1  |  2    次>    

花は咲く

テーマ:ベランダにて
日が経つのは早いものです。
母が旅立ってもう2ヶ月。
どんな過ごし方をしても確実に日が経つわけで。
毎日大事にしなくちゃ、もったいない。

立春を過ぎて厳しい寒さ。。
大雪に見舞われた皆さまどうぞお気をつけて~スノーマン2

寒くても2月はベランダの冬仕事がたくさんあります。
先週は剪定DAY オリーブとバラとブルーベリーをさっぱりと剪定。
迷わずバサバサ切ります。剪定に時間がかからなくなりました(笑)


今日はオリーブの施肥を完了。
そして、真夜さまの植え替えをしました。





根を洗ったら、根が長く伸びてくるりん。
が、ばっさりカットして植え替え完了。




クリスマスローズは1週間前から咲き始めました。



・・・毎年常連だったブラックはお盆帰省中の給水がうまくいかず枯れちゃいました。。残念。
今年も一番咲きはツバメマークの「不明種」ネームタグ スモーキーピンクでした^^

頂いたチビ苗みんな元気ですが、今年の開花もツバメ姫だけかも。

  

ベランダにある オリーブとブルーベリーとクリスマスローズとバラ
鈍ったキモチと体が元気になるのは緑があるおかげです。
お世話を怠ることはならぬのですっ。。メガネ


今年も花が咲きました。

今年も春が巡って来ます。



庭ブロ+(プラス)はこちら

サマータイム ブルー ・・・

テーマ:ベランダにて
暑中お見舞い申し上げます。



この1週間、にわか雨程度の雨しか降ってません。
地域によっては雨の降りようがとんでもない。。皆様どうぞお大事に。

つい「あぢ~~」とこぼしてしまう毎日でございます。
この夏は早起きしてもひんやり気持ちいい朝を感じないわけで。
6時半廻ると水遣りも汗だくですねぇ汗
 

ベランダは干上がりそうですが、オリーブ、ブルーベリーは元気です。
今シーズンはオリーブとブルーベリーの様子を載せずじまいでした。

ミッション咲き始め


ミッションいっぱい咲きました


ミッション幼果


ミッション


実はずいぶん大きくなってきてますが、夕方にはしわっとなって健気に風に揺れてます。。
猛暑に耐えて秋を迎えるオリーブ。
今年は実が少ないです。(昨シーズンが豊作)
 


ブルーベリーたくさん咲きました


6月のブルーベリー(オノ)


今朝収穫(ホームベル)


ミツバチは来ないので受粉は風任せでしたが、なんとか収穫できました。
今年はヒヨドリが来なかったのでネット無しですくすく。
もうちょっと早く摘み取ればよかったか。
ビジュアルはよろしくありませんが甘くておいしかったです。
イオはまだもう少し先の収穫です。
少ししかなくても、ブルーベリーが収穫できるのは本当に嬉しい。

 

真夜 2番花
6.19

真夜も今年はハダニ対策をしっかり施したので、2番3番花が咲きました。
夏は花が小さくなって鮮やかな紅色で可愛らしいんです。
グリーンアイスは今のところまだ普通に咲いてます(笑)

 

フレンチラベンダー




フレンチラベンダー 6月の様子です。

画像はありませんがクリスマスローズはゴキゲンに夏越し中。
 

そして。

モウセンゴケ


モウセンゴケ蕾


モウセンゴケの花


モウセンゴケ全身グラビア


お気に入りのアフリカナガバモウセンゴケ♡
キュートなお花に癒されます。
6月に蕾が上がってきて7月初めに咲きました。
 



 

7階のベランダにはいろんなムシがやってきます。
いい子も悪い子も・・・
アゲハチョウがヒラヒラ飛んできたことも。

ナミテントウ幼虫

蛹のぬけがらを二つ見つけました。
アブラムシを食べてくれてたようです。

イケメンだけど悪いヤツ

コイツは大嫌いだー!
(サムネイルしてなくてすいません)
初めてやってきたので良く分からずにすぐ捕殺しなかったらとんでもないことに(涙)

無残・・・
6.19
むむむ。こんなことに・・・

 
あーあ 夏になる前はよかった。。

ロサ美さんが枯死しかけています。(あるいはもうダメ??)
ハダニにもついてしまい、ゴマダラカミキリがかじったあとから落葉がひどく光合成できない状態。
根も弱ってしまい吸水できません。
たくさん付いてたヒップもしわしわ。

  

ロサ美さん・・・無残(涙)

今日ついにばっさり切りました(涙)
根元を掘ってみましたが幼虫らしきものはなく。。

・・・。

悲しいけれど、さよなら かなあ。
 

果樹は頑丈なのでうれしいのですが、ロサ美さんが悲しいことになってしまいました。
バジルも生育不良で(フィリップスがひどい)悲しい。。

ちょっとブルーな夏なんです。。うう。
 






春なんです

テーマ:ベランダにて
いつのまにやら心躍る4月を迎えました(笑)
ぎうぎうですが元気です^^
満開の桜に目を細め、綺麗ねぇ~~♡ を連発。。 
しかしながら、この春は、桜が美しく映えるくっきりした青い空にお目にかかれないような汗
西日本の空は毎日どんよりです。病気(女の子)

今日は低気圧のせいで全国暴風雨の予報。
しかしながら広島は、雨脚がちょいとだけ強かったかなあくらいでした。今からまた降るのかしらん。
皆さまどうぞご安全に。。

ちいさなヴェランダにも、春がやってきてます。
今年はヒヤシンスが貧相でした。ざんねん。
自分で施肥して球根を太らせたつもりでしたが、栄養不足だったようで。
来年はちゃんと球根を選んで植えてみようと思います。

ムーランフリル たくさん咲きます^^

昨年11月に迎えたムーランフリル「ビオレッタ」
買ったときからずーっとこんな風にたくさん咲いてます。
かわうい~♪

ラブラドリカ

2年目ラブラドリカ。たくさん咲いてくれてます。
胴葉が光に透けてピンク色。
昨年のこぼれ種からあちこちに芽が出て増えてます。

ローズマリー

植えつけて5年目のローズマリー。ずいぶん木化してきて花も増えました。
香りに癒されます。

ムスカリ

球根植えっぱなし3年目になるとちょっと不揃いです。
ムスカリが咲くと春がきたわ~♡と感じます。

どうしても同系色の花ばかり。。。






クリローの向こうに麗しの蕾が見えますよ~。

まよ様冬剪定前 劇的ビフォーアフター
剪定前                            剪定後

真冬になっても落葉もせず、青々してました。。
1月半ばに剪定しましたが、買ったときよりも短いじゃないか...
まずいかなあ とやや心配でしたが、ご覧の通り^^

まよさま蕾♡


植え替えもせずおりますが、有機液体堆肥を与えてるせいか土がフカフカ。
蕾もたくさんついてて安堵してます。

ロサカニナの新芽


ロサ美さんのほうはといえば、今シーズンはいったいどうなってしまうのか、
でっかくなってしまうのが心配です。。

ブルーベリーが咲きそう~~

もうブルーベリーの蕾が膨らんでます。これはラピッドアイ系のホームベル。
ちゃんと異種同時に咲いてくれなきゃねえ。
クロロシスになってしまったティフブルーは秋に植え替えて元気です。
今シーズンはどのくらい実が付くか。


オリーブも元気です。
明るい春がやってきました。





ちいさな桃色の花

テーマ:ベランダにて
すっかり朝晩は秋ですね。
涼しい~

朝、窓から入る風が気持ちよくて、ベランダで水遣りしてるときも極楽~♪
ああ、このまま仕事に行かずに野良仕事したぁ~~い。
と毎日思います。
・・・まだ夏の面影がそのままになってます。(=掃除未実施汗
先週末は台風の風があり掃除は困難でございました。
(とは言え、申し訳ないくらい、いつもいつも広島は何事もないんです・・・)

葉っぱがすすけたバジルをばっさりカットしました。
この夏の高温過湿の状態はまずかった。
ふと見ると、他にもすすけている植物がちらほら。
残念だわ~

一方で、
元気いっぱい勝手に育って、花まで咲いた知らない植物があるんです。

誰?

勝手に育った植物 上側
勝手に育った植物 下側


暑い頃チャイブの鉢に にょきにょき。
葉っぱがしっかりしてるので植え替えてみたらでっかくなりました。

全身グラビア


強風の中むりやりのズーミン画像


桃色♡
夕方咲きます。
朝は丸っこい状態。

この画像を撮ったのが9月23日。
10日経った今も花が咲き続けてます。

名無しちゃんだけど きれいな桃色花







ちいさな秋

テーマ:ベランダにて
お久しぶりでございます。皆様お元気でいらっしゃいますか?

残暑きびしかったですねえ。
私は9月になってちょとへこたれ気味でした
ムシムシ暑かった。

お彼岸も過ぎてずいぶん涼しくなりました。
ミセバヤの蕾はいつもお彼岸頃に膨らんできます。
ちゃんと季節を正確に感じてる。すごいなあ。

わたしのちいさなベランダのちいさな秋。


ミッション昨年よりもたわわ

オリーブは時々ゲリラ豪雨の強風に襲われましたが、頑丈に育ってます。

ムフ~✿

ロサ美さんのローズヒップ
お盆すぎてから少しずつ色づいてきてましたが、いい感じです。

絶対ローズヒップティにして味わいます。


ミニバラは夏よりきれいめのお姿。






これからが素敵な季節です。
・・・その前に、夏の片付けをしなくちゃだわ~汗





秋は芸術の秋 食欲の秋 ですねえ。

おまけを少々。

グラウンドケーキ

お菓子でできたシャンデリア!

夏の画像ですが、「レジェンド ユニフォーム シリーズ 2012」の期間のイベントで
「プチひろしま菓子博inマツダ スタジアム」が開催されてました。
(この日の抽選プレゼント下3桁が当選!「お菓子の詰め合わせ」ゲット!)


そしてコレ。
摩訶不思議な楽器。
珍しいので撮影OKでした。



オンドマルトノ


広島交響楽団<プロ改組40周年記念定期演奏会>
第322回定期演奏会 に行ってきました。
この日の楽曲のメインがこの電子楽器。
不思議な音~♪
『刑事コロンボ』のテーマはこの楽器の音です。



いろいろな秋を楽しみたいと思いまする。

来週、掃除と植え替えしようっと。




梅雨なんです

テーマ:ベランダにて
入梅して1ヶ月。
長い・・・汗
今週はづーっと雨でした。
昨日は夕方から今までにない豪雨。
雨でも当然のようにやるから「ズムスタドーム」と言われてるくらい、水捌け抜群なズムスタでの
ヤクルト戦も中止になるほど。
雷もこれでもかの攻撃。
稲光はピーク過ぎてからは勢いがなくなりまして。
はるか遠く低い位置。。

雷の撮影はむずかしい


オリーブが風にたなびいていますが、落果はなく頑丈グッド
ミッションもネバディロも梅雨に入ってから大きく成長してます。

七夕の今夜 天の川は見えませんでした。
織姫と彦星は夫婦なんだそうですね。
仲が良すぎて二人とも仕事をせずに居たら、天の神様の罰で離れ離れになっちゃったそうで。
きょうラジオで聞きました。。

さて。
本日は6月の様子をご覧に入れまする。
 

クローバー クローバー クローバー

 
悪い奴らには参りました。

ヘリグロテントウノミハムシ
ピンっと飛んで逃げ足がすばやいのです

おいしいところ新芽だけ・・・(怒)
新芽が荒らされてむむむー!

発見したら石鹸水とオイルをミックスしたものを入れたペットボトルの口を「ノミハムシ」にそうっと近づける。
9割方ボトルの中に飛んで入ってくれます。なむなむ。
でも、全滅はできず。
今も新芽が綻んでます。むー。

そして。
こんなおなじみの虫。
だけどとっても悪い奴。

コガネムシめっ
絶対に卵は産まないでほしい。

コガネムシの幼虫はマズイです。
何事もないことを祈るばかり。


けなげな益虫もいます。

クモ♡


ちいさいのであまり貢献度は期待せず。

 
クローバー クローバー クローバー


アフリカナガバモウセンゴケ(白)のお花
可憐な小さい花 モウセンゴケ

大きく咲きません。
赤のモウセンゴケの花はピンクで存在感がありました。

今はアジサイの剪定も済んで、オレンジ色のカランコエとモウセンゴケ以外には花がありません。
ちょと 淋しい。。


春の新芽よりも感激しましたっ(涙)
June 24  真夜

梅雨前はもうダメか と思うほど弱ってましたが。
安心しました。


最後は梅雨のシルエット

オリーブのシルエット♡


 
 

梅雨明けするのはまだまだ先のようです。

ちょうどいい雨の降り方だといいんですが。全国的にとってもイケナイ降り方。

皆様お住まいの地域どうぞお気をつけて。。



ぶんぶんぶん

テーマ:ベランダにて
5月は新緑がぐーんと伸びて、実家の庭もウチのベランダもにぎやかです。
虫もたくさん。
今年は虫が多いです。。
善玉虫ならウェルカムですが、悪さをする輩は困ります。

先々週の実家の様子です



キンギョソウ



ラベンダーとミツバチ

ミツバチは花粉の玉をつけてます。
ちょとわかりづらいですね。
アゲハチョウがいつもひらひら飛んでいます。


ウチのベランダは。

ハイドランジア
3年越しに逢えます♡

モウセンゴケ
羽モノの虫はコレで退治^^

ブルーベリーラピッドアイ オノ
ブルーベリーの幼果

ブルーベリーラピッドアイ ティフブルー
心配でしたが結実しました♡

ハナアブさん♡
あらま、ハナアブ♡


お役立ちのモウセンゴケ。
たぶんアブラムシの親も仕留めてくれてたのかいっぱいくっついてます^^

ハナアブが居たので感激しました。
ブルーベリーは3本ありますが、開花時期がずれてて人工授粉がてきとうな感じだったのですが、
ひっそりとハナアブさんが手伝ってくれたのかも^^

来年は7階にぶんぶん大勢で来て欲しいです。

でも、モウセンゴケには近寄らないようにっ。


【おまけです デジカメ

白い太陽


黄砂のせいです


2年前の3月の空です。
黄砂がすごくてどんよりモノトーンの世界。
怪しい雰囲気。。

月曜日の金環日食のときこの黄砂の日の太陽を思い出しました~。
ぼんやりでしたが雲と黄砂では違いますね。
日食の時はハッピーな雰囲気でした^^


おしまい~晴れ


【と、ここで追記です】
アフリカナガバモウセンゴケの記事です
よろしかったらご覧くださいませ
   

アフリカナガバモウセンゴケの花&more

5月からのお楽しみ

テーマ:ベランダにて
晴れた日の気温が20度を上回るようになってきてからは、球根のお花はオワリを迎えています。
アネモネの花色に元気がなくなってきました。
今シーズンはヒヤシンスの球根を肥らせたいんですが、ヒヤシンスの茎はばっさり切らないほうがよかったらしく。。(雑菌が入るリスクがあるって汗

ひっそり咲いたスミレ
徒長してるから日当たりのいいとこに席替えしなくては。

野のスミレ



日当たりワルイのでビローン。。



バジルの種を播いたけれど、今年買わずにだいじょうぶかなと去年ののこりを播いたら見事にダメで、播きなおしてます汗

先週末も竹酢液700倍をあらゆる植物に散布したところ、ベランダにやってくる虫は「ハエ」しかみかけません。。
(ホント)
ブーンと羽音がしたら、目が大きいんだもん。やーねえ。
鉢受け皿に水が溜まってるなあと見たら、なんとチュウレンジバチらしき形の虫がなむなむ。
むー。
そういえばロサ美さん(やっぱり、さん付けで^^)の枝に怪しいところがあったわー。
気をつけよう。

FLのまよ様にも、ウドンコが忍び寄ってきてたけど、なんとかだいじょぶそうです。

 

今朝のまよ様ハート2

蕾に紅色がチラリ





ハイドランジアに蕾がつきました。

ハイドランジアの蕾♡





今年は収穫を期待してるブルーベリー。

ティフブルー咲きました~





自然にタネができてます。ピュアホワイト。

自然に種。





そして今年も頼むぜオリーブ。

オリーブの花芽~♪








バラがどんなふうに咲くのかワクワク。

ハイドランジアには蕾が7つ付きました。

ブルーベリーは人工受粉を成功させてぜったい食べたい。

クリスマスローズは交配したり種を取る予定はなかったんですが。。
 どの花粉でタネになったのかしら?
 純粋に白×白か?
種を取ってみようと思います。

オリーブは花芽がぼちぼちついてるので、今年の開花時にお天気が良いことを祈るばかり。



花と実と種 お楽しみはこれからです ~♪





ベランダと 蕾と 虫やら と 私

テーマ:ベランダにて
この日曜日も日差しが強くて暑いくらいのいいお天気でした。。
この土日でバラもクリロもぐんと成長してきてます。
 

ブルーベリーの蕾

ブルーベリーの開花 もうじきです

スミレの蕾

野のスミレもぐーん

野バラの新芽

掘ってきた野バラ カットして元気

FLの蕾

ガマンできずに迎えたFL 蕾がでてきました

ロサ嬢成長中

ロサ美(と名づけました)の新芽が伸びてきました

やっぱり気になるのはバラのお嬢さんたちです。
グリーンアイスと名前が不明のミニバラも元気。

のはずだったのですが・・・
何気なく見つめていたら・・・


粉吹いてますっ。


粉粉~~!


むむむー ウドンコ病。。

さらには。


ロサに虫発見!


オーマイガ~~!

ロサ美になんてことをっ。

すかさず、捕殺し、
お粉をはたいたような葉っぱはカットして、竹酢液散布。

むー。
7階のベランダには残念な事に、ハチもチョウチョもこないので
ミニバラには薬剤散布をしました。。汗
アブラムシも発見し、なむなむ。
いたしかたなし。

おまけに

今シーズン初カメムシ


この虫はつまんで ポイ
またやってくるかも。


FLは今のところ無事。
あ"~~ こんなことでは先が思いやられます。

とにかく観察。
過保護にしない。

初めてのバラの母は不安です。
とりあえず風通しをよくして様子をみなくては~。



おまけの画像は


 

トマトです


ほほえむトマト

虫やら粉やらにがっくりしたものの、

トマトに癒された日曜の朝でございました~。



春らんまん 花✿花

テーマ:ベランダにて
雨が一日中降ってみたり、晴れたらいきなり気温20℃以上なんて。
ヒトも植物も困ります。

暑かった水曜日、帰宅するとヒヤシンスが驚くほど伸びておじぎをしてました。。


ヒヤシンス


翌朝お引越し。
花 重い。

球根の花は 満開を過ぎました。
四月になって咲きそろい、美しかった頃。。
 

咲き始めのムスカリ


女王ヒヤシンス


アネモネシスターズ


黒葉スミレ


 

もう1つ咲いてるのが
仲間はずれのオレンジ色。


仲間はずれカランコエ


2011カランコエ

昨年の1月の様子 短日処理をしたらいっぱい咲きました。


カランコエ去年はにぎやかでしたが、
手入れが悪くて今年は淋しい。。
いっぱい他に仲間が増えたせい。
すまんね。カランコエ汗



そして。
コンテナなので移動して席替え。
集合写真 花 桜 クローバー


 
春の集合写真




パープル・ブルー系ばかりなのでビビットな色を。と思って
アネモネを選んだのですが。
ビビットカラーは目にまぶしすぎかと。

昨年はムスカリとクリスマスローズ(ブラック)一鉢づつでした。
花が咲くワクワクを堪能できた春でございます。
 

ベランダの春色が過ぎたら薔薇の季節・・・♡








1  |  2    次>    

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
44位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
12位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース