打音検査

テーマ:ブログ
 昨夕の地震 怖かったですねパニック(男の子)
着の身着のまま 高台へ駆け上がった東北沿岸の皆様 眠れぬ夜を過ごしたことでしょう。
やはり いざとなると 車で避難→渋滞という流れになることが 今回 ニュースで報道されていました。避難訓練を重ねたところでも 同じような状態でしたから 山に避難しなくても良いように 身近なところの避難ビル 避難タワーなどのはっきりとした明示 増設を急がなくてはなりませんね。
3.11で津波被害のあった わが山武市の九十九里浜沿いで 今回 避難警報が出されたかどうか 確認していませんが 海沿いで 逃げ込める建物は 少数ですから 他人事ではありません。


 さて 自然の恐怖とともに 先日あったトンネル事故以来 「打音検査」という言葉が よく聞かれるようになりました。
すなわち 各箇所をたたいて ボルトの緩み 破損 空洞などの異常事態を発見する方法です。

ハンマーでたたく場合もありますし 鉄棒の先に丸い鉄球のついた専用工具でたたく場合もあります。

打撃音の微妙な違いによって 異常を見つけ出すのは 基本的に人間の耳が頼りです耳


中身を見ずに科学的に異常を見つけ出す「非破壊検査」という検査方法がそのまま社名になっている有名な会社もありますが 多くの現場では この打音検査が使われています。


建設現場 車 機械 飛行機 そして 僕がびっくりしたのは かんづめ工場。 すさまじいスピードで缶詰を叩いていき 打音検査のプロは その中から わずかに空気が混入した形跡を探し出していました。
彼の打音は まるで 音楽のようで 鉄琴を叩いているような芸術的な打音でした音符
ほとんど 百発百中で 人間の耳って すごいなと 感心しましたラブラブ(男の子)


車が高速で行き交うトンネルの上で 打音による異常を見つけ出すのは 大変なご苦労だと思いますが 自然の驚異と違い なんとか 人間の力で 予防できることですので よろしくお願いいたしますペコペコ


あっひらめいた

それから 「打音検査」が流行っているからと言って くれぐれも 人の頭を叩いて 異常を検査しないように

余計壊れちゃいますよ汗(男の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/140838

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
76位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
47位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧