美しき日本の小さな心 

テーマ:
1月12・13日、京都に行ってきました。
今回もお仕事関係でしたが、勉強になりました。。
始発の「のぞみ」に乗って行った甲斐がありました~!
お仕事以外でも目おおっ!

「大丸京都店B1階・FETE(フェット)」で私の大好きなものに遭遇。

ミックスオリーブ


お部屋でワインのあてにしました^^
おいしゅうございました~~。

FETE le Marché(フェット・ル・マルシェ)は全国の三井アウトレットパークの一部の店舗に
入っている輸入食材のお店。
神戸のマリンピアにはありませんでした。
関西では、大丸京都店と大丸梅田店しかない様子。
私はぜーんぜん知らずにぶらり大丸にいったんですが、こんな素敵なお店があるなんて。
豊富な種類のオリーブ、ピクルス、パスタ、生ハム e.t.c...
広島ではこんなにワクワクする品揃えは福屋(広島の老舗デパート)のイタリア展でしかお目にかかれません。
かなり揚がりました^^
 

クローバー クローバー クローバー クローバー
 

いつも遠くに行くときは、美術館のイベントをチェックするんですが、
今回の京都ではこれまた私が大好きなカテゴリーが開催されてました。

美しき日本の小さな心


帯留め


豆皿


ぽち袋


京都の骨董屋さん「てっさい堂」の貴道裕子(きどうひろこ)さんのコレクション
(✽)
小さな芸術がぎっしり。江戸~昭和の初めの小粋な品々を見てきました。

帯留めのデザインと精巧な彫金に目を見張り、瑪瑙、珊瑚、鼈甲、象牙、翡翠の彫刻もため息が出ました。
動き出しそうな虫や、美味しそうな野菜をかたどったもの、可愛らしい金魚。
洒落っけがあるぽち袋で心付けをしていたんですね。
豆皿も一つ一つが愛らしく、金継ぎしてあるものも見つけました。

古い小さなものが織り成す世界は、生活の中で無意識に美を意識するような「きちん」とした佇まいを感じます。

普段使いの物を丁寧に大事に扱ったり、お気に入りのものを永く手入れする。
ゆったりしたシンプルな生活。

ぎうぎうな日々をふと忘れるひとときでした^^

JR京都伊勢丹の美術館「えき」KYOTOで1月20日まで開催されてます。
お近くの皆様方は是非。


で、ミュージアムショップでは、「てっさい堂」さんのお品も置いてあって。
ビビっときてしまいまして。

繊細に描かれた見込


ハレの日に使います^^




割らないように。取り扱い注意です(笑)

古い小さなものはいいですね。
ゆっくり京都で骨董屋さん巡りしたーい。






庭ブロ+(プラス)はこちら

復活 蘇る器

テーマ:
きょうははじめて 器の金繕いのことを書きます。

 育てて食べる ゆっくり作る 
 こわれたら直す
 緑を愛でる

なーんてことを唱っていながら、壊れて直してる記事がなかった・・・。
こっそり直してます。
金繕い(金継ぎ)を習い始めてもう3年目?
今は、習ってよかった。。と本当に心からしみじみ思います。

画像にポイントをあわせてご覧下さいませ~


お正月のコレが


一見何事もなさそうですが。


オーマイ


ガー



大事にしていた、お気に入りの、蕎麦猪口がっ。
こともあろうに私の過失で、ストンと垂直に落下して真っ二つ。
(東京国際フォーラムの骨董市で一目ぼれ。本当に古伊万里でした。真っ二つの割れ方は古伊万里の特徴なんですと。とほほ)

正月休みから修繕にとりかかりました。

欠けてます...


こんなに欠けてますが。


埋めて磨いて


高台はこんな感じ


くっつきました^^


よかった~♡


大事な器は滅多に割ることはないんですが、割れた時はうそ~と思いつつ、
やったー金継ぎできるぅ♪ とちょと喜んだりしたわけで。
金継ぎしてる人は器が割れたらラッキー♪ と思う変な人になってしまうチョキ


ここで日常使いの器のビフォーアフター。

お気に入りのオリーブオイル用の豆皿がっ。

捨ててしまおうかと一瞬思いましたが、ま、練習 と思って とりかかる。

これは練習用。100円の器^^;

これはワザと割ってます。
教室の一番最初の授業の時、コレと同じ器を割って直したので、もう1つお揃いを。


アフター



きっかけは。
以前陶芸をしていました。
仕事の都合で中断し、また習おうとしたときに陶芸の先生が他界されて、器を作るのは断念したわけです。
その後、自分の器を割ってしまったとき、
今後は割れる頻度が高くなる...汗と分析し、「金継ぎ」を始めました。

しかーし、
この数年器を割ることがありません。

唯一の割れがこの正月の事件。

趣味と実益を兼ねた金継ぎ。
楽しゅうございます。。

ほーんと 集中してる時間がイイんです。

職人さんになりたーい。








紅と黒

テーマ:
ヤブランの実


南天の実
お正月、田舎で見かけた紅と黒の実



お正月だけ会えるお気に入りの漆器です。
三が日だけ愛でてます。。
収める前にパチリ。


毎年、この紅と黒を手に取ると、新しい年を感じます。





プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
57位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース