1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

助っ人くん。

テーマ:植木屋さん。
今日は福岡のY様のところの草払い。
先日、長男がオヤカタどんに「手伝いをしたい」と申し出をしたようで、一緒に連れて行くことに。
前日に学校の行事で登山をしていただけに体力的に大丈夫かなぁと心配していたけど
ちゃんと朝 早く起きて、さっさと着替えて朝ごはんを食べている。

Y様のお庭の敷地はとても広いので、草払いをすると 2トンダンプいっぱい、ガラが出る。
オヤカタどんは草払いをするスピードが早い。大体1回あたり180度の角度で草を払い、確実にガラを1列に揃えていく。だから掃除方もスムーズにサクサク掃除が出来る。
敷地半分を10時までに草払いしてしまい、1時間でダンプに乗せこむ。

長男はしっかり食べる子だけど、1月生まれのせいか 他の同級の子に比べると身体が細い。
図工、社会、理科の方が好きで どちらかというと運動は苦手な方。
体力もあまり無い。その上、ミッポは過保護な親な部分があるので、無理をしないで…とばかり言ってしまう。
だけど、長男はずっとずっとコツコツと手伝ってくれました。
じっと オヤカタどんがすることを見て、「そろそろ集めた方がいいね」といいながら 平線箒を抱えて
掃いて刈った草を集める。
平線箒は 竹箒よりも重い。所々芝が入っているY様のお庭で草を掃くのは力が要る。
なのに、黙々と掃き寄せている。
途中 途中でオヤカタどんに疑問点を聞いている。で、行動に移す。
ミッポが見ていても しっかりと職人さんをしている。

以前 年配者の職人さんに言われたことがある。
「俺達は子どもの頃からオヤジのやってることをみて、やらされて育った。そのおかげで今がある。」って。
カエルの子がカエルに成るには おたまじゃくしのころから 親の姿を見、親の姿を習うことが大切なのかもしれない。
長男は全く 疲れたとも言わず、飽きたとも言わず、むしろ 自分でやれることが何があるのかを常にアンテナを
張ってやってくれていた。
Y様からもお褒めいただいた。

帰りのダンプの中、こっくりこっくり、船をこいで ミッポの肩に頭をぶつける長男。
いっぱい頑張ってくれたね。そんな感謝の思いで、寝顔を見る。

父親の背中を見て育て。
そんな言葉は今は失われつつあるのかもしれないけど、今日の長男は父親の姿を見、背中を見ながら
見事な助っ人ぶりを見せてくれた。
ミッポにしてみれば 子の姿を見、子の成長を感じた1日でした。

今日はホントにありがとう。
そして長男がお手伝いに入らせていただくことを、どうぞ、どうぞとおっしゃっていただいた、Y様にも
本当に感謝いたします。
喜ばれるお仕事を やり遂げられる、そんな喜びを長男もきっと感じることが出来たと思います。


庭ブロ+(プラス)はこちら

キャラ弁。

テーマ:植木屋さん。
今日は姫は 仁比山公園まで遠足。 そして長男は八天山登山。
子ども達がお世話になっている、小学校では 小学2年生までが遠足で、3年生から八天山登山が予定されています。
最初に長男が登山する時には 体力的なものが心配だったし、何せキツさしか感じなかったとしたら
残り3年間の登山が苦手になるんじゃないかとか思っていたのですが、親の思惑はハズレ。楽しかったみたい。

ミッポたちは中学校や高校で 天山とか作礼山とかに登ったことがあるのですが、とにかく前に着いていく事に
必死で、確か高校の時の登山では前日に雨が降ったような覚えがあり、転ばないようにだけしか考えてなくて
足元バッカみて登った気がする。
全然楽しかった思い出が無く、頂上制覇~ニコニコ(女の子)とか喜んだ記憶など全く無い。
(ご引率くださった先生たちには申し訳ないのですがw)

でも 今になって、長男が登山、楽しいというのを聞き、ミッポも是非、山に登りたいと思っている。
特に、八天山は地元の山でもあるし、何せ、いいガイド(=長男)が居るので、迷うこと無いと思うし。
それに八天山は その昔、神様が居たといわれていたらしく、長く一般人が入山しなかったおかげで
今でもいろんな植物の原種が残っているらしい。
そういうものを写真に収めながら自分のペースで登るなら、きっと山登りが楽しくなると思えてきたし。
それに わが子よりも先にヘタルわけにはいかないっしょ?(多分、大丈夫…多分ね。)

長男はおにぎりお弁当と学校で決まっているので、おにぎりの中に具を詰めて持っていきました。
おにぎりの中身はから揚げ+ハム+マヨネーズ と ミートボール+レタス の2つ。
大きく握ったのですが、きっとペロリと食べちゃいますね。

で、姫はこちら。


「キャラ弁にして」ということで、「キティちゃんでネコ」というリクエスト。
姫は食が細いのでなるべくお弁当も好きなモノだけ入れるようにしています。
「残しちゃダメよ」というよりも 「おぉ全部食べてきたね!!」と褒めるほうがこちらも気持ちがいい。

普段は給食で苦手なモノでもちゃんと食べてくるから、お弁当の時ぐらいは好きなモノ三昧でもいいかなって。

ちまちま作っていたら横から見ていた長男が「ウワッ。メンドクサそ。」と眉間にしわしてひと言。
でも喜んで食べてくれるならコレぐらい全然大丈夫★
そういえば長男の時だってアンパンマンとかウルトラマンとかのキャラ弁も作ってたんだよなぁとか思い出す。



昨日はO様の剪定。
今回は生垣のマキを30センチほど頭を落としました。
最近は防犯の事も考えて、人の頭が見える高さ、それに足元が見える低さの所まで剪定をするようにしています。高い生垣に囲まれていると一度泥棒が入ると、隠れて見えないんです。
最近は物騒なので、そういったご提案もしっかりしてきます。

すっきりとなりました。

O様は独立当初からのお客様。いつも私たちが来るのを楽しみに待っていてくださり、私たちはこういったお客様があってこそ、今でも有りがたくお仕事をすることができているのだなぁと感じます。
ずっと大切にお付き合いをさせていただきたいとおもいます。

今日はみやきのK様の剪定。
先日、害虫が発生したので、一度クスニムを散布しましたが、そのあとの様子なども一緒に見てこようと思います。さ~て今日も頑張るぞー。
風が強いから飛んで行かないようにしないと(ないないw

さむ~ぃ。

テーマ:植木屋さん。
寒くなると 小さくなって 小さくなって…丸くなってしまう、寒さにはすっごく弱いミッポ。
肩こり再発。腰痛勃発。鳥肌、鳥肌。
寒いとダメ~。でも、動けば温まる~ガンバレ、ガンバレ ミッポ。

実は先日からかなり腰痛がひどく。。。最近は寒さで、ホコリでクシャミをすると 思い切り腰がゴキッとするので
マジでそろそろ ギックリさんが来そうな予感。
決して、年齢的なものでは無いですからっ。
既に20代のピチピチギャル(死語)だった頃から ギックリさんですからっ。

いつも、オヤカタどんに「コルセットしたら?」と心配されるけど何しろコルセットをしてると固定されてて余計ぎこちない動きになる。
いやいや、固定するからいいんだよ、と言われるけどコルセットをしている時の「腰だけ別のモノ」の
ような感じが苦手。って色々言ってもギックリするよりはマシかもだけど。


実は ミッポ 左右の足の長さが違うせいで 骨盤が歪んでいて、それが腰痛の原因になっているとか。
調整する為の運動でもあり、腰痛を予防する為の運動の仕方を整骨院の先生から習ったのですが
寝る前にやるぞ、と思っても、寒くて身体が伸ばせないまま丸くなって寝ちゃうので 全然出来てないです。

自分の身体だから、大事に労わりながら付き合わないと。ですよね。


そんな中、昨日は鳥栖のお客様の所へ移植作業にお伺いをさせて頂きました。
作業をずっとご主人が手伝ってくださいました。有難うございます。
とにかく、ご主人、マメで、インターロッキングを作りなおしたり、低木を植えなおしたり。
こんなご主人が居られるのは 家族の方がとても羨ましいです。
お庭がいい状態で維持されますし、いい変化が出来ますし。
これからも いっぱい楽しまれてください~ハート2


さ~て、今日は 佐賀市開成のO様のお庭へ 剪定作業です。
O様はお庭で、植木、お花、そして畑とバランスよくご自分で楽しまれています。
いつ見ても理想的だなぁと思います。
今時、「眺めるだけのお庭」よりも、「使うお庭」、そして 「楽しむお庭」というのが普通になってきましたからね★

O様はよく、お花の苗なども 分けてくださるんです。
去年頂いた、お花の苗、しっかり今年ミッポ庭で咲いてくれました。
その報告もしなくちゃだぁニコニコ(女の子)

今日も鬼忙しいです走る
明日は 長男の登山会、姫の遠足。お弁当も作らなきゃなので、お買い物にも行かなきゃだw

いよいよ工事も始まります★

テーマ:植木屋さん。
すっかり 朝夕が寒くなりました~。
やっと秋らしいという感じになりましたお茶

今日は 鳥栖の方に、移植工事に行きます。
今回はいつもお世話になっている宮田組さんからお声がけをいただいたので、佐賀市内のお客様の
所へのカーポート設置&リ・ガーデン工事のお手伝いをさせていただきます~ウインク(女の子)

合間、合間に、剪定作業を入れながら、合間 合間に打ち合わせも進めながら、そろそろ作庭工事も進めていかねばです。

剪定作業も 綺麗になったお庭をお客様が喜んでくださるので、とってもやりがいがある仕事なのですが
作庭工事も とてもやりがいがあります。
工事が進んでいくにつれ、夢の形がどんどん出来ていくのをお客様と一緒に愉しんでいくのが
やっぱり嬉しくて、楽しいハート2

さて走る
朝ごはん食べてでかけなきゃ~ 今日も1日がんばるぞー!!

スケジュール帳。

テーマ:ミポ屋
もう少しで11月。
あとちょっとで年末になり、ってことはもう来年は目の前だビックリマークとかいうと鬼が笑いそうだけど、
仕事の上では、もう年末の事までほぼアタマノナカスケジュールは出来ていたり。

先日、エクシスさんのエクステリア総合展示会に行った帰りに、オヤカタどんとチョット天神の町をぶら~り。
でも行くトコはほぼいつも決まっているんだけど。


LOFT 天神ロフト


実は オヤカタどんもミッポもかなり文房具が大好き。
LOFTでは いろんな文房具があるので、ワクワクする~。
すぐに使える身近な文房具から、専門的なものまで、2フロア分が文房具の為のスペースになっているので
見ごたえがあります。

そうそう。スケジュール帳の話なんですが、オヤカタどんとミッポ、ここ3年程、同じ手帳を使っています。
オピニというシャチハタ製の手帳なのですが、「働く女性のために作られた手帳」ということで、ビジネスの上で かなり使いやすい。
手帳本体と、別に予定の為の別手帳が付いていて使い分けが出来るのもイイ。
オピニ
オマケに色味もかわいいので、愛用しています。どうしてもビジネス手帳というと 黒とかのカバーしかなかったり、かわいいものを選ぼうとするとキャラクター物になったりでソコソコお年を考えると爆弾お客様の前で広げるには恥ずかしかったりします。(一応キティラーですが、仕事の上ではそういうものはチラ見せくらいにしてますw)

で。ミッポはこの予定帳の方にお客様の名前と作業内容の予定を付箋で貼り付けています。
何故付箋かというと、雨が降ったり、お客様の都合などで変更があったときに書き直す手間を省く為。



今年はオピニの手帳がなんと淡いピンクが新色で出ていたのでそちらを購入しようと思っていたのですが…
今回ロフトで見かけた手帳が非常に気になる!!

ほぼ日手帳2011

こちらはクリエーターの糸井重里さんがプロデュースされたもの。
お値段もイイのですが、手にとって中を見て、納得できるものでした。
ポケットの数も多く、それに栞も2つある。ペン刺しの部分も工夫されていて
1日分が1ページと 何より書き込む為のスペースがしっかり、たっぷりあること、それに自由な使い方が出来るということ。
仕事の内容によっては絵で書かねばならないことも多いので今までの手帳の時にはサブでもう一冊ノートを持参してたことを思うと、断然一冊で済ますことが出来る。ハート2


そういえば、今回ロフトでミッポが買ったものはこちら。
何だと思います?




いひひひ、実はコレが中に入っているんです♪

三角スケール。

かわいいでしょ?(と、自分では思って即買い!!)
普通の三角スケールって結構太くてペンケースの中でもかさばるし、かといって別に持っていてポケットに入れていると落としたりw
これだとケース入りだから落としても大丈夫だし、径が10ミリ足らずだから、ペンケースの中にもすっぽり納まる。

オヤカタどんはなんと。
自分の趣味の為のキットを購入してました。
まぁ そのご紹介は後日。

さて今日は オヤカタどんと某学校さんへ 植栽の一部手直し。その後は 自宅で見積りと図面作成。
ミッポは集金などにも出かけます。
雨は上がりましたが ちょっと肌寒い。チビたちの保育園や小学校のお友達も風邪を引いた子が何人か出てきたようで。恐怖~汗(女の子)
どうかどうか、チビたちは とにかく元気でありますように!!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
70位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
43位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6