毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

春らんまん 花✿花

テーマ:ベランダにて
雨が一日中降ってみたり、晴れたらいきなり気温20℃以上なんて。
ヒトも植物も困ります。

暑かった水曜日、帰宅するとヒヤシンスが驚くほど伸びておじぎをしてました。。


ヒヤシンス


翌朝お引越し。
花 重い。

球根の花は 満開を過ぎました。
四月になって咲きそろい、美しかった頃。。
 

咲き始めのムスカリ


女王ヒヤシンス


アネモネシスターズ


黒葉スミレ


 

もう1つ咲いてるのが
仲間はずれのオレンジ色。


仲間はずれカランコエ


2011カランコエ

昨年の1月の様子 短日処理をしたらいっぱい咲きました。


カランコエ去年はにぎやかでしたが、
手入れが悪くて今年は淋しい。。
いっぱい他に仲間が増えたせい。
すまんね。カランコエ汗



そして。
コンテナなので移動して席替え。
集合写真 花 桜 クローバー


 
春の集合写真




パープル・ブルー系ばかりなのでビビットな色を。と思って
アネモネを選んだのですが。
ビビットカラーは目にまぶしすぎかと。

昨年はムスカリとクリスマスローズ(ブラック)一鉢づつでした。
花が咲くワクワクを堪能できた春でございます。
 

ベランダの春色が過ぎたら薔薇の季節・・・♡








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/04/15 23:53
    彩りいっぱいですね。
    今週から暖かさが増し、植物たちの成長が足早になってきたようです。チューリップもあと少しです。桜は…?
    2012/04/16 20:04
    これからお目覚めの春ですね。
    急にあたたかくなってどんどん緑も増えてきました。
    彩りいっぱいで、刺激的な春です^^;

  2. run
    2012/04/16 08:26
    お花一杯のベランダですね~。ヒアシンス、我が家も花を切りました。
    カランコエは単日処理しないといけないんですね~。我が家もあるんですが、花がほとんどつかなくって・・・ 冬室内の明るい所にずっとありました・・・そのせいか!!
    そうそう!バラの季節もあと少し!たのしみですね~~(*^_^*)
    2012/04/16 20:24
    ヒヤシンス立派に咲いてくれました~。
    お花いっぱいに憧れてやってみましたが、圧倒されてます(笑)
    カランコエは放置してしまいベランダで越冬して咲いてます。
    環境は悪くないのかなあ。
    なにもかもが大きくなり始めました(汗)

    薔薇が楽しみですが、サイズがちょと不安です(*^^*)

  3. 2012/04/16 13:30
    私も同じく・・・でございます^^
    ついつい、青紫系のお花ばかり選んでしまいます。
    オレンジや赤、黄色のビタミンカラーももちろんいいんですけど、
    私には青紫系の色味の方が落ち着くんですよね~。
    年齢的なもの?(そのうち頭もパープルになってる?)(笑)
    2012/04/16 20:49
    アネモネはカワイイですよ。
    でも・・・欲張りすぎた感じです。正直反省。。
    わたしは控えめで地味~なお花が好みなんだと納得しました。
    何事も経験っていうことで!
    頭がパープル・・・^^;)
    最近あれ、今何しに来たんだっけ?とか多いんですぅ( ̄w ̄)
    白髪を薄紫に染めるのは将来チャレンジしてみたーい♪




  4. 2012/04/16 21:39
    こんばんは(^^)
    春らしくて気持ちが明るくなりますね~♪

    私も。たまには変化を!って思うけれど、
    全体のバランスを考えると色合わせが上手くいかなくて
    困ってしまいます(^_^;)
    でも、元気が出ていいと思います(^^♪
    ビビットカラー、意外と好きです。
    2012/04/16 21:55
    アネモネのピンクに一目ぼれでした~♡
    ピンクは好きな色ですよ。
    愛用のユ△クロのフリースは実はこの色です(笑)
    集合写真の天然色はきレイだなあとホレボレしましたが、
    花色が放つパワーに圧倒されました。
    これからも大事にしますよ~♪

  5. 2012/04/18 22:08
    ヒヤシンスかわいいですね!
    わたしいろいろお花挑戦してますけど、、
    どうしてもヒヤシンスだけはかわいく咲かせられないんです。。
    何度やっても途中で球根が腐っちゃうんですよね。。
    2012/04/19 18:46
    じゅんさん コメントありがとうございます^^
    ヒヤシンスいつも水栽培でした。
    こんな風に植えたのも初めてで、咲いたのも初めてです。
    冬の間は放置してました!
    適当なのにしっかり咲いたので嬉しいです♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/122346

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
72位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
18位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース