1  |  2  |  3    次>    

今日は糸島まで!!

テーマ:植木屋さん。
昨日は西魚のT様宅の 剪定作業。


T様は お魚やさん。

お昼にお母さんが 秋刀魚を焼いて出してくださいました。

中身ふわっと 外はコンガリ。

やっぱ、魚屋さんだぁ。焼き方がウマイラブラブ(女の子)



魚の美味しい食べ方とか 美味しいお魚とか 旬の魚とか

そういうのって なかなか知ることって出来ないなぁ。

T様のお店の魚は とにかく美味しいし 昔ながらのちゃんとした対面販売なので

聞きたいことが聞ける。

そういうお店が近くにあったらいいんだけど、ミッポ宅あたりは田舎なので ちょいはなれたところにスーパーが数

件あるだけ。お店の人はガラスの向こう側にいて、たまに商品を出しに出てくるくらいだから、なんにも聞けず

並んでいるパックのものを選ぶだけ。

なんだか、こういう環境なので仕方が無いけど

ただ、スーパーで物を買って レジに並んでお金を払って帰るというのって 流れ作業の様で

好きじゃない。どちらかというと、ちゃんと店先でお店の人と会話をしたい。

ドコの産地で取れたもの、だとか お勧めの料理法だとか、ちょっとだけ 値交渉が出来たり。

「ここの おじさんがお勧めっていうんなら、買って行くかなっ」とか 思えるくらいの関係が欲しいなと思う。

T様のところでは 常連客さんがちゃんといて 足を運んで会話して 買っていく。

魚も切り身も多少あるけど、やっぱり丸ごとの魚たちがメイン。

選んだら、その場でお腹を出したりして下ごしらえをしてくれる。

下ごしらえの仕方も見えるところでされているので、「こうやって下ごしらえすればいいのか…」ってこともわかる。

早くて 手軽 便利。 そういう生活がいいってばかりは 思わないね。


作業は 夕方までかかって 無事修了。

それから 子ども達を 郷まで迎えに行き、

一旦帰宅して 子ども達を自宅に下ろし

それから みやき町まで 集金に。


今日は 糸島市まで 剪定作業に行ってきます♪

今日も天気がイイみたいニコニコ(女の子)

頑張ってきま~す。

庭ブロ+(プラス)はこちら

頑張るってこと。

テーマ:植木屋さん。
昨日から 今日にかけて 西魚町のT様のお庭の剪定。

休憩時間に縁側からお庭を 眺めてて オヤカタどんに話しかけた。

スマイル(女の子)「なんかさぁ。。。今まで普通に一生懸命に仕事はしてたんだけど
          
           こうやって何度も同じお庭に入らせていただいてると

           愛着がわくね。」

スマイル(男の子) 「うん」


作業するときに 今まではきれいにしようとか、お客様から喜ばれるようにとか もちろん思ってさせていただいてた

けど、お客様のお庭を 自分のお庭のように 自分の手できれいにしていきたい、という思いでいたけど

それが なんか昨日 ググッと深まった。





オヤカタどんは 毎回お客様のお庭で 「ここから、こういう作業をしていく」というのを自分で決めて進めていく。

長く通っているお客様の所では 「次はこう動くな。。。」というのが わかるので

ミッポはミッポで次の動きに入れる

「阿吽の呼吸」

それが スムーズに行くと オヤカタどんと仕事をしててよかったぁと思う。

(スムーズに行かないと オヤカタどんプンプン(男の子)に怒鳴られるw←でも怒鳴り返すけどプンプン(女の子)w)



仕事は ほぼ毎日現場。

体力が居るし、体調管理も大変。 

特に今のように暑い時期は 厳しい。

仕事に 男性も女性も 今時、無いんだけど はっきり言うと この仕事は根性が無きゃできないのかもしれな

い。

最初に この仕事をミッポもうやると決めたときに オヤカタどんから言われた。

「この世界は男性の世界だから。覚悟してやらないと絶対無理だ」って。


だけど そう言われたからこそ 頑張ってこれたし

そう言われたけど 女性が現場に入ることで できる、男性には無いものがやれるものがあるはずと

思った。


オヤカタどんは 「頑張る」とか「頑張った」とか「頑張りました」とかいう言葉は嫌い。

頑張るのは当たり前やろ、と言う。

でも ミッポは 毎日「頑張るぞ~」って思うし、言う人。

自分で 自分を上げてくことは ミッポ自身に必要なことだもん。


さ~て 今日もがんばるぞ~。

           

感動したこと。

テーマ:子育て・己育て
昨日は 朝から長男の通う 中学校で除草作業。

父兄と生徒でしたのですが、 除草作業の後、長男が初めての卓球の試合があったので

姫と次男も連れて行ってきました。

中学生ぐらいになると 作業をきちんとこなしますねぇ。

今まで小学校の除草作業にしか参加したことが無かったので、感心しました。


長男は今年 中学校に入学し、あまりスポーツは好きなほうではないのに

部活の体験入部をして 帰宅すると

「卓球部に 入る!!」というので

もともと喘息などを持っているし 体も細く、1月生まれなので小さい方。

体力が持つのか、心配したけど 本人がやると言い出したこと。

だから 頑張れるかもしれないと、信じて入部させることに。

担当の先生も 長男にとってすごく尊敬できる存在で

先輩たちも優しい、部活が楽しくて仕方が無いといつも口にする。

初めて自分で選んだことが 「楽しい」といえることなのは 本当に嬉しく、同時にホッとした。

そんな中での デビュー戦。




個人戦だったのですが、1~2年生なのに みんな上手い。

特に2年生は すごかった。すっごくパワーがある。

あんまり ミッポスポーツは苦手なので 見に行ってもどうかなぁと思ったけど

やっぱり 子ども達が一所懸命に取り組んでいる姿勢をみてると 感動せずには居られない。

自分の子どもくらいの年令なのに 感動をしっかり与えてくれるなんて すごい、すごいねぇ。


長男は残念ながら初戦で負けてしまったけど 確実に玉を返してる。

見ながらドキドキ。

そんな感じで 応援してきました。






思ったけど

自分が経験したこと以外の事を 子どもを通じて感動できるのって 有り難いこと。

子ども達が居てくれたからこそ、こんな感動を共有できるんだなぁ。



あなたが ミッポの子どもに生まれてくれて、ホントにありがと。

テンコ盛る。

テーマ:植木屋さん。
毎日 剪定作業 がんばってますニコニコ(女の子)



昨日から 「気温がまた 上がるってよ」と聞いていたけど

ホントに暑かった。

伐採と剪定のため H様の御宅へ。

もともと オヤカタどんと ミッポ、それにお手伝いに えっちゃんが来てもらおうと思っていたけど

なんと。

えっちゃん、娘さんが ママになったとかでクラッカー2

少し 娘さんが貧血があるということで 付いていたいからとキャンセルの連絡。

「いいよ、その分、頑張ってくるから えっちゃんは娘さんのそばに居てあげて!!」と励まし

1.5日かかるかなぁ…と思っていたけど

頑張って1日で仕上げてきました。

だけど…

1回目の剪定クズ。。。。
大き目の木を山盛り乗せて 土場へ。

2回目の剪定クズ。。。

「もう 乗せれないってば…」と言うのに

「諦めちゃいかん!!」とオヤカタどんに言われる

諦める、諦めないじゃなくって…

どう考えても 無理だってば。。。


でも オヤカタどんは 首を縦に振らないので

頑張って、クズの上にクズを乗せて その上にクズを乗せて

その上の 上にクズ

その上から 体重をかけて踏みしめて

(でももともと 目いっぱい積んでいるのでそう踏み締まらない)

またクズを乗せて を 繰り返す。


↑それが こちらです(汗



お客様が夕方に帰宅してこられて

まず このテンコ盛りクズを乗せたトラックを見てビックリ。

その後、綺麗になったお庭を見てくださり、

「すっきりですね!!」と喜んでくださいました。

頑張って よかったぁ、

オヤカタどんと顔を合わせてにっこりスマイル(女の子)スマイル(男の子)


帰宅して ご飯作ってたら 

近所のママ友から電話携帯電話

地域行事の事で話合いしたいので、出てこれる?って。

「あ~ 今、帰ってきてご飯作ってるから 子ども達に出したら行くよ」と返事。

結局 夕飯食べないまま、チャリンコこぎこぎ。バイク←これバイクだw


オヤカタどんは 地元消防団の夏季訓練の為に さっさとご飯を食べて 出かけた。


オヤカタどん帰宅 22時

ミッポ 23時

それから軽く2人で食べて (あれ?オヤカタどんは確か夕飯食べたはず…と思いつつ、突っ込まない)

地域行事の話をオヤカタどんへ伝え。。。

寝たのは1時

へろへろ~パニック(女の子)

翌朝、オヤカタどんが起きて来た時、何か歩き方がオカシイ。

「アタタタ、カラダのアチコチが痛い…」

あ~ 

でも今日も剪定でした。

最近は 突然の雨が多く…

合羽着るのも間に合わず…

今日もしっとり…じゃなくて ぐっしょり雨

M様のお庭、それと隣りのU様のお庭を仕上げ 

グッショリのまま軽トラックに乗り込んで帰宅。

とりあえず、2人ともシャワー。

その後、見積りの依頼があり、近くの現場へ。

帰りにスーパーで お買い物→帰宅してご飯作る →食べさせてる間に見積書を仕上げる

仕上がったところで、ちょっと夕飯を食べておこうかと思って炊飯器を覗くと ゲゲッ汗ご飯が全

部食べられているぅエーン(女の子)

仕方なく オカズをちょっとつついてから 取引先さんに見積書をメール。

ほぇ~

フェイスブックを覗くと

あにっ?

M氏が また海外へお仕事に行くとなっ・・・

あ~ 先日のM氏からの「ミッポちゃんとこの、事務所だけどさ、パーゴラの屋根のアイデアが出たんで

電話した★」って案、

お願いしたいって 明日電話しようと思ったのにぃ。

帰って来てから 「その案で」よろしくお頼みしますです。。。

何か いつもM氏に頼み事 しようって思ったときって M氏海外へ行くパターン多い気がするんだけど?


やらなければならないことが やっぱりまだ全然減ってなくて

福島の方々へ出来た種をお届けする為に取り組んだ ひまわりですが

すくすくと 成長をしております。





雑草とともに。エーン(女の子)





雑草と同じだけの高さになってしまってるぅ。。。

草むしりしてあげないといけませんです。

明日は 中学校の除草作業。 それに長男の初、卓球の試合。

明後日は 小学校の除草作業。先生からのラブコールで

玄関口の植栽を 剪定しなければ。

夏休みももうわずか。 2学期に子ども達が 綺麗になった学校で新たな学校生活を順調にスタートできるように

頑張って作業してきますね♪

さて、またこれから 資料を作らねば。ですです。


剪定クズ以上にテンコ盛りです。。。

あ~ 頑張らなきゃ~汗




雨雨雨。

テーマ:植木屋さん。
また、雨です。

昨日は剪定作業をしていた途中に雨が降り出し…

カッパを着る間もなく

ぐっしょり。雨

お盆あけてから 何だか雨続きですなぁ。

剪定作業をしながら近所の方が 

ヒソヒソ 「この 植木屋さん、上手ねぇ…」

有難うございますペコペコ


でも 雨に降られて あとチョィ、 お掃除と除草作業を残してしまっているので 

今日、天気が回復したら行きますと言ってたけど

雨ですがな。。。

すみません お天気よくなったらバッチシ仕上げます。


今日はオヤカタどんは A君のお手伝いで

道路の剪定作業。

雨の中、心配。

たっぷりの飲み物と お弁当、それにタオル数枚、保冷材などを持たせて

6時半に出かけて行きました。

道路の仕事って 大変だと思う。ミッポには絶対無理ぽ。

天気がいいと照り返しが ハンパ無いと思いますし 雨なら足元が悪くて 視界も悪いだろうし

はさみを持つ手も濡れたら作業がしにくいでしょう。

でも こういう大変なお仕事をしてくださる方々がいるからこそ、街の美観が守られるんですよね。


帰ってきたら マッサージのサービスをしてあげねば。ハート2


ミッポは午前中のうちにちゃっちゃ済ませられる家事を済ませて

運転免許証の 更新に行きます。

何せ 期限が 9月の9日までなので…(((((・0・))))間に合わなかったら大変なことになるでゴンす。


午後から次男を予防接種に連れて行き、その後は溜まっている事務処理や お客様に連絡など

こなさねばなりませぬw


どうして することがちっとも 進まないのかと 最近落ち込んだり イライラしたり。

にゃんこ~ あなた いいわねぇ。。。




今年は おそうめんを買ってくださいというものが多い。。。

それも 売り上げの一部を 寄付しますという内容のもの。

お断りすることが出来ずに お買い上げ。

そんなこんなで、おそうめんがチョコチョコと食卓に出ます。

肉味噌のせたり、温麺(にゅうめん)、香の物のせたりと、色々工夫しますが そうめんは 何となく

どう料理しても そうめんだw

オヤカタどんが 先日、作ったもの。

オヤカタそうめんチャンプル~メガネ



塩コショウだけの 味付けですが あっさりとして美味しかったですラブラブ(女の子)



ミッポ宅の近くには 百年庵さんという 麺どころが有り

紅葉で有名な九年庵の近くにあるのですが、 美味しいです。

窓から見える景色も 素敵で 夏は 流れる川のを眺めながら 冷たい麺を

冬は雪見しながら 温かい麺を食べられます。

ミッポの住む神埼市は 小麦の生産が盛んで おそうめんやおうどんなどの 製麺所が多い。

百年庵さんは 井上製麺さんという製麺所さんが営まれているので 

湯で加減が良く 食感、喉越しもとてもいい。

隣りの販売店さんでは 麺や出汁なども販売されてて 他の地域の方へお土産などで 利用させていただくこと

も多いです。

以前に そうめんを麺にした トマトソース和えの一品もメニューにあった気がする。

お近くを通られた際には是非 寄ってみてください♪


はぁ。

雨だ。

雨雨。

いつまで 降り続くのかなぁ。




1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

uekiyamippo

佐賀の植木屋(造園業)です。植木の剪定 松の手入れ ガーデニング工事 植栽工事 伐採 エクステリア施工販売 ハーブオイル「クスニム」 かわいいお庭 素敵なガーデニング 花、植木、ガーデン資材販売やってます。 お花が大好きで、お客様とお庭を一緒に楽しむことをモットーに毎日笑顔で頑張ってる女性(庭師)ガーデナーです。
お問合せは電話0952-52-8001迄♪

植木屋本舗のホームページです♪

最近の記事一覧

フリースペース

主に佐賀と福岡のお客様に剪定、作庭(新築、リガーデン)、お庭のお掃除、植栽、移植、自然農薬忌避剤での
害虫対策、植木への施肥、エクステリアの販売 施工などのサービスを行っております。
お庭の事なら 植木屋本舗。植木の事なら植木屋本舗。ニコニコ笑顔で植木屋本舗頑張ってますニコニコ(女の子)
ご相談などもお気軽にお受けしておりますので、お庭の何でもお尋ねください!!

ガーデンカットサービス植木屋本舗ホームページはこちらから




現場で、自宅で、つぶやいてます。
植木屋ミッポのついったぁ。

ミッポのついったぁ。
 




Miho Imaizumi

バナーを作成









ブログランキング

総合ランキング
40位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
28位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2011/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3