毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

ぶんぶんぶん

テーマ:ベランダにて
5月は新緑がぐーんと伸びて、実家の庭もウチのベランダもにぎやかです。
虫もたくさん。
今年は虫が多いです。。
善玉虫ならウェルカムですが、悪さをする輩は困ります。

先々週の実家の様子です



キンギョソウ



ラベンダーとミツバチ

ミツバチは花粉の玉をつけてます。
ちょとわかりづらいですね。
アゲハチョウがいつもひらひら飛んでいます。


ウチのベランダは。

ハイドランジア
3年越しに逢えます♡

モウセンゴケ
羽モノの虫はコレで退治^^

ブルーベリーラピッドアイ オノ
ブルーベリーの幼果

ブルーベリーラピッドアイ ティフブルー
心配でしたが結実しました♡

ハナアブさん♡
あらま、ハナアブ♡


お役立ちのモウセンゴケ。
たぶんアブラムシの親も仕留めてくれてたのかいっぱいくっついてます^^

ハナアブが居たので感激しました。
ブルーベリーは3本ありますが、開花時期がずれてて人工授粉がてきとうな感じだったのですが、
ひっそりとハナアブさんが手伝ってくれたのかも^^

来年は7階にぶんぶん大勢で来て欲しいです。

でも、モウセンゴケには近寄らないようにっ。


【おまけです デジカメ

白い太陽


黄砂のせいです


2年前の3月の空です。
黄砂がすごくてどんよりモノトーンの世界。
怪しい雰囲気。。

月曜日の金環日食のときこの黄砂の日の太陽を思い出しました~。
ぼんやりでしたが雲と黄砂では違いますね。
日食の時はハッピーな雰囲気でした^^


おしまい~晴れ


【と、ここで追記です】
アフリカナガバモウセンゴケの記事です
よろしかったらご覧くださいませ
   

アフリカナガバモウセンゴケの花&more

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/24 21:38
    モウセンゴケ、アイデアですね。検討しよう…
    私の友達も、黄砂と勘違いしていた人いましたよ。
    2012/05/25 18:53
    室内で越冬後にベランダに出してます。
    5月になってちいさな小バエっぽい羽ムシがよく飛んでましたが、
    肥料のせい??
    今シーズンは少ない気がします。
    虫も減るし、モウセンゴケには栄養が行き渡って元気ですし、いいですよ。
    触手はめっちゃネバネバです^^;)

  2. 2012/05/24 22:10
    うちのブルーベリーも
    同じくらい膨らんできています(*^_^*)

    みつばちさんがんばってますね。
    最近あまりお見かけしないので…
    2012/05/25 18:56
    ブルーベリーは数えるくらいしか実が付いてないふうですが、初めての収穫ができそうで喜んでいます^^
    私の住まいの付近ではミツバチを見かけませんが、実家のほうはけっこう飛んでます。貴重ですね~。

  3. 2012/05/25 16:10
    こんにちわ!
    羽もの退治の植物、、、
    なんなのでしょうか??!
    すいません、おしえてくださーーい!
    2012/05/25 19:04
    この子は食虫植物の「アフリカナガバモウセンゴケ」です^^
    いい仕事してくれます!栄養は虫。肥料は不要です。
    以前、触手が赤いモウセンゴケを育ててピンクの花が咲きました。
    また花が見たくて新規購入しましたら、このモウセンゴケは白い触手。
    白いほうが優しい雰囲気でかえっていいかも^^と思います。

  4. run
    2012/05/25 21:50
    モウセンゴケ、我が家も欲しい!!!虫だらけで、真っ黒になりそう~。
    そろそろアジサイの季節ですね~。一昨年購入したアナベルが今年は蕾をようやく付けてくれてます。
    2012/05/26 09:20
    おはようございます!
    今朝もたくさんくっついてました~^^v
    アナベルステキですね~♪
    ウチのアジサイはお迎えしたときのお色とびみょーに違います。
    土や肥料で変わりますものねえ。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/126111

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
68位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
18位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース