濃い時間 2

テーマ:ブログ

 本日 ブログ公開 2周年になりますクラッカー2

思えば 2年前の3月25日の前日は WBC(ワールドベースボールクラシック)で サムライジャパンが 熱線の末 優勝し 日本は お祝いムード一色アップでした。

今年は この度の大震災の影響で どうにも シュンダウンとしてしまう3月25日になってしまいました。

 

しかし

 

ホントに このブログを 書いていて よかったハート2

一日一日 「こんなこと 書いておこうかな?」「こんなこと 書いたら みんなは どんな風に思うかな?」「今日の想いを 書いておかないと また 同じ失敗をするな」などなど パソコンの前に座り キーボードをたたいている この時間は 自分にとって とっても「濃い時間」となっています。

 

ブログ2年目で 自分なりに 少し考えた変化を 書いておきます。

 

この一年間 ブログの為というわけではないのですが 少し本を読むようになりました。

人に対して 自分の意見(バカっぽい日常も含めて)を 発信するということは 少なからず 技術です。あまり 意識しすぎると かえって 書けなくなってしまうものですが 「いいことが 書いてあったら 誰かに教えてやろう」って 意識してから あきらかに 僕の本の読み方は 変わりました。いい読書の仕方になったなと 自分では思っています。

 

あてもなく他人のブログを 見て歩くことが 少なくなりました。

1年目の時は 「すごい人が いるもんだなー」とか 「地域が違うと 随分 庭への考え方も違うんだなー」とか 暇があると だらだらと 見ていました。確かに たまには 勉強になったり 感動することもあるのですが やはり 能動的でない為 時間の浪費の方が 圧倒的に多い。

知り合いの近況を知る目的ならば ブログはいいのだが 情報を集めようとすると なかなか 大変だ。

ブログというデジタルな日記を付けていながら 情報は やはりアナログ的に入手した方が 頭に入るなということを 改めて 確認した一年だった。

 

剣道ネタが 一年目より減った(と 自分では 思っている)

これは 稽古がつまらなくなってしまった訳でも 稽古が減った訳でもない。

むしろ その逆なのだ。

稽古すればするほど いろんな事を 教わり いろんな事で 悩む。

これらのことが 一昨年より 多くなり 断片的な あいまいな想いでは ブログに まとめられない。

そこで 普通A4のノートに「剣道日記」を 新たに付け始めている本

ノートに書きなぐった想いが やがて 一つの線になって つながってくれば 自分の剣道も強くなるのではないかと 思っている。

 

 

「交建知愛」 

当初 固いブログタイトルだと 思っていたが なかなか どうして 今は 自分でも いいタイトルをつけたもんだと 気にいっている。

お客さんと向き合い 家族・友達・地域と向き合い 自分と向き合い・・・・・・また 一年間 続けていきましょう。

どうぞ よろしく お願いいたしますペコペコ。 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/25 19:54
    2年間ご苦労様です
    これからもがんばって続けてください。
    2011/03/26 15:38
    toledoさん いつも ありがとうございます。
    toledoさんの気遣いの細かさには いつも 驚いています。
    これからも 自分の一日を完結するために ブログを自分のペースで 書いていきます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/88150

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
117位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
71位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧