1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

植樹祭へ

テーマ:植木屋さん。
今日は 曇り空だったので、N保育園の植樹祭に参加してきました。クローバー
今回は さが緑の基金さんから、トキワマンサク5本 ヤマボウシ5本が寄付されてきました。

N保育園の植樹祭に参加するのはおととしに続き 今年で2回目。

象組さん(年長さん)と祖父母参観に見えられた おじいちゃん おばあちゃんと 保護者の役員の方たちの
お手伝いもあり、スムーズに終えることが出来ました。
ご苦労さまでしたー。

この木たちは 子ども達と一緒に園で育っていきます。
子ども達が卒園して、大人になってもココに木を植えたことを 覚えていてくれたら嬉しいなぁ。

木を植えながらいつも思うけど、木と子どもは同じだなぁと思う。
木も 子どもも成長していくもの。 そして地域の宝だということも同じだなぁ。
私たちが植えた 木は 私たちが居なくなった後でも 数十年、数百年残る。
そう思うとなんだか 木を植える仕事(事業)をするのは すごく価値があることだと思う。

以前、東京でテレビチャンピオンのガーデニング王の金井良一さんの講演を聞いた時に 
「一生を通じて 一本でも多くの木を植えたい」と話されていたことを思い出します。


小さな手で 象組さんが 植えてくれたタマリュウ。
一人でたくさん植えてくれたお友だちもいたし、丁寧に穴を開けてから 大事に植え込んでくれた子もいました。
ハート2
みんな一人ひとりのお手伝いのおかげで 無事に植樹祭を終えることができました。
ありがとう。






さて、夕方からF様のお庭の打ち合わせのために F様のお宅へ。
F様のお家の一番下のUくんは とにかくかわいい~。
おねえちゃんのMちゃんは すっごくしっかりしてる。ウチの姫より一つ下だけど、姫よりもしっかりしてる気がする。
おにいちゃんは 今日もサッカーかなぁ?
庭ブロ+(プラス)はこちら

雨雨。

テーマ:植木屋さん。
今日は一日中 雨でした。
午前中は自宅で作業をしていて 午後からオヤカタどんと出かけました。
帰宅すると 雨の中を帰ってきた小学校組 二人は 靴もびっしょりw 制服もびっしょりw

明日は植樹祭の準備があるので 朝が早いです。
何しろ今日が雨だったので 前準備ができない。明日の朝勝負って感じです。
あ~バタバタするだろうなぁ。。。
でも皆さんが 楽しんでくださると良いなぁニコニコ(女の子)

何だか 来週も雨続きみたいです。。。
困ったなぁ。

3月3日と4日に当社の導入しているCADの リック福岡支店さんでセミナーがあるのですが 忙しいかなと思ってたので今回は参加を見合わせようかと思ってましたが、 ちょうど4日は雨の予報なので参加するかもしれません。
なるべくこういったセミナーには参加をしたいと思っています。
自営だと学ぶ場というのは 自分で作らないとダメ。
他社さんの動きを知るのも大事だし、自分達のしていることも確認できますし。
担当さんとのコミュニケーションもできますし。
(あ~ でもミッポ用のPCとCADの導入がまだ出来てない…来月末くらいになるかもですwごめんなさいMさん)

あと 3月はTOーEXさんのセミナーにも参加します。
メーカーさんの新商品の発表会などに参加するのも楽しいですね。商品知識は 必須。
お客様に語るための言葉をたくさんいただけます。特に新商品は 私たちも気になるし。ショールームなどに行くのも楽しいです。
なかなか一般の方はショールームに足を運ぶというのは 躊躇されるかもしれませんが お庭を楽しむヒントがたっぷりですから是非、お気軽に行ってみてほしいなぁと思います。ハート2

タカショーさんのショールームにも是非。
近いところで、福岡にショールームがあります→タカショー 九州ショールーム

3月は 実は新しい試みを一つやってみることにしてます。
その内容は ウフフ~ 





まだ秘密ですぅアッカンベー(女の子)
その為の準備ももうしなきゃなんだけど、まだ出来てないんだよなぁ。うぅ頑張ります。





いろいろいろ。

テーマ:植木屋さん。
雨ですぅダウン

昨日、剪定伐採のお仕事をしていて夕方からポツポツ…
片付けをして、ちょっと早めに作業を止め、また天気が回復してから(月曜日に) 伺うことの了承を頂きました。

あと一息ってとこだったんだけどなぁ。。。
かなり剪定ゴミが出ました。

作業をしていると 隣の方が声をかけてくださり、実はオヤカタが以前勤めていたときにお庭のリガーデンをさせていただいたのですが、覚えていて下さってました。
最初はご主人が その後奥様も出てきてくださり、声をかけてくださいました。
「音がしてるなぁとは思ってたのよ。 女の人(ミッポ)の植木屋さんがいるなぁと思ってみてたけど、あなたと奥さんだったのねぇ。」と言われました。

覚えていてくださるなんて、ありがたいねぇ、とオヤカタどんと話しました。ラブラブ(女の子)


剪定ゴミを見て
オヤカタどんが 「ダンプがほしいなぁ。。。」と言ってますが
庭にダンプ置けないことはないけど なんかヤダー(笑)
カーテン開けたら 目の前にダンプ。
それってヤダなぁ。

毎回毎回ダンプは要らないけど、こんな時や、あと、庭の工事をしている時なんかは ダンプがウチにあるといいなぁって
思います。業者からレンタルもできますが、取りに行く、返しに行く手間がかかります。
それに年度末とかなると確保するのも大変だったり。
悩むところです。

もう少し 悩んでおこうっと。(アハハ汗
ダンプは逃げないから(アハハ汗



今日は午前中はとにかく 家で忙しく、激しく、色んなことをこなしまくります。(見積りやら発注やら色々)
お昼前から お客様の所へ1件、 午後から、もう1件。
その後から取引先さんに数件ハシゴ。雨止め 雨止め。

先日 N様に 向かいの家からの目隠しをしたいとご相談を受けていたので ご提案をさせて頂いた分のベンチつきパーゴラ。気に入って頂けました。ありがとうございます。

こんなイメージ。




それと明日はどうやら 天気は「曇り」のようなので、保育園の植樹祭が予定通りあるみたい。
たくさんの方が参加してくださることを 願ってま~す。


もう2月も終るんだなぁ。

テーマ:植木屋さん。
昨日は Y様のお庭の伐採剪定の1日目。
伐採は かなり作業的にはハードだけど、どんどん綺麗になっていくので嬉しい。
200坪の広い敷地を3人がかりで作業。
昨日のうちに2回剪定くずを処分しに行きましたが、今日まだ、あと3回は処分に行かなきゃいけないかな。
今日で仕上げなきゃいけないんだけど どうも天気が崩れるらしく、ちょっと心配。
できる限り やって 雨が降り始めたら 作業を止め、日延べしたいと思っています。

土曜日は保育園の植樹祭だけど、雨の予報なので延期になりそう。
昨日、保育園に寄ったら ヤマボウシが5本、それにトキワマンサクの白花が5本既に届いていました。
ブルーシートをかけてあったけど あのままにしておくわけにはいかないので
移動させておいた方がいいなぁ。。。。

その後、取引先さんのMさんのところで お庭作りを一緒にしてくださる予定の大工さんにお会いしました。
Mさんに 大工さんを紹介していただく時に「若くて感覚が近い方で」とお願いをしていたのですが、
紹介いただいた、Kさんは34歳。
中学校を卒業してから 大工の世界に入られたということで経験も長い。
しかも一級建築士さんだそうです。

すげー汗(女の子)

「無理難題言ってもね、考えてくれるから何でも言って」とMさん。
「何でもできないことは 無いですよ。こうしたいと思うことを言ってもらえば、どうやって作るかを考えるのが自分達ですから」とKさん。心強いです。
一緒に楽しくお客様のお庭を作らせていただこうと思ってますアップ

もう2月も終るんだなぁ。。。早いなぁ。
3月に入り ますます忙しくなりますよーニコニコ(女の子)





憧れ。

テーマ:植木屋さん。
昨日は やっと福岡のお客様の所へクスニムの散布に行ってきました。

S様のお庭では ネコちゃんがお庭にイタズラをするということだったので、以前に園芸店さんで紹介をされたものを
商品の名前を忘れてしまってたので、調べてご連絡をしなくちゃです。汗
最近モノワスレが激しいw


今日はY様のお庭の剪定&伐採。
いつもお手伝いをお願いしたり していただいたりな A君のパパにヘルプをお願いしていますので3人がかりで頑張ってきます。

作業が終ったら 某所に請求書をお届けし、それから19:00からM様のお庭の事で 職人さんと面接&打ち合わせ。

一日中いそがしぃぃぃって感じです。


あまり ゆっくりと最近は ウインドーショッピングに行くことなどないのですが、
ショップの店員さんとかみるといいなぁとか 思ったりしますねぇ・・・・

オヤカタどんと 昨日話をしていて 「ショップの店員さんっていいよねぇ。リネンの服とか着てほんわか接客とか、憧れるなぁ」と話をしておきながら

「さてと…」と

おもむろにチェンソーのスイッチを入れて作業をし始める。←お~ぃ

そんな現実を過ごしている ミッポです。汗(女の子)

今日もチェンソー抱えて行ってきます。アップ
(気分は女ジェイソン?)


3月に入ったら M様のお庭の笹の抜根(笹はしつこくてやっかいですねぇ。。。) N様のニセアカシアの抜根(これも
やっかい)を大急ぎでやります。ニコニコ(女の子)
雨続きで全ての作業が遅れ遅れになって本当に申し訳ありません。

しばらく 日中の作業を終えた後の打ち合わせを始めますので 朝から 夜まで駆け回る感じになります。
さ~て 今日もがんばるぞ~チョキ




1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
70位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
43位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2010/02      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 1 2 3 4 5 6