夏休みの宿題 自由研究編

テーマ:ブログ

夏休み 最後の日曜日

日本の政治にとっては 歴史的な日になりましたが 僕は 何をしていたかというと 娘と一緒に 自由研究の実験を しておりました。(もちろん 選挙もいきました)

娘は 小学校で 「実験クラブ」というものに 入っています。

学校で どんな実験をしているのか 一度も聞いたことがないのですが 「実験」に興味があるから 入ったのだろうと 思っていました。

確かに 「実験」には 興味が あるみたいです。

しかし その「実験」によって 得られた結果を みて 「なぜ そのようになるのか?」という一番大切な部分には あまり 興味が ないみたいです。

(小学4年生には まだ 無理なのかな?)

したがって 「実験」は しても レポートにまとめるのに 大苦戦しておりました。

 

今回の実験テーマは 「糸の強さのヒ・ミ・ツ」です。

次のような実験装置をつくりました

夏休み 実験装置

夏休みの 実験

重りである10円玉をのせていき 重さに耐えられず 糸が切れたときの重さを記録する という実験です。

いやー 糸って 結構丈夫なんですね。なかなか 切れません。

(工事現場で しょっちゅう 水糸に けつまずき 切ってしまう僕も 驚きました)

糸が1本の場合

糸が2本の場合

糸を太くした場合

糸をより合わせた場合

などなど

数種類のパターンを用意し 実験しました。

娘が 飽きてきて 重りの10円玉を 皿に 投げ入れると

「正確なデータを とれねえーだろう ムカッ

と 僕の怒号プンプン(男の子)

 

実験は 深夜におよびました月

「成功は 99パーセントの努力と 1パーセントのヒラメキなんだ!」 と エジソンの言葉を 無理やり 娘におしつけ 眠くてたまらない娘と 格闘しましたzzz

 

おかげで すごいデータが とれましたクラッカー2

こんな簡単な装置で やったとは 思えないほど きれいな数値が 並びました。

それだけ 日本製の糸の精度が 高いのかもしれません。

 

「字がきたねーよムカッ。」

きれいなデータが 出ただけに レポートに 僕も 本気になってきました。

 

来年は 何にしようかなウインク(男の子)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/08/31 11:59
    楽しい親子関係ですね
    ヤツチャンのように子供たちと触れ合う時間が
    少なかったと今になつて反省することがあります
    あの頃は脱サラしたばかりでただ一生懸命
    働いていた、時間は戻ってくれませんね。
    どんな事でも、ちょっとしたことにヒントがある
    それに気づけば仕事にもチャンスがありそうですね。
  2. 2009/09/01 08:06
    もっと 夏休みの早いうちから 触れ合う時間が あればよかったのですが・・・・
    台風のおかげで なんとか 宿題を みてあげる時間がとれました

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/25271

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
140位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
85位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧