1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

剪定作業シーズン始まり~!!

テーマ:植木屋さん。
さて。昨日は 鬼丸町のM様のお庭の剪定作業へ。
松が3本あるので、Hさんにお手伝いをお願いし ミッポは掃除部隊としてお伺いするので午前中は自宅で他の作業をすることにし お昼前に現場へ。

早速 Mさんから「あらぁ、来てくれたね、よかったぁ。あなたが来てくれたら掃除を立派にしてくれるから助かる」と言っていただいて 「ありがとうございます!!よろしくおねがいします!!」と作業開始。

既にお庭の半分ほどが 剪定作業が終っていたので 奥の方から掃除を始めました。

程なく、お昼。
いつも縁側に上がらせてもらい、お弁当を食べさせてくださいます。
それから お吸い物を作って待っていてくださるんです。
ありがとうございます。

お昼ごはんを食べていたら Hさんの奥様からお電話があり…
「暑いから水分をしっかりとってね」と。
ん~ なんとも仲がいいなぁハート2


そんなHさん。

もちろんオヤカタどんも松の手入れはお手の物。
というか 好きらしいです。松の手入れ。


以前からよく 「アンタ若いのに松の手入れがうまいね」と言って頂くことが多いそうです。
前の親方には 本当にいい技を教えていただいて ありがたいと思います。
師を見て 弟子は育つ。

そんな時 オヤカタどんから「コレ!!写真撮ってて!!」と

見えますかねぇ。。。オヤカタどんの指差す先に黒い昆虫がいるの。
コレが 実は松につく毛虫の天敵だそうで、コレが毛虫をやっつけてくれるそう。

庭の中にも 食物連鎖のピラミッドがあり、それが上手くバランスを取っていると 害虫が出ても 増えない
植物に影響を与えないという環境が出来るわけです。
ですが、化学農薬の殺虫消毒を使ってしまうと 一様に皆 殺虫してしまう。

実は Hさんの奥様は 女性の植木職人さん。ミッポなど比べ物にならないほどのキャリアがあります。
ですが、長年職人さんをしてきて 化学薬剤によるアレルギーを発症。
手の皮が剥け、髪が抜け落ち。
ある日 家で歩いていた時に ズルッと滑ったので何かと思ったら
ご自分の足の皮が剥けてしまい 滑った…とお聞きしました。

完全な薬害で 皮膚障害を起こされたそう。

私たちは どうしても見た目の綺麗さを大事にしてしまい、虫が居ない方がいいと思いがち。
便利で簡単な方法で 対処をしがちですが やはりよくよく考えないといけませんね。
ウチのオヤカタどんも 化学薬剤のアレルギーがあり、それをきっかけにして 
化学農薬を使わない植木屋として 植木屋本舗を始めました。

通常 業者は薬剤を散布すると その場を去ります。御代を頂いて。
ですが、 散布した薬剤は その後ガスになり3日間ほど、そのお宅に漂います。
呼吸から入った(経口摂取) 薬剤は80%近くが汗や尿から排出されますが 皮膚についた薬剤(経皮摂取)は80%が代謝できずに残るという報告があります。
法律では 農薬に対しては ADI…Acceptable Daily Intake( 一日摂取許容量)というものが定められていますが
これはあくまでも成人を基準にしたもので 小さな子どもに関して言うならば 体重などから考えると何分の1の許容量となるのでしょうけど 空気は同じ。

それに 怖いのは 代謝できなかった分は まるで自分のカラダの中あるコップ(仮の表現ですが)に溜まっていくんです。
そしてそれがいっぱいになってあふれてしまった時に 化学薬剤に対するアレルギー反応が出始める。
そうなると 微量の化学薬剤によってもアレルギー反応を起こすようになる。

シックハウス症候群 今は知らない人も居ない言葉ですが これも化学資材による反応。
私とオヤカタどんは それはお庭に関することでも同じことが言えると思っている。
そのうち シックガーデン症候群という 言葉が出てくるのではないか。

近く、Hさんの奥様にもお会いし、その症状が出てから当時からの写真を撮っておられるそうなので
紹介したいとおもいます。




今日は 自宅で八丁畷のM様のお庭に飾る階段に 手を加えてました。
今から 植木屋本舗のハーブオイル 忌避剤の「クスニム」を作って 明日は現場に出る前に神埼のNさまの所へ
寄り道。
今日はあと、電気屋さんの原岡さんがお見えになる予定。
それまでお庭を弄ろうと思っています。
土に触れていると 何だか元気をもらいます。
最近は 現場から帰っても明るいので 現場終ってから 草取りや お庭の片付けをしています。
よく体力が持つなぁ。
よく働くなぁ。

…誰も言って褒めてくれないから自分で言おう(笑)

そういえばお手入れをしたMさんに「この前、お花持ってきてくれたの、とっても長く良く咲いてくれたよ。 持ってきてくれたから大事に楽しんだよ」とおっしゃっていただきました。
ありがとうございます。またお届けしますねニコニコ(女の子)






庭ブロ+(プラス)はこちら

素敵なお庭。

テーマ:植木屋さん。
昨日は午前中、別の用事を済ませてから午後から千代田町のH様のお宅へ。
いよいよパーティションの色塗りです。

今回も四国化成のパレットを使います。
何色にするか、奥様とオヤカタどんと、ミッポとで考え やっぱり外壁とドアにあわせて淡いピンクベージュとブラウンにしよう
ということになりました。

そして 家の顔である、表札も届きましたので取り付けることに。

まずは表札をボンドで貼り付けます。
水平器を使いながら、まっすぐに。オヤカタどん、真剣。


奥様に選んでいただいた表札、オンリーワンクラブのカルムを選んでいただいたのですが陶器ならではの商品で
しっかりとしていて良かったです。


それからポスト、表札を養生テープで巻き、パレット塗装。

まずはピンクベージュから。
次にブラウン。
塗っていて思ったけど 「チョコ&ストロベリーカラーだぁハート2 っていうか ミッポどんだけクイシンボ?




で。こんな感じに仕上がりましたよ~ラブラブ(女の子)


何だか大人シック。

エクステリア材でいろんなパーティションがありますが やっぱり手作りがイイです。お客様の為だけのオリジナルですから。

豆砂利を敷き詰めて仕上げ。


H様のお庭も あとは月曜日にパーティションにアルミ笠木を乗せるのと ヒイラギ南天の植え込みで完成です。
ご夫婦とも 「毎日帰ってきたら どんな風に変ったかな?って楽しみがあってすっごくよかった。早く知り合ってたら
よかったぁ…」とおっしゃってくださいました。
ありがとうございます。

最近はリガーデン工事が 増えてきました。
作ってみたけど何となく 違うような気がするとか 生活スタイルが変ったから お庭を作り変えてみたいという
ご相談も増えてきました。

気になるところを一箇所だけでも変えてみると それだけで随分お庭の使い勝手が変ったり お庭に愛着が
出てきたり。
植木屋本舗は そういうご提案ができるようにしています。


H様のところで、定時を過ぎてしまったのですが オヤカタどんが 小声で「今日はピンコロまで作って帰らなきゃいけないんだろ?」っていうので 「そう、ソコまでやろうよ!!(命令)」←鬼嫁

オヤカタどん、ピンコロ石を並べ終わった後 立ち上がるときにフラっとしました。
そこですかさず、耳元で

ウインク(女の子)「今日はさ、家で焼肉していいからねハート2」と囁くと オヤカタどん グぃーンと 元気回復。

汗(女の子)「でもね、ミッポさ、八丁畷のMさんちに行かなきゃ行けないから オヤカタがHくんを保育園に迎えに行って
買い物して 先にご飯作ってくれるんだったら 助かるんだけど」

ラブラブ(男の子)「わかった!!」

オヤカタどんを 操縦するには 焼肉が一番効果がありますなぁ(オィw


まぁ、夫婦でやっているし 同居もしていないので どちらかが どちらかの役をすればいいことですが、
オヤカタどんは 料理もできるし、子ども達の面倒も見る。助かります。


Mさんのお宅へは

お知り合いの方から もみじのあかちゃんを頂いたのでということでしたので、ヒメトクサと合わせて 苔球を作ってお届けしました。

あ。これに金魚(飾り)が乗ります。

それと 奥様から「あ!!お庭にライトつけますね」と言っていただき…

「わぁ~。素敵すぎっ。」って思わず自分たちで作っておいて言っちゃいました。















夜のお庭も 見たいですねとお話はしていたのですが めちゃめちゃいい雰囲気が漂っていました。

やっぱり 一緒に作ってくれた 仲間の職人さん それに何より 作らせていただいたM様に感謝ですハート2


それから。。。
帰りにM様の奥様のお手製のバナナケーキを頂きました。
ありがとうございます。
夕飯がまだだったのでお腹が空いてましたが、やっぱり子ども達とオヤカタどんに食べさせたいからと思って
食べるのをガマンして持ち帰りました。

今朝、頂きましたが、すっごく美味しかったです。
レーズンがたっぷり。
バナナの風味もいっぱいして。やっぱり手作りって美味しいです。有難うございました。
あ~ 生クリーム乗せて食べたいですぅ。
今度レシピ教えてくださいラブラブ(女の子)


さて。さて。今日は鬼丸町のM様の剪定作業。
オヤカタどんと Hさんが先に入ってくださるので ミッポはお昼前から伺います。それまでに色々こなさなきゃいけないことがありますのでバタバタです。

今日もいい天気。
がんばらなくっちゃだぁ。

晴れたぞー。

テーマ:植木屋さん。
今日も1日がんばるぞーって感じの天気。
風は強いのですが、いいお天気です。

山のように洗濯物を干して 今日は朝から軽トライッパイのガラを処分に行くことからスタートです。

帰り道、資材を買って、午前中のうちに神埼町のF様の所へ 見積りをしに行って。
それから、千代田のH様の所へ。 先日作って下地を塗ったパーティションに パレットを塗ります。
表札が届きましたので一緒につけます。

それと 女鬼門に ピンコロ石で囲いを作って ヒイラギ南天を植えようと思います。

これが終れば 後はパーティションにアルミ笠木を乗せるだけ。もう一息です。


明日からはいよいよ 剪定作業に入ります。
明日はいつもお世話になっている 鬼丸町周辺からスタート。
お手伝いの方もお願いしましたので 今年はお客様をお待たせせずに早めに廻れると思います。
お手伝いの方は 以前にオヤカタどんが勤めていた所に居られたHさんという方。
熟練の職人さんなので 安心しておまかせができます。頼もしいです。

また、別にもう一人、Sさんもお手伝いをお願いできそう。

基本的に夫婦2人でやっていますが、男性の職人さんが居ると本当に助けになります。
怪我がないように、丁寧に作業して行きたいと思います。

クスニムの散布も 始めます。
今年は雨が多いかもしれないので 害虫の発生が多いかもしれません。
それと 厄介なダニ、ウドンコ病なども多く発生するかもしれないなと思っています。

クスニムは 化学農薬ではなく ハーブオイルのようなものなので 安心して使えます。
昨日剪定の作業にお伺いした、O様のお庭。もう3年ほど作業をさせていただいているのですが、植木が
本当によく育っています。
化学農薬を使わず クスニムを使うことで 地面が活性化するんだろうね、とオヤカタどんと話をしてました。

さて~ 今日もがんばるぞ~。


 

決意。

テーマ:植木屋さん。
今朝、朝立ち当番をしていたら小雨が パラパラ。
風も強く 肌寒かったです。雨
長男は熱でお休み。大した熱ではなく、昼に連絡を取ったときにはもう平熱に戻ってました。
今、体調を崩している子も多いようですねぇ。。

長男と私たち夫婦のお弁当を作ってから 長男に安静にしているように伝えて 剪定のお仕事に行きました。
北川副のOさんのお庭へ。
ミッポ実はOさんのお庭とても大好きなんです。
そうそう、思えばミッポが初めてお仕事をさせていただいたのがO様のお庭だったように記憶してます。
とても暑い日で、当時「職人というよりもガーデナーと言われたい」と思っていたミッポ。
ガーデニングブーツにハット。それにガーデンエプロン。チノパン姿でした。
ガーデンバッグにカワイイスコップを数種差し込んで、モンベルの草取り鎌を持って。


でも


とても暑い日で

イッパツで 熱中症汗


もちろん 自分自身もすごくきつかったのですが オヤカタどんが心配して 「日陰でブーツ脱いで休んでたら?」って
言ってくれたのがもっと苦しかった。。。。。
一緒に作業をしてる仲間、それにお客様には絶対に迷惑をかけれない。
形にとらわれて この仕事を甘く見ていたなとクラクラするアタマノナカで思った。

ミッポが休んでいたら その分オヤカタどんが頑張らないといけない。
ひょっとしたら時間内に作業が終れずにお客様にご迷惑をおかけするかもしれない。
倒れたり、怪我をしたり、そんなこと絶対お客様の所ではしちゃいけない。

自分の考えが甘すぎて悔しくて 涙が出た。
その時に 決めた。
ミッポは 「植木屋になる」ってこと。

次の日から ミッポは地下足袋を履きました。
女性用はだいたい5~6枚ハゼなんだけど、男性と同じ12枚ハゼを選んだ。
それは ミッポが植木屋になるぞと思ったから 譲れないぞという決意の表れ。

それにわざわざ暑い日に暑さに慣れるために炎天下を選んで自宅の草むしりを長時間したり。
まるで修行。でもそのおかげで暑さにはかなり強くなりました。
毎日現場に出ていても自分の体がキツイということが感じられないです。
腰がアイタタな時はありますが、気持ちの上では全く疲れを感じないです。

初めて伺ったお客様の所では 大体ビックリされます。
「どうして 奥さんがこんなハマって仕事をするの?」って。
まだまだし始めて2年余りだから全然下っ端ですが 本当にこのお仕事が楽しくて 嬉しくて仕方ない。
色んな忘れ物も 忘れごともするし、2年経っても苦手なこともたくさんあります。
日々精進ができればいいけどなかなか追われていてできない。でもこのお仕事が好き。その思いだけで積み重ねて
行っている気がします。
「このお仕事が好きだからしてます」って今はお客様に言えますけど。

そんな決断をした O様のお庭。
ちょうどO様が帰ってこられ、色々とオヤカタどんとお話をしてくださいまして、リ・ガーデン工事をお考えになられているということでした。
「是非、ご提案をさせてください」とお話し、「楽しみにしてます」とお返事をくださいました。

がんばろう。
いっぱい 頑張らないといけないことがあるけど、とにかく植木屋の仕事が好き。
お客様のために精一杯。
まだまだ やれてないこと、できないことのほうが多いミッポ。うんと情けないけどいつか自分も成長して
本当に待っていてくださるお客様の為になれるようにがんばろうって思います。




まずは。

テーマ:植木屋さん。
まずは。。。。
宿題にしていた、H様のリガーデン工事。

左官さんに前回、基礎部分だけ作っていただいていたので ブロックを上に積みました。
そして…TO-EXのポストを埋め込みます。


埋め込む高さも、人が入れる時、取り出すときにちょうどいい高さにしなきゃいけないので 何度も「このくらいかなぁ?」を
繰り返す。
それと、ブロックに表札もつけるので表札の高さ、パーティションの高さ、ポストの高さ、3つのバランスを見ながらという感じなので「このくらい?」 「いや、もう少しこっちかな」を繰り返す。



大体の場所をきめてから 左官さんが 後でバランスを見ているミッポに

「おろー うんにゅう 悪かあんびゃーじゃなかろ?」って聞く。


クエッションマーク


オヤカタどんが「ものすごく悪いってワケじゃないだろ?って意味」って通訳してくれた。(汗

「あ~、全然オッケです!!(笑)」

難しいね~ 佐賀弁。(通じるオヤカタどんをすっごい尊敬してしまった。)





そして駐車場スペースと道路に高低差が出来てしまった部分をレミファルト(道路の補修材)で補修。
綺麗になりました。

上にくっつくのを予防する為に砂を乗せています。


島の部分に仮植えでドウダンツツジを。
反対側には花を植えて置きました。



増設したお庭部分に玉竜を植え込み。


東側から見たアプローチとお庭。 随分感じが変わりました。


南側から見た、パーティションと板石。家の入り口と言う感じが出てます。


それから 昨日。
兵庫町のF様の所へ 枕木を立てる工事に行ってきました。

隙間から 一番下のRちゃんが 道路に飛び出してしまうのでということでしたので、間に枕木を立てて欲しいと
ご依頼頂きました。

今回も特級品の枕木を使います。ホントに綺麗。

4本使います。

オヤカタどん穴を掘る。ミッポもちょっとだけ手伝う。(チョットだけかい…エーン(男の子)

オヤカタどんチェンソーエンジン ON!!

ブゥゥゥゥン。



ご入刀バースデイケーキ

違うか汗(女の子)

枕木を立て、水平機で水平、立ちを見ながら一本ずつ立てていく。
最初はあまり高さを変えずにと思っていたけど、端材が出たのと、配置していくと際に植えられたシマトネリコの
枝を見せたいね、と言うことになり低めのものも使うことに。


そこでオヤカタどんが「埋め込みの距離のバランス、どんなモンよ?」と聞く。
オヤカタどんの言いたいことは よ~くわかる。
次に言うぞ、「普通に均等に埋めたら植木屋の仕事じゃないやろ。」って。

「ん~、ちょぃ3番目、右。 で、4番目左。オッケ!!」
で。
こんな感じに仕上がりました。
F様はミッポと同じく雑貨大好き大好きダーイスキなので、色んな雑貨を飾られていますので ちょっと拝借。
飾ってみました。
おぉ~ かっわいいハート2


角度を変えてこんな風。


オヤカタどんを入れて サービスショット。

(最近写真を撮るオヤカタどんを撮るのがツボなミッポ)


Rちゃんの水疱瘡もそうひどくなく、ご機嫌もよかったのでホッとしました。
子どもの病気はとても心配だし、ママはとっても大変ということがわかるだけに。
F様、あんまりご無理されないでくださいね。

また 追加工事のご依頼を頂いていますので プラン作りますハート2
ちょっとだけお待ち下さい。

それととっても嬉しかったことが。
先日M様のオープンガーデンに F様もご家族でいらして下さったのですが M様のお庭を見てから
ご主人がお庭にとっても興味を持って下さるようになったそうです。
私たちは「家族がお庭に関わって欲しい」という思いでお仕事をさせていただいているので
こんなに嬉しいことはないです。

よかったぁ。。。

F様と一緒に素敵なお庭を一緒に作り上げて、管理をしていこうと思います。


まだ、続きがあるんだけど…実はミッポ今日は交通当番(笑)
近所の交差点に旗持って立たなきゃです。

なのでこの続きは また後で~

行ってきます。


今日は佐賀市のO様の所へ剪定の作業です。






1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
83位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
54位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2010/05      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5