毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

ベランダと 蕾と 虫やら と 私

テーマ:ベランダにて
この日曜日も日差しが強くて暑いくらいのいいお天気でした。。
この土日でバラもクリロもぐんと成長してきてます。
 

ブルーベリーの蕾

ブルーベリーの開花 もうじきです

スミレの蕾

野のスミレもぐーん

野バラの新芽

掘ってきた野バラ カットして元気

FLの蕾

ガマンできずに迎えたFL 蕾がでてきました

ロサ嬢成長中

ロサ美(と名づけました)の新芽が伸びてきました

やっぱり気になるのはバラのお嬢さんたちです。
グリーンアイスと名前が不明のミニバラも元気。

のはずだったのですが・・・
何気なく見つめていたら・・・


粉吹いてますっ。


粉粉~~!


むむむー ウドンコ病。。

さらには。


ロサに虫発見!


オーマイガ~~!

ロサ美になんてことをっ。

すかさず、捕殺し、
お粉をはたいたような葉っぱはカットして、竹酢液散布。

むー。
7階のベランダには残念な事に、ハチもチョウチョもこないので
ミニバラには薬剤散布をしました。。汗
アブラムシも発見し、なむなむ。
いたしかたなし。

おまけに

今シーズン初カメムシ


この虫はつまんで ポイ
またやってくるかも。


FLは今のところ無事。
あ"~~ こんなことでは先が思いやられます。

とにかく観察。
過保護にしない。

初めてのバラの母は不安です。
とりあえず風通しをよくして様子をみなくては~。



おまけの画像は


 

トマトです


ほほえむトマト

虫やら粉やらにがっくりしたものの、

トマトに癒された日曜の朝でございました~。



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/04/16 23:41
    春は虫の季節でもあるのですよぉ~
    困ったもんだ!

    バラの花 何事も無く咲いて欲しいですね^^
    2012/04/17 18:59
    粉吹いてるのはミニバラで留まってます。
    蕾を冬の間放置していたんです。。
    ロサ・カニナとFL なんとか無事でありますように~
    虫はなんとかなるけれど、病気はほんとに困ります==;
    初めてのバラなのでビビッてます。。

  2. 2012/04/16 23:57
    お世話も楽しみのうち!頑張りましょう
    2012/04/17 19:04
    そうですね。毎日のパトロールは楽しみな時間です。
    虫やびょーきと向き合って学習も必要。
    がんばりまーす!

  3. 2012/04/17 10:01

    7階でも虫さんはやって来るのですね~(@_@;)

    でも、蚊は来ない?羨ましいな。

    夏の夜に思いっきり窓を開けてビ~ル飲みたいゎ(-"-)
    2012/04/17 19:18
    昨年はアシナガバチがやってきてスズメガのいもむしを捕食してました(驚)
    7階でも野生の王国( ̄w ̄)
    さすがに蚊はいません。
    ベランダでおうちビアガーデンもいいかも♪ と思ったけれど。
    ライトアップしたらもれなく害虫が寄ってきます~~;)


  4. 2012/04/17 12:27
    あの時のまよ様かと思ったけどっ
    違ったのねっ(あはっ)
    まよ様もつぼみが上がってるのかしら^^

    新緑と一緒にムシも一緒に動き出しますよねぇ~(汗)
    これからはムシとの戦いだわ(はぁ~)
    2012/04/17 19:26
    そう、謎のFL はまさしくまよ様ですっ。
    うちのバラのお嬢さんは ロサ美とまよ様&ミニバラ2鉢 です。
    なんと まよ様だけが無傷^^
    なんとか守り抜きたいです。
    いいんです虫なら。びょーきは勘弁してほしいですね。。

  5. run
    2012/04/17 14:28
    いわさき屋さんの所もこれから戦いが始まりますね~(^_^;)
    蕾のFLはどんな子ですか~?楽しみですね~。
    ふふふっ我慢できずにって所共感しまくり!!
    ロサ美と名付けられたんですね~ 私の場合はなんとなく、さん付けが多いかな~バフさん、パピさん・・・(=´▽`)ゞ私の方がバラより下なのです~ 
    2012/04/17 19:40
    春の陣。虫との決戦の舞台になって欲しくないのですが、いたしかたなし。
    どこまでボディガードできるかわかりませんが、やっぱり毎日ガン見が肝心ですかね。
    FL は・・楽しみです~~楽しみにしててくださーい♡
    ロサ美。原種を呼び捨てにするのは失礼でしたね^^;)
    新参者が上から目線じゃ大暴れしそう(笑)
    どんだけおてんばさんなのかちょと心配ですが、がんばります!

  6. 2012/04/17 18:00
    来ましたね、そちらも・・・
    当社のバラたちもやられておりました~(汗)
    うどん粉もなりかけてる鉢が1鉢・・・(汗 汗)

    ちょこちょこ見るようにしてるつもりなんだけど、
    小さな虫や葉っぱと同系色の虫は見つけにくくて、
    必死に見ないと見えないのよね~(老眼!)

    これからは毎日が虫と病気との闘いですね。
    綺麗なお花を見るためにはいたし方ないけど、
    願わくば少なくなって欲しいもんです^^
    2012/04/17 19:51
    ウドンコはダメダメですか?
    粉っぽいミニバラ2鉢は3日おきにべ△カxを散布して竹酢スプレーも併用する計画ですが、救えますでしょうか?
    葉っぱをカットしても毎日うっすら白いです==;)
    わずか4鉢のバラ。
    なのに。。ガン見してもこんなことに~(泣)
    毎日が勝負ですね。
    薔薇色の明日めざしてガッツでいきます!

  7. Rui
    2012/04/18 09:56
    いよいよ虫やウドンコとの対決ですね。早い~。
    ミニ薔薇のウドンコの場合ですが、薔薇を大事にされて保護するようなスペースに置いていませんか?
    実は薔薇は光と同じくらい風通しが大事なんです。
    特等席確保は難しいかもしれませんが、ほんの少し鉢を高くして、できるだけ風の通るスペースに置いてみてね~。
    それから、これからは葉がモサモサ出てきますが、枝と枝の間の内芽や葉を取り除いて枝と枝のスペースを空けるとウドンコが激減します。
    株が安定してくると(来年あたりは)ウドンコが少なくなってきますから大丈夫です。!(^^)!

    ロサ美さん(笑)は基本丈夫なので、高さが出て成長し過ぎてどうしても~グシャグシャという時以外はまだ枝はさわらなくていいと思われます。


    余計なお世話おばちゃんでごめんねぇ。
    runさんといわさき屋さんは本当にお好きで一生懸命だから、聞かれてないのについ言っちゃうんだよね~(汗)
    2012/04/18 20:02
    Ruiさん コメントありがとうございますっ!!
    なーんにも分からない若葉マークなので、必死な感じがひしひしと伝わりますでしょうか^^;)
    細かく教えてくださりすごく嬉しいです。
    ロサ美さん(笑)は元気に伸び伸びしてます。
    ウドンコのほうは実は、今朝、新芽の白い粉がどうしてもガマンできず、新芽いっぱいカットしました~。
    まだ密集していたのでもう少しカットが要りますね。
    がんばってみます。

    オリーブとクリロとブルーベリーは教科書になる本がありますが、
    バラは全く持ってません(笑)
    困ったらまずネット検索。庭ブロの先輩方のアドバイスが一番です^^
    Ruiさんの教えどおりの植え付けで順調に大きくなりました~。
    今後も、あらま、と気づかれたらコメントどうぞ宜しくお願いします ✿❀✽

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/122778

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
72位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
18位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース