1  |  2    次>    

我が子が働くということ。

テーマ:子育て・己育て
中2の長男が 昨日と今日、職場体験と言うことで 市内の某工場へお世話になりました。

以前に ウチでも 隣町の中学生を受け入れた体験があるので 受け入れる側の企業さんの気持ちも

よくよく分かる。


朝、 沖縄には台風が来ているという ニュースを聞きながらも こちら側は何の影響もまだ出ておらず

長男は 時間より早めに自転車に乗ってでかけました。

出かけた時点から 遅刻しないかな、大きな声で挨拶ができるかな、わからないところがあったら きちんときけるか

なとか 色々とムクムク心配になる。

昼から激しい雨。このまま 酷いままだったら 迎えに行ったほうが良いのかなとか またまた心配になる。


どうか どうか 無事に 

どうか どうか 笑顔で今日のことを語ってくれますように

願うような思い。


「あ、帰ってきた!!」と姫。

ちょうど雨が止んだ時。

 「今日の分は終わったから帰って良いよ」と言って頂いたそう。

そして 頂いたお土産。



思春期になり 多くのことを言葉に出さなくなってきた長男。

それも 成長と 受け止めてます。

でも きっと ウチでは 学べなかった事を教えていただき、 体験させていただけたことでしょう。

それは 確実に長男の 人生の引き出しに収められたことと思います。



いつだって

どんな時だって

子どもたちの事は 私にはスライドショーみたいなもんで

子どもたちのイイ表情を 一緒に居る間にどれだけ見れるかだなって思う。


だけど

いつも思うけど

親のモノサシなんて たいしたこと無い

いろんな社会の人たちの いろんな尺度で 測られて 叱られて 褒められて、育って欲しい。

ホントの社会に出た時に

何の仕事をしても

どんな場所に居ても 自分を活かせる術を 出せる人になって欲しい




お世話になった企業様、本当にありがとうございました。














庭ブロ+(プラス)はこちら

残暑ざんす。

テーマ:植木屋さん。
朝から すでに暑い~。

まさに 残暑って感じで、綺麗な水色の空には夏の雲。

昨日から オヤカタドンは 同業者のA君のところのお手伝いに行ってます。

現場は 鳥栖だったらしいのですが、帰宅したら 作業着がビッショリ。

どうも、鳥栖はどしゃ降りだったらしく、こっちは 少しだけ雨粒が夕方落ちたぐらいだったので そんなにも

天気って違うんだねぇと驚いちゃった。


あと、23日まではお手伝いに行って、代わりに24日から A君と パパさんにお手伝いをお願いしての

舗装工事に着工します。



昨日はミッポ、子どもたちの夏休みの宿題のチェック。

姫は 早くから宿題を終わらせていたので問題なし!

次男は 感想文2枚を仕上げ 終了!

長男は…あと、3つあったらしく…

ラストスパートかけてました。

今年は22個、宿題が出たらしく、昨日は一番手間がかかる 自由研究を仕上げてました。



今時の 子らしく、ipadで検索しつつ、画像をプリンターで印刷して、貼り付けて、書き込んで…

一昔 いや もう二昔前?のミッポたちの時代には図書館に行かねば~とか言ってたのに

便利になったものですなぁ。。。。


無事に、全て仕上げ、今日は子どもたち 宿題を持っての 登校日です。

お昼には給食の試食会が 小学校も、中学校もあります。

スムーズに 進むと良いですね~。


さて。

ミッポは今日は 一人でお仕事です。

午前中は 店舗様のお庭の管理作業と、 剪定を依頼いただいたお客様宅への訪問。

午後からは 見積り提示と、お客様宅訪問を数件予定してます。

8月末から また剪定作業が始まり、9月中旬から作庭作業。

それが終わったら また剪定作業をして…その後 また、もう1件、作庭にかかります。

工事も数件予定しているので バタバタです。

残暑も厳しいですが、ファイトでござんす!


夏の行事。

テーマ:ブログ
今日は小学校の除草作業でした。

昨年度から PTAの活動にかかわるようになって 除草作業の代わりに 表側のアベリアの生垣を剪定してます。

年に1度しかしないので、延びてます。

綺麗に刈り込み終了。

今回は PTAのバザーへも参加しました。

…というより、役員さんの数が足りなかったようで 私で良いなら手伝います~って手を上げて

急遽パン屋さんしてきました。

もちろん バザーで商品もゲット♪

子どもたちもくじ引きや カキ氷、ジュースやパンなど利用させていただきました。

暑い中でしたが、役員さんや先生方 父兄の皆様、それに子どもたちのおかげで無事に終了しました。



夕方から カムトゥリー畑の草払いをしようと思っていたのに見事に夕立がー。

だから 早いとこやっておかないからだよっグー



明日は ミッポはお休みを頂いて、こどもたちの宿題を見ます!

仕上がるのか??

頑張れ、次男。(姫は終わったんですけどねー)


来週は地域のレクレーションだぁ。

給食試食会と次の準備。

テーマ:ブログ
昨日は 子どもたちが通う小学校へ給食試食会に行ってきました。

今日で 試食会は2回目。

前回は8月10日に実施されたのですが、前回はミッポは参加しなかったのですが

子どもたちと オヤカタドンは参加。

全体的に 薄味すぎて、ご飯がすごくやわらかかったそうで はっきりいうと美味しいとはいえないって感じだったら

しく。。。

今回のメニュー。



ちょっと食べちゃってますけどw

ご飯、かき玉汁、おかずは から揚げ2つ。 きんぴらごぼう。


辛口評価しますけど…

美味しいとは言えなかったです。

贅沢を言うな、といわれたり思われたりするかもしれませんが、

子どもたちが毎食食べる給食なので、もっと美味しく、出来ないものなんでしょうかね、って感じ。

次回は21日に実際に子どもたちと先生に給食を食べてもらうように計画されているらしいですけど

改善されるんでしょうかねぇ。。。


昨日は その後、お客様のところへ、測量と左官さんと打ち合わせ。

いよいよ、来週から舗装工事開始。

それと その後、作庭工事の日程打ち合わせ。 作庭工事は9月10日から取り掛かります。

その間は集中して剪定作業!!

がんばるぞっ。

今日は これから 中学校の除草作業。

肝心な主役の 長男は 熱出してますがw(そういえば昨日から頭が痛いといってたなぁ…

終わったら 兵庫町に剪定作業に行きます。

今日は PTAのバザーの準備やら、草払いやらで おやかたどんは忙しそう。

明日は 小学校の除草作業と バザーです。

夏休みも もう少し だなぁ。。。

昨日の事と今日の事。

テーマ:ブログ


夏休みも 残り日数2週間。

宿題も追い込みです。

昨日は、姫、次男、長男が 書道の提出物を書いてました。(というか書かせた、というのが正しい表現w)

上記は 次男作。




次男が書いているのを見ていて


「俺も書けるかな…」と






オヤカタ作。


ワイルドです。汗(女の子)


姫の書は 「きずな」

長男は 「現代科学」


ふむふむ。



今日から長男も部活動再開。

部活動の顧問の先生から「ラバーを張替えておくこと」とお盆休みの宿題を頂いていたので

ギリギリ昨日 行ってきました。

大型のスポーツ店に行こうかと思ったけど 前回、初めてラケットを買った時に あまり詳しい説明が無く

親にも子にも知識が無く ま、とりあえず…で購入。

そういう経緯があったので、大型スポーツ店を再度尋ねる気にはならなくて、ネットで検索。

すると、福岡の春日市、久留米、それに佐賀にも専門店があるではないか~

そういえば、先日 この前の道路を通ってて

「卓球専門店」って書いてあったし 卓球の選手のポスターがいっぱい張られてたなぁって見かけたことを

思い出した。

早速行ってみようぜぃ、ってことで家族5人でお邪魔してみました。


永石スポーツ店さんへ ←リンクあり



びっくりするほど、店内全てのものが 卓球商品!!

店主さんの説明が 本当に親切で、丁寧。

しかも お話してたら、長男の顧問の先生の事もご存知でした。

「ラケットはそのまま まだ使えるから、ラバーだけ、粒高に張り替えましょう」ということで

張替えをお願いしました。

安心して 頼れるお店があるっていうのは有り難いねーと話しながら 

帰りの空。






さて~ 今日は 小学校の給食試食会。

その前に、N様のお庭の測量と丁張に行きます。

お昼前から小学校の給食試食会に顔を出して

午後から左官さんと打ち合わせ。

終わったら、I様のところに打ち合わせ。B様のところに打ち合わせ。

来週の仕事の段取りのための連絡。

さて、朝ごはん 作るかなー!





1  |  2    次>    

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
83位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
54位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2012/08      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1