ある晴れた日に~

テーマ:
土曜日はあたたかい陽が降り注ぐ、気持ちのよいお天気でした。



ブルーベリーが開花したものの、受粉は自然におまかせするしかありません。
知り合いのお庭にはハチがたくさんやってきてるそうで羨ましい
7階のベランダにはなにもやってこないわよねぇ・・・

と おもっていたら!



Oh! ウェルカム~~~~!!!

ホソヒラタアブハート2
仲間をたくさん連れてきてね。
昨年もちらほら来てましたがやっぱり嬉しい。
少しでも実がついたらいいなと思います。

  



 

そして、午後実家近くのスーパーの店先の鉢植えを眺めておりましたら・・・

わあ!







アオスジアゲハハート2

綺麗な瑠璃色。
アオスジアゲハは見たことなかったんです。
ひらひらやってきました。

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

いつも虫との出会いは、イカツイのやら食欲旺盛の困った種族やらが多かったのですが、
会えてよかった。

晴れた日のうれしい瞬間でした。






庭ブロ+(プラス)はこちら

今年はたくさん咲きました

テーマ:クリスマスローズ
2015年になって、1月には一番目のつぼみが上がってきてました。
寒い冬からぽかぽかの春まで花を楽しめるのは幸せです。

今年は6鉢咲きました。
燕マークの不明種 今年はたくさん♡

今年初咲き 桜dd×桜ss わずかにスポットが出ました

初めてのダブル アプリdd×イエローdd

牛マークピコティss

メリクロン種 ピンクsd(スモーキーピンクアネモネ咲き)

メリクロン種 ホワイトss(ピュアホワイト)









hory garden Yさまに頂いた6つのちび苗。
昨シーズンからの2鉢と今シーズン新たな2鉢が咲きました。
一番綺麗な時期は陽が昇るの遅くて、日も早く沈んで、おまけに休みの日はどんより曇りや雨のお天気ばかりで明るい画像が撮れなかった汗
花が終わりの頃になってようやくカットしました。





いつも一番咲のブラックが昨年の夏に枯れてしまい寂しいかぎりですが、
頑丈なメリクロン種のホワイトとスモーキーピンク何年も植え替えていないのにしっかり咲いてくれました。
来年はあと2つ咲く予定。
クリスマスローズが咲いてるってうれしいです。
はい、しみじみ思いますハート1






春うらら

テーマ:flowers & more...
桜が終わり、4月も半ばに差し掛かりました。すっかり春ですが、日々の気温差に参ります。
ずいぶんお休みが長かったので、何から書いていいのやら思案してます。オホホ汗(女の子)

今ヴェランダで咲いてるのは



このスミレは3年前に田舎の畦から掘ってきた子です。
今年は色濃く綺麗に咲きました♡ MOO&PLANTS をあげたからかも。
iPhoneの色 紫がきれいに出ますね。


オダマキは2年前の春に母がくれた鉢のこぼれ種から育ちました。
去年はほったらかしのままで、カラカラの鉢だったんです。嬉しいなぁ。


ブルーベリーの花、3鉢同時に咲きそうにないのでちゃんと受粉するか心配。
一番蕾が多い子が一番初めに咲いてます。。汗

 
クローバー春の風景クローバー

ハクモクレン

 

  

 



 
















 

田舎





ヴェランダにて


3月の終わりに咲いたムスカリはクリスマスローズとのコラボがぎりぎりセーフ。

今シーズンはチューリップとラナンキュラスを植えてます。
これからのお楽しみ花


葉っぱが繁々...ん?
むいむい発見!
虫が風景の一部に登場する季節ですね。警備開始です。





職場が変わったので、通勤途中の風景が新鮮です。
春先はハクモクレンの開花を堪能し、桜の彩りも素敵でした。
ガラケーからiPhoneに変えたのでカメラを使わなくなってしまい、画像の整理が簡単になった
と思っていたら、画像が大きすぎて編集しなくちゃならなかったり。
マメにしないといけませんねえ。
これから花さかりのシーズン♪
季節に遅れないようにがんばります。




プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
69位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース