夫のいまはんは 長年化学農薬の消毒を業務で使用していたために
アレルギー反応を起こし、睡眠障害と視力が著しく低下してしまったからです。

いまはんは10年以上 「植木屋」の仕事をしていましたが、最後にお世話になった造園会社さんで
いつものように化学農薬の消毒をして帰宅してきた時に 夕飯を食べながら 箸を持ったままウトウト。
数日 つかれている感じだったのは 気にかかっていたけど、箸持ったまま、寝るって何事????

それまで、私は 某生協で 無農薬や無添加の安心して食べられる食運動をしていたので
農薬の薬害については 多少の知識はあった。
なので 事あるごとに いまはんに「ねぇ、無農薬で植木って管理できないの?」という話をしていた。
でも いまはんは 「そんなの無理だと思う」という返事。

いまはんが ウトウトしてるのを見たときに、「これは 薬害だ」と思った私は 思い切って言った。

「仕事、辞めたら?植木屋の技術はあるんだから、無農薬の植木屋さんをすればいい」

いまはんは しばらく悩んだ末、辞めることを決意。
それから、ポリテクセンターにしばらくお世話になり、卒業後、「ガーデンカットサービス植木屋本舗」を開業。

最初は思考錯誤だったし、お客様も少なかった。
幸いにも いまはんの剪定の技術に惚れこんでくださっているお客様と、地域でお世話になっている方からの
紹介などで少しずつお客様が増えていった。

だけど剪定は出来ても、問題は害虫が発生した時に「化学農薬を使わない」為にはどうすればいいのかが
一番の問題で。

いまはんは 「よか、アタシが紹介するけん、あなたはだまっとってよか」と心強い、心優しいMさんの
前々親方が若い時に作ったお庭が大好きで、Mさんのお庭の松には特に思い入れがあった。
前々親方の会社に勤務していた時に 松が段々元気が無くなり、ダニにやられ、ダニ防除の化学農薬を
使っても、治らなくなり ますます強い防除剤を使っても 改善されず、肥料を施してもダメ。
どうしてこんなに元気がなくなったのか、大好きだった松が死んでいくかもしれない。。。
そう思い悩んでいたのが、独立する前に「農薬が原因だったのかもしれない」と気がついたらしい。

化学農薬は 目の前の害虫を殺虫するだけじゃなく、土壌にかかった場合には 土壌の微生物も殺虫してしまうのかもしれない。

そう思ったいまはんは Mさんにそう説明し「何とか、この松を元気にしたかけん(したいから)、任せてくれんやろうか」と頼んだ。
それから、自然農薬と名前が付くものを片っ端から学び、やっとのこと。。。。
今、当社が使用しているクスニムにたどり着いた。


ku



クスニムは主原料が樟脳のオイル。樟脳は虫除けとして昔から使用されているもの。この匂いが虫除けになる。
また、樟脳にはカンフルが含まれているのでアロマセラピーを学んでいる人ならわかるでしょうけれども、
元気を呼ぶ。
同じく主原料になるニームは有機栽培の野菜の栽培にも使われているほど安全性が高いもの。
ニームにはものすごく色んな効能があり、私達はニームの効能の食欲減退(葉を食べなくなる)と生殖能力の減退
(新たな卵を産まない)というところを利用している。
また、使用している全ての材料がオイル成分や、展着成分であるために今居る害虫については「クスニム」を
散布することで害虫をオイルでコーティングするため、オイルコーティングされて皮膚呼吸が出来ずに
害虫はだいたい2時間で酸欠死する。

私達はこのクスニムを季節によって配合、希釈濃度を調整して お客様の庭に散布する。
配合率を間違ったり、希釈濃度を間違うと 効果がでないとか 出にくいという結果になる難点があるけれど。

いまはんは ホントに植木が大好きだからこそ、こういう考えの下で今の植木屋本舗をしていられるのだと思う。
それは 今まで植木のことを学ばせてくださり、剪定の技術を教えてくださった親方(親父)さんが居てくださった
からこそだし、先輩方が居てくださったからこそだし、そしてお仕事をいまはんにおまかせくださったお客様
あってのことだと とても感謝しています。
この感謝の気持ちをずっと忘れずに お客様のお庭に「こんにちは!!植木屋本舗です!!」と笑顔で入らせて
いただけるよう、努めたいと思います。

明日は 曇りのち晴れ?なので福岡のMさまのお庭の剪定作業と「クスニム」散布、S様のお庭の「クスニム散布」へ行って来ます。

ちょっとだけまだ、風邪気味ですが、頑張ってきます☆ 



庭ブロ+(プラス)はこちら

「ぎゃーけ」した。

テーマ:ブログ
「ぎゃーけ」とは 佐賀の方言で「風邪」のこと。
佐賀弁というのは 結構おもしろくて、ベタベタな佐賀弁は 今では年配の方しか使わないけど
地方の人ではなく都会の人には 非常に面白く感じるらしい。

佐賀といえば 有名な人に「はなわ」さんや 「江頭2:50」さんなどがいる。
両方とも 佐賀の事を結構面白く紹介してくれていると思う。

職業柄、私も年配のお客様に接することも多いので、親しく接する為に 方言で話すことも多い。
同じ方言で話すことで 不思議と壁がなくなり、距離が近くなるように感じる。

で。
「ぎゃーけした」とです。

週の初めから 肩の痛み、首のコリコリから始まって 喉が痛くなり、 
それでも 今は繁忙期なので 現場こなしてましたが、
昨日雨の中を取引先さんにお声がけを頂いたので、見積りに寄らせていただいた際には
咳と 声がガラガラ。 
「ダイジョブねぇ?」と聞かれて「はぁぃ」と答えたものの、
とうとう その帰りから声がでなくなりました…
おまけに激しい頭痛。

帰宅して熱を測ると 37.8。
平熱がだいたい低いので 結構キツイ。

夕飯や 子ども達の世話は 全部夫が代行してくれて ご飯をかるく食べた後は(朝からほとんど食べれなかった)
ベッドにバタンキュー。

ヒエピタ貼って寝てましたが すぐにカリカリに乾燥してしまう(笑

熱は最終的に38.8まで上がり、寝たいのに眠れない。
仕方なく起き上がってもふらふらして リビングに下りてきても 結局ソファーに寝ころぶ。

昨夜から 激しい雨が降っていたので 今日の現場は無理だなぁと思いつつ ふらふら。
日曜日にも 訪問する予定をしてましたが この分じゃ 難しそうだなぁ。

というのも今、今年の夏が暑いせいか 害虫が大発生。早く駆除に廻らないと あっという間に
葉を食べつくす。

nin


↑ニンギョウイラ イラガ
別名:電気虫 刺されると電気が走ったような痛みが走る
         赤く腫れ、痛かゆい。
         最近毎日刺されてます。

tya


それに恐怖のチャドクガが最近出てきました。
チャドクガは 毛が当たっただけでも かなりひどい発疹や熱がでます。。。
こわいなぁ。こわいよぉ。

なのでお客様のところに被害が出る前に 廻りたいのに…天気がー!!

最近は雨続きで、日延べ、日延べで本当に申し訳なくペコペコあやまってばかりいる気がします。
はぁ。。今からまたお詫びの電話をしなくては…
でも声が何分でないので…ツライです。

かわいいけど、困っ鳥まして。

テーマ:ブログ
ぷっ。
すみません のっけから オヤジギャグで しかもかなり マイナーで。
失笑を買うこと間違いなし。パニック(女の子)

実は 今日、某所からのご依頼で 「スズメが飛んできてね、ウッドデッキにフンをするし、 巣を作るし、
植木屋さん、なんとかならない?」とご相談を受け、
別の方からのお勧めで 鳥避けの忌避材があると言われ、それを塗布施工してもらえないかというご相談を
受けたのです。

その商品は こちら。purote
なんと!!ハーブなどを主原料にした 鳥避けの忌避材なのです。
鳥の害、事にフンの害に悩まされている方って 多いと思います。
結構市販のもので、プラスティックの鋲状のものになっているものを ベランダに貼り付けていたり、
目玉のマークの鳥避け、カラスの形をした鳥避けなどをぶら下げたり、 ネットをベランダに張って覆ったりと
色々なことをされていると思いますが、この忌避材は 鳥が止まるところに塗布するタイプの忌避材。
ハーブの香りがするので 私達はいい香りだなぁと思いましたが、この香りは 鳥は苦手だそうで。

おまけに 塗布していると ベタベタする。。。
このベタベタが 鳥が止まった時に 不快感があり、鳥は学習能力により、近づかなくなる、ということらしいです。

今回、塗布作業をしてみましたが、販売主様のHPを拝見すると高い効果、実績があるということなので
期待をしています。
今後の経過を 楽しみにみていきたいと思いますスマイル(女の子)

ですが、今回は屋根近くのH鋼への塗布だったので、高所作業でした。
フンが 残っていると効果が出にくいということだったので、何度も雑巾でぬぐい、ぬぐい。
ずっと上を向いているので 首がイテテテでしたw

鳥の害でお悩みの方が居られましたら、どうぞこちらの プロテクト大阪さんのHPをご覧くださいね★
忌避材のみの販売もされておられます。
忌避材の塗布作業は 高所作業になりますので、一般の方で施工をすることが難しいようでしたら
どうぞ、当社までご相談くださいグッド


余談ですが。
先日 私の仲のいい友だちで、お庭のリガーデンや、剪定作業を依頼してくれてるMちゃんの家の向かいに
あるマンションのベランダで 鳩の害に悩まされているのか、ベランダにネットや、プラスティックのチクチクを
つけてましたが、
鳩さんが、飛んで来て、そのプラスティックのチクチクの上を ぽっぽぽっぽと歩いてる!!
その様子をみていた、夫 いまはんが言いました。

「あの鳩、土踏まず刺激されて すげー元気になるんじゃない?」


それ、無い、無い。
でも、この商品お勧めしてみようかなと、思いました。音符

はじめまして。植木屋本舗です。

テーマ:ブログ
はじめまして。ハート1
九州の佐賀県で 夫 いまはんと夫婦2人で二人三脚で植木屋さんをしている、ミッポです。

今回、庭ブロさんでも ブログを始めました。
私たち「ガーデンカットサービス植木屋本舗」は他の植木屋さん、造園屋さんとはちょっと違って…
化学薬剤を使用しません。

私たちは 自然のものに接するお仕事をしています。
私たちは 自然を守る立場にあります。
なので、花や 植木、それに虫や生物を守らばければならないと思っています。

もちろん、植木や 人に害を及ぼす 害虫を取り除くのもお仕事です。
ですが、害虫が発生するには それなりの原因があるんですから、その原因を考え、
予防し、発生しない環境を作ることをやっています。

詳しいことはまた、後のブログで書き込みますネ★ラブラブ(女の子)


他にも ブログやってます。
そちらもリンクを張っておきますので、興味があられる方は是非是非おいでください♪

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
66位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
42位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2009/07      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1