俺の復興は ここにある!

テーマ:ブログ
 先日の9月11日  
3.11と9.11 を振り返るような似たようなテレビ番組が 多かった。

この日の午後2時46分 僕は 家族と 復興を果たしたイタリアンレストランに居た。

そこは 僕が 「僕が 今 できる事」として この夏 情熱を傾けた現場だ。

のぞみちゃんの笑顔が 悲しい 3.11 僕の店が こんな風になっていた時 このレストランは 液状化により建物ごと 気持ち悪いほど 曲がってしまった。曲がってしまった

中も 外も ほとんど壊れていない。 でも まったく 使えない。 どうする?

家を 移動することになった。これを 「曳き家」という。

基礎を 別の場所に作り直し 大移動!めったに 見られるものじゃない目
職人さんたちの腕に感心しながら 見事クラッカー2 大移動成功アップ家を 大移動 手前に移っているのは 前の基礎。 家の向きが 90度変わっています。

僕が前に作ったガーデンルームは 大移動の前に 解体しました。旭 震災による解体 リユース
材料は 歪み 再生不可能かなと 思いましたが ほとんど 再利用できそうです。


かくして オープンギリギリの9月9日まで 掛かりましたが このようになりました。祝 開店1

看板も 新しくなりました。祝 開店2

ガーデンルームも 裏面から 目立つ表面に場所を変え オープンカフェ的な位置づけとなって 復活!祝 開店3

 半年ぶりの再開に 多くのなじみ客が お祝いに駆けつけ 店は 大にぎわいハート2  オーナーも 涙ぐみながらの接客です。



これは 僕の仕事です。ボランティアではないです。「復興のお手伝い」には 寄付やボランティアのイメージが 付きまといますが 無理かなと思われたスケジュールになんとか間に合わせた 今回の仕事に 僕は 胸を張りたいです。そして 「マジで おいしい!」とローストビーフに かぶりつく長男パンダを見て このお店のこれからの繁盛が 想像でき とても うれしく思いました。


このお店からの帰り道  いままで どうしても 目を背けてきた海沿いの通りを はじめて 通ってきました。
津波により 多くの被害者を出した場所です。 更地になった場所には 東北と同じように 雑草が 生えています。

多くのお店があった通りにも 更地や廃業したお店が たくさんありました。

「元気に仕事ができて ありがてぇなぁ」  胸が つまりました。  


庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/104170

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/09      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
114位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
69位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧