毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

ある晴れた日に~

テーマ:
土曜日はあたたかい陽が降り注ぐ、気持ちのよいお天気でした。



ブルーベリーが開花したものの、受粉は自然におまかせするしかありません。
知り合いのお庭にはハチがたくさんやってきてるそうで羨ましい
7階のベランダにはなにもやってこないわよねぇ・・・

と おもっていたら!



Oh! ウェルカム~~~~!!!

ホソヒラタアブハート2
仲間をたくさん連れてきてね。
昨年もちらほら来てましたがやっぱり嬉しい。
少しでも実がついたらいいなと思います。

  



 

そして、午後実家近くのスーパーの店先の鉢植えを眺めておりましたら・・・

わあ!







アオスジアゲハハート2

綺麗な瑠璃色。
アオスジアゲハは見たことなかったんです。
ひらひらやってきました。

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

いつも虫との出会いは、イカツイのやら食欲旺盛の困った種族やらが多かったのですが、
会えてよかった。

晴れた日のうれしい瞬間でした。






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/20 21:14
    アオスジアゲハ、という蝶だったのですね!?

    時折見かけては、綺麗だなぁと。名前知れずだったのでスッキリしました(^^)/

    こちらのブルーベリーはまだ葉が丸まった状態!
    そちらはお花が咲いているんですね^^

    この時期オリーブはどうですか?
    去年我が家に迎えた2本のオリーブさんたちは無事に越冬し、三月アタマに追肥してホッとしていたところ、数日前に雹が降りました。それが原因かどうかは定かではありませんが、2本あるうちの一本がその後バラバラと葉を落とし…(;_;)

    どうぞ、お教えを~~~<(_ _)>
    2015/04/21 19:21
    ブルーベリーはずいぶん早く咲いたような。。
    こちらは雨が降らない日は気温が上がってます。
    オリーブもバラも例年よりも花が早いんじゃないかと思います♪

    オリーブは寒さに当たると影響があるようです。
    たくさん落葉しますか??
    地植えのオリーブなのでだいじょぶですよ~。
    ずいぶん大きくなったのでは(*^^*)
    わかりやすいなあと思ったのでリンク貼らせていただきました。
    【オリーブの葉が枯れてきた】
    http://sodatekata.net/flowers/page/1194.html
    参考までに^^

  2. 2015/04/22 07:12
    鉢植えのブルーベリーは、今、蕾をたくさん付けています。
    その鉢の中に、スミレが毀れ種で育っていて、そこにツマグロヒョウモンが幼虫で暮らしていましたが、昨日、サナギになりました。 今年も綺麗な蝶が見られそうです。
    ブルーベリーの収穫も愉しめそうです。
    2015/04/22 17:53
    目立ちそうなところで幼虫がさなぎになれるのはtoledoさまの優しさ♡ 自然なままで蝶や鳥たちがたくさん憩えるお庭ならではですね~
    自家製ブルーベリーの収穫は鳥さんにもおすそ分けされるのでしょうか^^

  3. 2015/04/22 10:38
    わぁ~、今年も沢山のブルーベリーが楽しめそうですね。
    確かに、7階まで虫たちが来てくれるのは多く望めませんものね。
    ホソヒラタアブ様様ですね^^

    アオスジアゲハ、当社花壇にも来てくれるのですが
    昆虫が苦手な私は近づく事も出来ず、いつもオロオロ。
    「玉子産まんといて~」の雄叫びを上げています(>_<)
    2015/04/22 18:02
    ブルーベリーは一昨年クロロシスで弱って植え替えして、昨年復活した鉢に花がたくさんつきました。
    私がいないときにハナアブが活躍してくれてるのか謎。
    できるだけ収穫が多いのがいいです^^

    いきなりの蝶々画像すみません<(_ _)>
    見てるだけはホント優雅でいいなあと思います。
    みんなひっそり生きてるんですね。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/194937

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
58位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース