BIJIN 姉妹 咲きました

テーマ:クリスマスローズ
春待つ蕾をガン見する日々。

早熟の長女ブラックSSは2月10日に咲きました。
去年とおなじ姿です。

彼女を記念撮影して、妹たちのデビューを待ったのですが、まあじれったいこと。
そうこうするうちにガン見するヒマがない間に咲いてました。とほほ。
お天気もよくなくて、いいコンディションで記念撮影ができなかったのですが、
満開の頃にまた。

貫禄ブラック


ズーミン


うつむいてます。。


清らな白


縁がほのかにピンク


花がちいさい。。


なるほどスモーキーピンク。セミダブルがまだ不明。


ホワイトSS(ピュアホワイト)とピンクsd(スモーキーピンクアネモネ咲き)
昨年2月に迎えて1年で開花。メリクロン苗・・・。

去年の様子


9cmポット苗で迎えてすぐ植え替えて(土をほぐさずそのまま;)
夏になるまで2ヵ月ごとにクリロ専用の緩効性肥料を与え、
11月に根をほぐして植え替えた後、蕾が上がって来ました。
植え替えのとき、ポットの形の土ががちがちで、ピンクはかなり根をいじりました。
花が小さいのはその影響?
ブラックもいじりましたが、蕾はたくさん付いてます。

とにもかくにも、ようやく咲きました桜

これからの変身が楽しみです。花









庭ブロ+(プラス)はこちら

或る日のめじろ

テーマ:ブログ
今宵もまた、皆様の記事を見て おおっ^^ と思ったことをUPします。

本日も恐縮ですが、leonの庭 さま 
綺麗な鳴き声に誘われて の記事を拝見して シジュウカラ 見てみたい~ と思いました。
小鳥がやってくるお庭が羨ましい。
マンションのベランダにはなかなか小鳥は来ません。

過去に実家の庭にやってきためじろです。

めじろ


お。


かわいいバードバスなんて素敵なグッズはございません。
何かが立ち枯れて、ゴミ入れになったような植木鉢でも、みかんを置いていたら
めじろが来てくれました。

実が詰まったみかんをいろんな小鳥がついばんだ後なのか?
むむむ。



虎の尾

テーマ:flowers & more...
庭ブロ皆様のブログを見ていると、
 
 ここ行ったことがあるなあ ^^ とか この花 好き~ ^^ 

等々で、非常に盛り上がります。

先日読者登録させていただいたばかりで恐縮ですが、
はっちゃん さん
【サンスベリア スッタキー】開花 の記事を拝見して、サンスベリアにかなり魅力を感じました。
調べると、700種類以上あるそうで、葉の模様や形、大きさ 様々です。
別名トラノオ(虎の尾) マイナスイオンを多く放出する植物。

 
4年半前、今の住まいに引っ越したとき持っていた植物は唯一『スパティフィラム』だけ。
元気がないので春まで母の元へ預けて手入れをしてもらうことになりました。
スパティ入院。代わりにもらったのが『サンスベリア』 
実家には『サンスベリア』がいっぱいなんです。
縁に白い斑(ふ)が伸びてるタイプやら数種あるけどトラっぽいのを選ぶ。
以来植え替えもせず、ずーっと同じ鉢のままなのに元気です。
”11月半ばを過ぎて寒くなったら、絶対に水をやってはいけない” を守り通して今も健在。
 

昨年秋に室内に入れてから、サンちゃんはずーっと放置したままでかわいそうでした。

 おお、模様がかわいいじゃないかっ。

今の様子を改めてガン見したら、すごく愛しく思えました。
放置しているのに、新芽を伸ばしていつのまにやら大きくなってました。
健気なサンちゃん。。

というわけで、本日は、ワタシの中でにわかにスポットを浴びている
サンスベリアのいろいろを載せました。

見てやってくださいまし~

なんじゃこりゃ~
2009.10.1

あらま つぼみ


花
2009.10.21

花
2009.10.25

実家にはサンスベリアがいっぱいあるけど、花は見たことなかったわけで。
オリエンタルな甘い香りです。
細い茎の根元には蜜腺というものがあって、透明な小さな蜜の玉が下がります。

以来、花は咲いてません。

今のサンスベリア。
これはなんという種類なんでしょう。

サンセベリア2012


しまっしま


葉っぱが若いです。
成長して緑が濃くなったほうがかっこいいと思う。








春待つ蕾 

テーマ:flowers & more...
余寒お伺い申し上げます。

立春をずいぶん過ぎました。暦の上の春過ぎても通年寒いですが、今年は厳しいです。
とは言え、寒さが緩む日もあり。
大雪に見舞われている地域の皆様、どうぞお大事に。。

先週日曜日の様子。いいお天気で、ベランダの陽だまりは春の気分。

春コーナー^^


ビオラは赤黒と紫です。
ズーミンするのとしないのと、違いますね...さみしい感じ^^;)

ビオラプランター奥側のスペースは、「野」のスミレが休眠中(?)
一昨年11月に田舎から掘ってきたスミレ。淡い紫に惚れました。
頑丈な宿根タイプなので、最初は寝たフリをしてましたが、次第に元気になりました。
秋咲きのタイプ?

すみれの蕾&種

昨年11月の様子ですが、この頃仕事が忙しくて開花を全く見れず。。
結局この蕾の晴れ姿は知りません。。
種がしっかり孫子を増やしてくれるはずなんですが。
で、現在は地上部は枯れています。
春にスミレさん咲いてくれるかなあ。


ビオラの奥のプランターはムスカリです。
ムスカリのブルーは2季目。クリスマスローズとのコラボ、今季はどうかしら?
昨年春、初めて我がベランダに彩りが登場して嬉しゅうございました。
昨年の様子です。
http://blog.niwablo.jp/petitlife/kiji/89705.html
 

手前のオーバルプランターにはヒヤシンスが春を待っています。
硬い蕾。
 

グリーンアイスつぼみ

グリーンアイスの蕾が膨らんでいます。


クリローつぼみ

クリスマスローズ3種の蕾

可憐な姿にもうすぐ会える。

春を待つ蕾たちをガン見する日々。^^





渋い系 レッドブラック

テーマ:ベランダにて
昨年の3月、クリスマスローズの花が初めて咲きました。
それまでオリーブとローズマリーだけで緑濃いベランダだったのですが、

 寒い時期に花があるって、こんなにワクワクしちゃうんだ~~♡

と感激したものです。

白い花はもちろん大好きですが、
選ぶ花色はかわうぃ系よりも渋い系なんですよね。。なんでだろ。
今、ベランダには大好きな赤黒色が。。。
 

ビオラ


このビロードのような感じ。たまりません。可憐なビオラも大人ちっく。
  
 

クリスマスローズ✿ブラックSS


土曜日の朝のブラック。半分咲いてます。。
初めて買ったクリスマスローズが「ブラック」なんです。
珍しいかも・・
 
 

フラントイオの実


花じゃないけれど。
ブルームのスモーキーなかんじがまたいいんです。
 
  

渋い系 すきです。。




プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
68位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
18位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース