黒い水

テーマ:ブログ
 先日 日本の代表的公害である水俣病の認定基準について 行政の基準を緩和した判断を最高裁が下した。
原告の男性の方は かなりの高齢であったが よくよくニュースを聞いてみると その方のお母さんの件で 40年間も 争ってきたとの話。
ひとつの人生の過ごし方としては 大変なことだ。
昭和高度経済成長の裏側で発生した「黒い水」は 平成が四半世紀経ってから ようやく浄化されつつある

「公害」といえるのかどうかわからないが 平成の世に起こった原発に起因する健康問題が 40年も長期化しないことを願います。


「公害」といえば 中国で いま 深刻とのことです。悠久の時を刻んできた「黄色い河」である黄河が 黒い 疑惑の河とならないことを やはり 望まずにはいられません。


場所が変わり 我が家の風呂場音符 

昨日は 南風が強く 畑の脇で一日作業していた僕たちは 砂まみれになったパニック(男の子)
僕は 髪の毛にジェルをつけているので 髪の毛に畑の土がつくと バサバサと払っても なかなか 取りきれない。

夜は 剣道の稽古があり このままだと 道具が泥だらけになると思い 仕事を終えると すぐ風呂に入った。
最初のかけ湯の段階で 洗い場に砂が流れた
シャンプーの泡は 茶色になり 2度洗いをした。

ひと昔前 炭鉱や鉄鋼所で働く人の多い街の銭湯は お湯が黒くなったと 聞いたことがある。

そこまで ひどく汚れたわけではないが 僕も 排水口に流れていく黒い湯を見ながら 改めて 今日一日働いた実感がわきあがり そして 熱い湯にすぐ入れることに感謝したニコニコ(男の子)

今日も これから コンクリートを 60㎡ほど 工事に行きます
今日は 風が吹かないといいな

がんばろう!



庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
151位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
93位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧