伊能忠敬の居た町

テーマ:ブログ

 日曜日に 行ってきた 佐原

千葉のスーパー偉人 伊能忠敬が 暮らしていた利根川沿いの町です。

小江戸 あるいは 江戸優り(えどまさり)と呼ばれ 江戸と銚子の中間にある要所として 発展しました。

いまでも 昔の建物が 大切にされ  風情ある街並みが  たくさん残っています。

佐原 小野川沿い

商売柄 町並みには 興味をもっていますが どんなに 立派なランドスケープデザイナーが つくった街並より よく見えてしまうのは なぜでしょうね?

結局 ここに 日本人は 帰ってきてしまうのでしょうかね?

木の格子戸が 素敵です。

最近の モダン住宅でも 縦格子が 人気です。もっとも アルミ製が 多いですが・・・

 

露地 素敵!

ちょっとした露地も素敵ですねラブラブ(男の子)

右側に 隣の窓を隠す板塀が あります。

この露地が 落ち着いたものになる大きな要因が この板塀の存在です。

現代住宅で これと同じ手法を取ろうとすると 「圧迫感があるんじゃない?」とか 「暗くなるよね?」とか「風が入らないかも?」と 多くの人が抵抗します

もっと もっと この日本で 何百年も 普通の事として やられていたことを 受け入れましょうよ!

(遊びにきても ついつい このような目線で 写真を撮ってしまうので 家族に怒られましたムカッ

伊能図

もちろん レプリカですが 伊能忠敬一行が 作り上げた日本地図です。

ほとんど 現在の地図と 変わりません。

それに比べ 僕の 現場測量は 良い道具を持っているにもかかわらず 幼稚なもんですエーン(男の子)

hune

奮発して 船にのってみました飛んでおくお札飛んでおくお札飛んでおくお札

ラッキーなことに 家族だけで 貸切状態でした。ニコニコ(男の子)ニコニコ(女の子)ネコパンダくま

はしゃぎまわる子供たちのせいで 船頭のおばさんは 途中で 街並の説明を 打ち切ってしまいました。汗(男の子)汗(女の子) すみませーんダウン

 

視線が低くなるだけで まったく 違って見えます目

街を 高いところから 見降ろすことは あっても 見上げることなど 滅多にないことです。

保存地区のため 電柱や電線なども なく 雰囲気を 統一した街並は 同じ千葉とは 思えないほど 観光気分に 浸れました。 

 

家の近くに こんな良いところが あったのに いままで 一度も来たことがなかったなんて 独身時代 どこでデートしていたっけクエッションマーク

そんなことも もう 思い出せなくなってきた 結婚記念日の一日でした。ハート2

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/11/17 17:52
    旅好きな私ですが、千葉にこんな素敵な場所が
    あることを知りませんでした
    是非、行って見たいところですね
    素敵な画像を有難うございます。
  2. 2009/11/17 18:18
    おめでとうございます。良い結婚記念日ですね!

    視線が変わった船ならではの写真は
    陽の差し方までゆったりしていて素敵ですね。

    そういう比較だと伊能忠敬をよりすごく感じます。
    私の測量も………幼稚だわ…(苦笑)(Y)
  3. 2009/11/18 08:42
    toledoさん horyさん ありがとうございます。
    信州や京都の方に 言われると 少し恥ずかしくなります。
    僕は 出無精なのですが 時折 出かけると 刺激になりますね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/33388

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/10      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
121位 / 2476人中 down
ジャンルランキング
75位 / 666人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧