1  |  2    次>    

あじさい

テーマ:at 実家
みなさまごぶさたしています。
バラの季節を置き去りのまま、梅雨入りしてしまいました汗

ここ最近は気温が低めの日が多いです。
今日は久しぶりの快晴晴れ
暑かったけれど、自転車で木陰を通ったときの爽やかさ。。。
カラダの細胞が開放感に溢れる(大袈裟^^;)そんな気分でした。

なんてったって、ちょっと気になってたタスクが昨日済んだし。

わたし自身、つかの間の小休止な気分なのでしょう。

昨日お義父さんから届いた季節のフォト
 



 

毎年美しい姿に見惚れます。

剪定・植え替え・施肥・・・アジサイはうまくできません汗(女の子)


庭ブロ+(プラス)はこちら

すずらんラン♡

テーマ:at 実家
GWの前半は神戸でのんびり(=ぐうたら^^)
気持ちの良い陽気でした~

バラやクレマチスはまだまだでしたが、綺麗に咲いていたお花をUPします。


いつも玄関先で出迎えてくれるすずらん
いい香り~


















かわいいチェリーセージ



そして温室へ









  

お店のお祝いとかの胡蝶蘭を譲り受けて、こんなにたくさんになってしまったそうです。

一鉢持って帰ることになりまして…今家にあります。。

枯れてもどうなってもええよ  とお義父さんは言ってましたが、

やっぱり責任がありますっ。

さてどうなりますやら^^;桜





咲いてました

テーマ:at 実家
玄関前のコデマリ。
1週間前(4月22日)はまだ満開じゃなかった。




管理ができなくて越冬できなかった鉢があるにもかかわらず、
屋外でほったらかしてたのに咲いててびっくりしたのが以下の画像。。












ランが3種。
寒い時に蕾が上がってきてたのは気づいてたけど、気になりつつも外に置いたまま。

温室知らずの頑丈な蘭ひっそり咲いてました^^;





どの花見てもきれいだな

テーマ:at 実家
振り向けば、ゴールデンウィークから1週間以上経ってます。
春なのに気温がさほど上がらない日が続いて、例年よりも花の時期が遅いなあと思います。
ワクワクして日々パチリはしておりますが、いつのまにやら画像が撮りたまってます汗
月イチUPのペースになってしまってますねえ。

4月終りから5月初めのわたくしと主人の実家に咲いていたお花の様子です。

わたしんち 4月29日
相変わらずですが、和むんですよね。

ラベンダー


コデマリ




ナミテントウ


きれいな花と一緒に撮りたくてもナイスショットになりません^^;


枯れた花の上を好んで留まるナミテントウさん。
かわゆいショットを狙いたいのに、思うようにはいかず(笑)

オダマキ桃


オダマキ紫


だんなさんち 5月2日
今回はオーキッドをフューチャーしてみました。

お義父さんの蘭








後姿の薄桃色がキュート。

オートマティック開閉窓


全部お義父さんのDIYでこしらえた温室。
この日は気温が低くて家の中が寒かったんですが、温室は22~23度で快適♨
気温と湿度のセンサーがあって、勝手に窓が開閉し、勝手に扇風機やヒーター(灯油)も作動します。
あっぱれ~。尊敬。クラッカー2
誰とはいいませんが、お義父さんのDNAを受け継いでいない人がいるようで。(涙)
それはさておき、
カトレアやらイカツイ表情^^;の蘭も咲きます。

2011年の画像ですが。








お義父さんはバラと蘭をかわいがってます。
お義母さんはパンジーやすずらん、紫陽花が好きで1年草を種から育てるのが楽しいそうです。

すずらん





どっちもおいしそう

テーマ:at 実家
9月になりました~。
昨夜から今朝にかけて、涼しい風が吹いて肌寒いほど。
涼しいなんて妙な感じでしたが、清々しい朝でございました。
正午近くからはいつもどおりの日差し
さすがに暑かった~。。

久しぶりの雑多なお庭には、こんなお花が咲いてました。

サクララン(ホヤ)


ピーク過ぎてますが。。


お行儀の良い桜色


蘭の花ぽいですが、ラン科ではありません。熱帯植物だそうで。

花名:桜蘭
科名:ガガイモ科
属名:サクララン
学名:Hoya carnosa

実家にこんな植物があるなんて知らなかった。
ご近所で頂いたそうです。初めてお花を見ました。
かわいい~♡
艶があって和菓子みたい ^^


もう一つのピンク系

太陽と仲良しサルスベリ


白とピンクのふわふわ


ふわふわ~♡


百日紅のそばにはきゅうりが植えてあり(謎)支柱を移動させたとき木に当たって
花が落ちたそうで。

イチゴのかき氷みたい ^^






サザエさんは愉快だな

テーマ:at 実家
昨日梅雨明けしてから、何回「暑い」って言ったのやら。
あぢ~~パニック(女の子)
びっくりするほど汗がでます・・・暑さのせいだけじゃないかも(汗)

梅雨明け二日前に撮りました。

涼しげな桔梗
桔梗



桔梗&サザエさん



右下に注目。

なんで?

テーマもないし意図もない。

なんとなくそこにあって、いつからあるのやらも誰も知らない。。

画像を取り込んで気づきました…( ̄w ̄)


ベンケイカズラ


振り向けばサボテン


天然がモットー 実家の庭 ^^







もうすぐ夏 サマータイムブルース

テーマ:at 実家
この日曜日からまるで夏のようないいお天気で暑くて参ります。
雨ばかりもいやですが、これから毎日30℃の世界が来ると思うと・・・
むむむ。
節電の夏ですっ。

きょうは暑かったので、ちょこっと涼しげな画像+α お届けします。
ちょっと+αがいつもと違うので、お許しくださいませ。

半日陰チーム

ランタナ(七変化)

梅雨のしずくに潤う花びら

梔子

小雨に漂うくちなしの香り

頂いた苔玉

隣の奥様に苔玉をいただきました ステキ

龍の髭のつぼみ

薄むらさきのつぼみが目に涼しい




日当たり良好チーム

三色ドクダミ

トロピカル~

実家にはトマトがありまする

今年は豊作 プランター育ちでも甘いっ

中玉も^^

今年は自分で作れなかったのでうれしい

むしさんがぁ~

茄子もがんばってます

オクラにはいっぱい虫がきてました。。。




 
子供の頃は夏休みが来るのがとーっても楽しみでした。
今、あたくしが花や虫や緑が好きなのは、小学生の頃に毎年田舎で過ごしていたからに他ならない
と思います。
日本の夏 金鳥の夏 って云ってた時代が懐かしい。
地球は変化しました。
この10年は夏の暑さにめっぽう弱くて構えてしまいます。
そして、昨年に引き続いて、今年の夏というと。
節電です。
でも
いろいろと 難しいことが。

あたくしはこの土日は幕張メッセで開催されていた『NO NUKES 2012』
という音楽フェスをUSTREAMで見てました。
ご存知の方もいらっしゃると思います。
RCサクセションが好きな方は「サマータイムブルース」を知ってると思います。
清志郎は偉かった。

大飯は再稼動後、フル稼動となりました。
代替エネルギーの供給が見込めない状態では、やはり仕方ないでしょうけど、
未来にとっていかがなものかとあたくしは思います。

色々と事情があるのも分かるけれど。
50年後は自分はこの世にいないけど。

グローバルに考えると
空気・水・すべて
変わらない地球を守るためには。。。

被災地のことも
原発のことも
消費税のことも
医療福祉制度のことも

ずーっとこのままではいられないと思った二日間でした。

ちゃんと考えてみないと。


ベランダの緑を見て
深呼吸


空気・水・すべて。






それぞれの庭花~

テーマ:at 実家
連休中のワタシの実家と主人の実家の様子です。
それぞれに趣が違ってますねえ。

まずはわたしの実家から

卯の花
 

ふさふさしたクマん蜂
 

好きな雰囲気
 

金の生る木?


いろいろオダマキクローバー
 












 

おしまいの花はサクラソウと
白い花。
 



毎年咲くかわいい白なのですが。
お、お名前は?


    桜 桜 桜 桜 桜


そして、神戸。

毎年GWには迎えてくれるすずらん


玄関先にいい香り





きれいな黄色です


今年はまだクレマチスが咲いていません。
バラもまだ蕾。


ここからは、エキゾチック☆ジャパン!
ワイルドかも

温室があります


胡蝶蘭やらシンビジュウムやら


立派な蘭ですが...


イカツイ雰囲気


君は天然色


ワイルドだぜぇ。。


今年もいろいろなお花に出会えました。
いつもGWは楽しみにしています花


土曜サスペンス 夏茱萸(なつぐみ)の花

テーマ:at 実家
先週土曜日の様子です。

なつぐみの花
秋なのに咲いてます

つぶつぶ
葉っぱも花もツブツブ模様

この春に初めて実が付いたぐみ、甘くてすごくおいしかったそうです。
10年ほど前においしい”ぐみ”をもらって食べたあと、そこいらへんに撒いた種が成長。

母が適当に種を埋めたらでっかくなった木 他にもあります。

秋に花が咲くなんて変。と思って調べたら、
これはどうやら夏茱萸ではなく、苗代茱萸のようです。
稲刈りの頃に咲いて春に実を付ける変わったタイプのぐみでした。。


色とんがらし
ごしきとうがらし
あまり大事にされてなさそうでけなげ。

そして。
「花咲くとき見に来る?」って訊かれた。

月下美人の若いつぼみ・・・
そうよわたしは月下美人

若いつぼみはコワイし怪しい。
秋なのに咲きそうです。
開花ウォッチングキャンプは凍えるかも。むむむ。


実家の秋の庭はミステリアスです。





長月のおわりに

テーマ:at 実家
蔓の影
姿を隠した蔦のかげぼうし
 
フウセンカズラ
青いフウセンカズラでした

ひょうたんと白ゴーヤ
今季最後の収穫

 
西日が差すベランダのよしずにはゴーヤ・白ゴーヤ・ひょうたんが仲良く(?)
大きくなってました。3種のもじゃもじゃのおかげで遮光効果はよかったようす。
 

天高く肥ゆるオクラ
まだまだオクラは勢いよく空に向かいます
 
暑かった夏を少しだけ後追いしている庭の様子でございました。(9/27)
 

おまけ^^

実家の豆大福 もっちもち です。
いいお天気なので ゴロンゴロン を許可しました。

黒豆大福

気持ちいいからゴロンゴロンする~~ゥ


その全貌はそのうち明らかに。ふふ。



1  |  2    次>    

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
69位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース