1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

明日から12月ですね!

テーマ:植木屋さん。
昨日から 次男の熱も下がったのですが、まだ、ゼーゼーが取れていないので今日までお休みさせます。
郷のミッポの母に お願いをして診てもらうことにして 今日は西魚町の M様の所へ剪定に行きます。

早いもので もう明日から12月。
何となく気ぜわしくなるですねぇ。。

最近 うちの猫ネコ
みぃみさんが 脱走癖がついてしまい、玄関先で じーっと誰かが帰ってくるのを待ち…
玄関が開いたと同時に 逃げ出す!!

みぃみさんは 家の中で飼っているので 外の世界をあんまり知らないし、
突然飛び出す猫の習性を考えると 車の事故が心配。

昨日は 夕方オヤカタどんが帰ってくるのを玄関で待ち構えていたらしく
飛び出す!!

猫ダッシュ!!

「あ~~~~~~~~っ!!」と叫ぶオヤカタどんの声を聞き、

「あっ。また飛び出したかも!!」と言うと 長男と、姫も立ち上がり 外に出て…
4人がかりで追うことにw

30分くらい 追いかけ…

最終的に姫に捕まる…

やっぱり 飼うからには きちんと責任を持って飼うのが ペットを飼う時のルールだと思うので
外に出して飼うと 他所で迷惑をかけることも多いと思うし、やっぱり病気や皮膚病の原因になるダニも
心配。
そんな心配をよそに…みぃみさんったらムカッ

飼い主の心、猫シラズって感じです。
怒られていることもほぼ わかっていない風汗(女の子)



昨日は29日。
ミッポ宅では 29日は「ニクの日」ということで(あははw
現在 玄米菜食ダイエット中で、禁酒中のオヤカタどんが 唯一お肉と飲酒を解禁する日と
決めていて。
次男が不調だったので 今回は家で焼肉をすることに。

久々のお肉は 美味しかったみたいです。

今回は よくガマンして 玄米菜食を続けているので なんと!!
ダイエットを始めてから 6キロ落ちたそうです。
全体的に 引き締まった感じになりました。
痩せると 体力が落ちて仕事がキツクならないかが 一番心配でしたが
全く きつくないらしく、むしろ 痩せたことで 体が軽くなっていいよと言ってました。

よかったぁ。
好きなモノも食べられなくてガマンしながらダイエットとなると 見ているミッポも辛いので
一緒に成果を喜びながら お肉に頼らないで お野菜を使ったおいしい料理を作ろうと思います。


今日も玄米菜食のお弁当持参です。

さーて、寒いけど いいお天気。
今日も1日 がんばるぞー!!
庭ブロ+(プラス)はこちら

サム~ィ。

テーマ:ブログ
次男のH君。
今朝熱を測ったら 平熱に下がっていましたが、まだ、ぜーぜーが取れない。
今日まで お休みをして、明日は状況によってはミッポ母に頼んで 現場に出ようかなと思っています。

土曜日に予定されている年長組さんとしての保育園での最後の発表会、今が最後の練習で
大切な時でもあるので、登園は迷いますが…やっぱり当日元気にお友達と参加できるようにするには
明日まで用心していた方がいいのかなと思います。

今日は オヤカタどんは 西魚のM様のお庭の剪定に出かけました。
明日までの予定なので、明日はお掃除と仕上げにミッポも行きたいと思っています。

昨日はホームページを作りかえる為に 写真を整理していました。
懐かしい写真も見つかり、なんだか、それに見入っていたらすっかり余計な時間も費やしてしまった
感じもありますが、こういう時間を過ごすのも楽しいですね。
その時にしか撮れない写真だから1枚でも多く、残しておきたいと思いますねニコニコ(女の子)

ブログにはそう多く 写真は載せられないので、昨夜ブログにミッポがやっている他の
写真投稿サイトのリンクを貼り付けました。ミッポピクス。
お時間がある方で興味のある方には見ていただけると嬉しいです。

現場の写真だけでなく、素材の写真、お出かけした時の写真など それとミッポが自分の趣味で
やっているモノヅクリ等のことなども載せようと思っているので乞うご期待星

さて、現場を休んでも 色々としなければならないことがあるので、今日もがんばるぞー。
サム~ィけど、オヤカタどんが風邪ひかなければいいなぁ。。。

 

隣の庭は。

テーマ:植木屋さん。
ミッポ宅のお隣、今 新しいお家が建っています。
もう、家の方はほぼ、完成なのかな?グッド
今、外回りの工事が行われていますが、自分で工事をする機会があっても 他の業者さんが
作っていく工程を見る機会は案外少ないので、毎日楽しみに見ています。

毎日毎日いろんな業者さんが入って、仕上げにかかっておられますが、面白い。
あんまり、見てるときっとやりにくいと思うので、挨拶をして、ちょっとだけ
覗かせていただいているフリをして めっちゃ興味持って目見てます。アッカンベー(女の子)

某ハウスメーカーさんが 担っておられるのですが、いつも感心するのは 職人さんの質。
どの方も、きちんと挨拶されるし、近所への配慮を忘れない。
さすがだなぁ、と感心します。グッド
見習わねば、です。

お隣には 来春、うちの次男と同じく小学校に通う子どもさんが居られるので、いいお友達になれたらいいな
と思います。

隣の芝生は…などと言う言葉がありますが
マジで!!
うらやましいほど、きちんと仕上がっていっていて、植木屋なのに なーんにもできていない我が家のお庭をみると
なるべく視線を隣に流しながら 自分の庭を見ない、見ないと呪文のように繰り返していたりwパニック(女の子)

この冬には 少し、何かしよう。
ほんの少しかもしれないけど、変化感じないくらいかもしれないけど(ぇ?


先日 ミッポ菜園用の野菜の種を買ってきました。

買ってきたら 安心して何にもしてませんが、何にもしなくて実るはずもないので 
(何もしなくて実ったら マジックですってば)
まずは
畑を耕して、種を撒かねばと思うのですが…

もし、庭の工事を この冬にしようというならば…今の既存の畑には植えられないぞ。。。と気がつき…
(相変わらず計画性の無いミッポ

キッチンに近い、勝手口側に 新たに畑スペースを作るかなぁと思ったけど 
ここは日当たりがあんまりよろしくない。
(やっぱり計画性が無い

プランターに植える方法が一番なのかなと思うけど、何分…あのプラスチックのプランターって
好きじゃないんです…

だったら、レンガとか木材で枠を作って…とか思うと…
もし木材を使うなら 腐敗しないように 塗装しなきゃとか思うし、
(その辺の対策はしっかりしなきゃと思う

おまけにただ、のっぺり、畑スペースにするのじゃ
面白くないなぁとか
(別に面白みをそこに求めなくてもいい気もするけどw

色々考えていると 結局 なーんにも出来ないまま、数日が過ぎております。
(もー全く、ダメじゃーん。


お客様の所へ周って、事務処理をしつつ 次男の面倒をチラチラ見ていたら
今日も 向こう側にお日様が傾き始めてきていまして…
なーんにも 出来てないw

あ~エーン(女の子)
そのうち、わっさわっさと収穫に追われる様な ミッポ菜園を!!
作る!!かもしれない


それと 昨日の夜中から ちょっとまた ホームページの内容の見直しを始めました。
ポチポチしか 作業が出来ないので、来年1月に新しく変えられるかな、というくらいの予定で進めています。
どうしても今のサーバーでは出来ることが限られているので、他サーバーへのリンクで
今よりも いい形で見せらて、分かり易く伝わるようなものができればいいなと思っています。

明日までは やっぱり 次男は登園は無理な様子。
早く元気になってくれないかなぁ。。










凹むこと。

テーマ:子育て・己育て
凹みたくないのですが、凹むこと。
それは オチビちゃん達の 病気。
どうしても寒くなると 3人のうちの誰かが、もしくは 3人が順番に、ハタマタ3人が同時に 風邪をひくことに
なります。
昨日から 次男のH君が 咳が出始めたなと思っていたら 夕方、気がつくとソファーに寝てる。
普段は あまり寝ないのに まさか…と思って熱を測ると 37度4分エーン(女の子)

その後、どうも呼吸がおかしい。
喘息持ちなので、風邪をひくと 喘息も出る。
取り急ぎ、気管支拡張のお薬を飲ませる。
夜 寝る時もちょっと苦しげで 時々うわ言言ってる。ぅぅぅぅぅう~ダウン

気になって、結局 全然 眠れなかった。
朝になり、熱を測ると 37度6分。上がってるし。
結局 保育園をお休みさせ、ミッポも現場をお休みさせていただき、病院に連れて行く。
すると…病院、患者さんイッパイすぎ。。。
早めに、9時過ぎに診察の受付をしたのに 終ったのは11時半。
いつもは 熱が無ければ お昼ギリギリに診察を受けに行くんだけど、その頃なら空いていて
案外スムーズに終れるんだけど、今日は土曜日ということもあって 午前中に集中してたんでしょうね。。。

現場をお休みしないといけないということは ミッポにとっては なかなか苦しいことで、
「作業をする人」の代わりも急に他にはいないし、もちろん「病気をしている子の母親」においては絶対に代わりはいない。
凹むことではないんだけど、子どもが病気をしてお休みしないといけないときは いつもこのことで悩まなくては
いけない。
せめて 病気の時は ついていてあげたい、そういうミッポの気持ちもオヤカタどんは理解してくれているし
お客様もミッポが来ない時は「あれ?ミッポさん今日は?」って聞いてくださり、子どもの病気でお休みだというと
皆さんが心配してくださって、次にお会いした時 「大丈夫だった?」と心配して声をかけてくださる。
とても有難いのだけど、何となく、きちんとお客様の所で お仕事ができなかったことが 苦しく感じる。

そういう自分を見てると どっちつかずで甘えてるなぁ。。。と思って凹んでしまう。

切り替えスイッチがあるなら 気持ちをきちんと切り替えて 母親スイッチ、 社会人スイッチ
に入れ替えなきゃいけないのかなと思うんだけど なかなか出来ない。

同じ 働く母親という立場の方たちは どうされているんだろう?と思ってしまう。


子ども達も成長すると 段々体力もついてきて、きっと風邪をひいても診てあげていないといけないという程の
ことは 少なくなってくるらしいですが、まだまだ、次男は5歳。
もうしばらくは 診てあげていないといけないだろうなぁ。。。

はぁ。。。
何となく今日は頑張る気になれない、凹みモードのミッポです。




最近ハマっていること★

テーマ:ミポ屋
しばらく前から 知人の影響で興味は持っていたけど とても自分でやる時間があるとは思えず、
紹介されているサイトをしょっちゅう眺めては、でも無理だなぁと諦めてたことがあって。
でも 一昨日、ちょっと時間があったので 手芸店を覗いて 材料を調達したんです。。。

それは レザークラフトなんですハート2
いわゆる 皮を加工して何かを作るわけなのですが、きちんとした加工をするには しっかりと道具も
必要で、オマケに皮自体も高価なので、簡単には出来にくい趣味。
果たしてやってみることが自分で出来るのかってことが一番の疑問。

働く主婦にとって 自分の時間を作るのはなかなか 難しいこと。
オヤカタどんは 自分の趣味をいっぱい持っていて、自分の時間に楽しんでやっている。
その姿を普段よく見ているので いいなぁ。没頭できるものがあるって…って思ってたけど
そのことをオヤカタどんに話したら「うらやましいと思うくらいなら、自分もやればいいことだと思うけど?」と
軽く 普通に返答されて 返事に困った。

今回、材料を調達したので 簡単なことから やり始めて楽しかったら 次に挑戦するってことにしようと
思い、やってみました。
なにぶん、ソレらしい道具も買わない状態でやるので、できることは限られています。
とにかく、レザーをカットしてひも状にしてから、編んでみることに。

4本丸編みで、ストラップを。

オヤカタどんに見せてみたら…
盗られた!!


まぁ 気に入ってもらえたんならいいやクラッカー2


次に作ったのはこの2つ。

上の物はミステリーブレーディング5ストリングスという編み方で作ったもの。
2つとも実は未完成。
これから2工程ほど、加工をして出来上がる感じかな。

でも やっぱこれ以上は道具がないと出来ないっぽいエーン(女の子)

一応ミッポには レザークラフトをやるからには やっぱり自分でデザインしたものを作るトコまで
持っていきたい。

お庭も そうだけど、自分がデザインしたものが自分の手で形になって行き
年月を重ねて 使われて、その価値を増して欲しい、と思う。

レザーも一緒で使い込むほどに風合いを増す。
そんな共通する部分があるからこそ、やってみたかった。

ミッポが 最近思うこと。
新しいだけのモノよりも やっぱりどこか懐かしい、ニオイや色、季節、錆び。
そういうものが 好きなんだってこと。
年月を重ねたもの。または年月を重ねていくごとにその価値を増していくもの。
植木を植える作業に関してもそうなのかもしれない。
生きて、育っていく。年月を重ね、その庭とともに育って、その庭に根をはり、家族を、通りがかる人を
街を楽しませ、その風景を定着させていく。その為に 木を植える。

モノ作りは ヒト作り。
モノを作るだけでなく 作る側を育てていく。
豊かな時間を
わずかでも。





1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
55位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
34位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2010/11      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4