1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ありがと。

テーマ:子育て・己育て
小さいころからずっと 姉のように慕っていたおばが 永眠しました。

ガンを患っていたおばは 元から痩せていて体力もなくて

偏食が激しく 抗がん剤も合わず 

だけど不思議と最後まで痛みは無く 私の母と伯母に「看てほしい」といい、

母と伯母 二人ともいろいろ 自分たちもきついのに 痛みもあるのに それでも

おばが 好きなもの 少しでも 口から栄養を摂ってほしいと 作ったり 食べさせたり

少しでも 一緒に居て 安心させようとしたり 

忙しくしてる 私に 心配をかけさせまいと 母も伯母もおばも 「早く帰りなさい」ってばかり言って



子どもたちも

おばが いつも優しく 温かく接してくれたことをずっと覚えていて 「なるべくね、K姉ちゃんのとこ

いってあげたい」っていうと「自分たちも行きたい」と言い 元気過ぎるほど元気ぶりをみせて 話して

聞かせて おばの側に来てくれた。


おばは すごくすごく、周りを気遣う人で 心配をかけまいと 迷惑をかけまいと いつも自分で抱え込

む人で そんなおばが 「美穂ちゃんだけしか わかってくれない」っていいながら

母に 伯母に 迷惑をかけたくないと いつも言ってた

それは 本当は母のことも 伯母のことも 大好きで 有難うって言いたかったんだと思う。


おばは いつも 何でも私には 「ありがと」って 小さく 短く言ってくれてた。

父が ガンで亡くなる前、付いてあげた母の代わりに 保育園まで私と弟を送ることをしてくれていた

らしい。

私は当時5歳くらいで 弟は2歳で

保育園に預けに行くたびに 弟は号泣してたらしい。

そんな私たちの手を引いて ずっと 私たちを見守ってくれたおば

シルバーウイークに 一日でも 子どもたちと一緒に会いに行きたいって思って

行ったとき

おばはあんまり具合が良くなくて 会えなくて

その前に

あんまり具合が良くなくて でもちょっと 持ちこたえ 会えた時に

「元気にしとかんとね」って声かけたら

「うん、ありがと」って いつものK姉口調で

思わず 細い指、細い手を握ったら すごく温かくって 弱弱しく握り返してくれた。


弟が 昨日 実家に行ってくれていて 息を引き取る時 居てくれたらしい。

そして今も 母と 伯母と おばの側にいてくれてる。

明日 朝

というか

数時間後、家のこと色々 済ませて 

母と 伯母に 手伝えること してきます。

そして おばに「「ありがと」って 伝えてきます。

庭ブロ+(プラス)はこちら

お ヤスミ

テーマ:子育て・己育て
まだまだ 剪定作業に回りつつ、次々 植栽、作庭、リガーデンなどの依頼が相次ぎ
息切れしそうになってます汗(女の子)
こつこつ、ぼちぼちしか出来ませんが…


そんな中、今日は次男君の運動会があり、
なんとなく、1日しっかり休みにはならない毎日でしたが、今日は1日お休みをいただきました。

と…いいつつ

ずっとビデオを撮っていたので 写真は無く…
ご紹介は出来ませんが クラスの仲間とも、自分自身の役割も しっかりと果たしつつ
でも、カメラで追うと最高の笑顔とパフォーマンスを見せるサービス精神の大きさは
次男君ならではだと 確信(笑

ビデオは 今回、叔母を看ている母が来れないので 母の為。叔母の為。伯母の為。


高校→中学→小学と続いた運動会もやっと終わり
秋の大きな学校行事は一段落、かな。

だけど
ひとつひとつの学校行事を経て 子どもたちは成長をしているなと 感じます。
それは ご指導をして下さる先生方のおかげ。
そして一緒に頑張って行ってくれる仲間のおかげ。

すっかり涙腺が弱くなり
誰の姿、どんな姿をみても感動し 感涙してしまう やばいくらいにオバサンかっ?って突っ込みを
自分に入れたくなりますが
子どもの姿、できても できてなくても 一緒に居られる 見ることができる 感じることができる
それだけで本当に あたりまえでなく 有難い。

だけど
こんな頑張りを見せたり、話したりできることで、元気をもらえる人もいる
それがわかってるから 応えようとして 子どもたちは頑張るし、成長するのかもしれない。
次男君は 帰宅するなり、お腹すいたって言って残っていたおにぎらずを平らげ、炊き込みご飯のおにぎりを平らげ、オカズを平らげ それからソファーにゴロン。寝てしまってます。
明日は代休だから、このまま寝かしておこうっと。
おやすみ、次男君。


長男の体育祭。

テーマ:子育て・己育て
いよいよ 中学3年 最終学年の 体育祭。

朝から 天気は本当に不安定で、前日は雨のため、テントが立てられず

当日の朝 開催するか、しないかを朝6時に決定して連絡しますということで

「お弁当どうしたらいいのよ?」と 内心はお弁当を作るべきかどうかのことで いっぱいw


6時過ぎ 開催が決まり

その答えを聞く前に 親方は テントを積み込みに軽トラで 公民館へ。

ウチの辺りでは 小中学校へは 地元の公民館のテントを持っていって張るようになっているので

軽トラのある ウチはお手伝いに行くことが多いんです



心配だったお天気も プログラムが進むごとに 回復して 

「今日みたいな天気だときっとカキ氷も 食べないよねw」とか 言っていたのに

すっかり しっかり 暑くなり カキ氷 買ってました。


長男、最終学年最後のソーラン節。の 前の後姿。

なんかデカくなったなぁ。ホントに。







体育祭りは 5組の対抗戦になっていて 今回長男は青チームで

なんと優勝しました。

いい結果が出たことが クラスやチームみんなのいい想い出にもなったことでしょう。


あと、少ししか 残っていない 中学生活。

1日1日が 大切に過ごさなきゃ だね。 

運のイイコト。

テーマ:子育て・己育て
なんと、

姫が

当たりました。チョキ







チョコボールといえば ミッポの小さな頃から ずっとあるお菓子。

もちろん

そのキャラクターのキョロちゃんも 有名で 

うちのチビたちの代になっても まだまだ健在。

そして、金なら 一枚

銀なら 五枚 でキョロ缶がもらえるっていうフレーズも今でも同じで。


今までも たまに買っては 当たりかどうかをお互い確認しあってたりしてましたし

数回、銀のエンゼルが出た! ということも有ったのですが

五枚集まることは無く…エーン(女の子)


チビと3人で 買い物に出かけたものの、

長男と、姫は「車で待ってる~」といい、同行せずw

次男だけが「僕は行く~」と着いて来てくれて 「おやつ、見てくる。買っていい?」って聞くので

「いいよ」と答えるやいなや、走ってく。


とりあえず自分の分を選んでから

「これでイイ?」って聞いて、カゴに放り込むので

「ね、自分の分だけじゃなくて 兄ちゃんたちの分も選んであげないと」と言って

2回目で持ってきた。

「Kちゃん(姫のこと)ってさ、当たること多いから Kちゃんの分で2つ、チョコボール買って来た」

と言い、カゴに放り込む。


買い物帰りの車の中で

姫が開けたら

「うわ、当たったw」って後部座席で言うので

運転中のミッポは 

「また~ 当たるわけないし~」とか言ってたけど

「マジ当たってるしw」というので

見ると

まじやんw


その後、

「僕が選んだからだよね?ママ」

「違うよ、ママが買ってくれたからだよ、ねママ」

「違うよ、買えたのはパパとママが一生懸命に仕事してくれてるからだよ」

「違うよ、お仕事を頼んでくれるお客さんのお陰だよ」

と モメ始め(笑)

いずれにしても

どれも その通りで!

運のイイコト、に感謝でした。

キョロ缶、どんなのが入っているのかなぁ、と子どもたちと一緒に 楽しみに応募してみます。











姫の日。

テーマ:子育て・己育て
今日は 姫こと、我が家の長女のお誕生日。

早いもので 姫も11歳になりました。

学年の中では 1番誕生日が早いみたいで、クラス替えがあったとしても

「いっつも、一番なんだもん…」らしいです。


毎年、姫は 「誕生日は、天拝の湯に行く!」というんだけど

今回は、天拝の湯と同じ 姫蛍というバイキング料理のお店が入っている、千石の郷へ。

受付締め切りが 20時。

ウチからは 約1時間の所要時間。

なのに 長男が部活動から帰ってきたのが19時ギリギリ。

しかも(笑) こんなに焦っているときに限って…ガソリンがっ。


で、ダッシュでガソスタ~ ダッシュで運転。

無事に受付時間内には間に合いました。


美味しいものをいっぱい食べて、お風呂に入って帰りました。




ところで。

誕生日のプレゼント

姫のリクエストは 何だったと思います?




ヒーターつきの マッサージクッション(笑)






1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
40位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
28位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6