ひとにくしとおもはれ

テーマ:ブログ
 平安京の高級貴族の邸宅跡から 日本最古級のかな文字が書かれた土器が見つかった。

このような歴史的発見があると いつも 「あーーー 先を越されたエーン(男の子)」と思うのは 僕だけでしょうか?
僕も いつも 土を掘っているんですけどねえ


紀貫之の時代よりも さらに前であり 万葉仮名から草仮名 そして 平仮名へと移行していく仮名の歴史を研究する上で 一級品の資料だそうだ。

土器は割れているため 正確には なんと書かれているか不明だそうだが なんとなく読める字を拾い集めていくと

「ひとにくしとおもはれ」 (人 憎しと思われ)と 読めるらしい。


なんともはや 日本人の誇る文化「かな文字」の歴史的資料としては 残念な言葉が残っていたもんだパニック(男の子)

こういうのを 「かな文字だけに かな しい 」と いうのだろうか・・・・(おやじギャグも 文化ですハート2  やっぱり僕 バカ かな???)



そーいえば
かな文字より さらに さらに古いエジプトのピラミッドの石にも 文字が残っていたそうだ。

「最近の若い者は・・・・・・」


すなわち愚痴である汗(男の子)



数千年 数万年後  僕の言った愚痴が 歴史的資料にならないように このブログは くれぐれも プリントアウトしないでねウインク(男の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/140674

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
153位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
93位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧