トマトとバジル^^

テーマ:コンテナ菜園
basil & petit tomate


バジルもすこしづつ大きくなってきました。今日のお弁当「トマトのなんちゃって冷製パスタ」にON。
(夕べのブルスケッタの残りを使用;)

美味しさの相性バッチリのバジルとトマト。揃って収穫できた初めての朝音符
主人のつぶやきがあったからミニトマトにチャレンジできたわけで。
香りにうっとり。寝不足の頭もすっきり。
お昼ごはんが楽しみな日は朝から元気です^^;)
自給自足はいいですねえ。

とは言え、くたくたで帰宅して、ベランダチェックしてたら東の空からお月さまが昇ってきてました。
今日は満月 full moon

moon


月や星を見ていると癒されます。

きょうはなんだかいい一日でした。




庭ブロ+(プラス)はこちら

青シソで作ってみました

テーマ:コンテナ菜園
我が家のコンテナ畑の青シソは順調にでっかくなりました。

大きなシソ
タマゴと比較したらでかい 手のひらサイズ

最近大きくなりすぎて葉っぱが硬くなってきた様子があります。収穫のタイミングがよくないですねえ。
葉っぱが縦ロールに巻いてきてます。。。

hory garden Tさま Yさま ありがとうございます!
ようやく念願の 青シソ漬け をこしらえることができました~^^

シソ畑
畑の様子 何がしかの幼虫1匹発見。。。なむなむ

シソ収穫
30枚強収穫

シソ醤油漬け
完成
『暑い夏にお箸が進む青シソのコチュジャン醤油漬』

葉っぱがジャンボサイズだったので醤油がちょと少ないかんじ。
硬い感じがありますねえ。
葉っぱがロールになっていたので隅々まで水気を取るのに手間がかかりました。
やっぱり柔かい時期にこしらえたほうがいいですねえ。

あすの晩には白いごはんでモリモリイケそうです^^
楽しみ楽しみ。

ちなみにレシピはプリントアウトして永久保存です音符

ありがとうございました~~





赤くなったミニトマト

テーマ:コンテナ菜園
ミニトマトが真っ赤に熟してきました~。

赤くなりました
ようやく収穫できます うれしい!

後方には最近弱ってきたズッキーニ氏が・・・。

今年初めて植えたんですが、初めてすぎてうまくいくか心配ばかりしてました。
花が咲いたら、    ちゃんと実がつくのかなあ
実がつけば、     ちゃんと大きくなるのかなあ
青い実のときには、 ちゃんと赤くなるのかなあ

心配じゃなくて疑ってばかり^^;)

私が買った苗はやたら大きくなるのか150cm以上伸びてます。
まだまだ絶賛成長中。
ホームセンターの見本の鉢植えミニトマトはてっぺんからぐるぐる下側に誘引していた気配があるんですが、そんなことはしないほうがいいのでしょうか??
まだ花はたくさん咲いてくれてるのでたくさん実を付けて欲しいのですが、あまり背が高くなっても困ります。
もう伸びないのかもしれませんが。。。

たわわ


うちのミニトマトちゃんは揃って「たわわ」に実ってるのは一部です。
歯抜けトマトが多いなあ。
きれいに「たわわ」にするには支柱がよくなかったのかも・・・。
先輩方の実践を勉強しなくては~。

明日、念願の朝摘みトマトをいただきます!





ズッキーニ初収穫 6月9日

テーマ:コンテナ菜園
6月6日から4日間不在にしている間、植物の水遣りがかなり心配でした。
大きな声では云えませぬが、主人のごはんよりも気になる水遣り・・・。
普段私がどれだけ緑を慈しんでいるか様子を知っているだけに、主人がちゃんと協力してくれて
うれしかった。
「トマトには水あげなくていいよ」 と電話で伝えたのですが、
翌日留守電が入ってました。「トマトに水やったで チョキ
・・・。
一番心配だったクリスマスローズが無事だったから
ま、いいか ^^;)

そして、気になるズッキーニ氏はというと。

4日後・・・
でっかく成長

収穫


受粉ってスゴイなあと改めて感動。


初収穫は普通にオリーブオイルで軽く焼いてみました。

いただきます

食感がいいですね。
おいしゅうございました。

ひょっとしたら、この1本が最初で最後かもしれませんが、
苗を育てて受粉させて収穫まで体験できてよかったです^^









ズッキーニ氏結婚式 6月6日

テーマ:コンテナ菜園
旅たちの朝、祝福すべきすばらしい光景がありました。

雄花雌花

     ついに出会えました

受粉

     受粉完了

子供が大きくなるところは確認できませんが、
おかあさんが帰って来る頃はすごい成長を遂げていることでしょう。





サラダ菜収穫です。

テーマ:コンテナ菜園
間引き前


サラダ菜


虫を除去したあと、収穫をかねて間引きしました。
柔かいベビーリーフ。
今夜いただきます。

ネットで覆っていると陽当たりが悪いかも・・・。
ニームゴールドを施肥したのでオープンにして様子をみます。



  

しあわせの黄色い花

テーマ:コンテナ菜園
ども。
その後のズッキーニ氏ですが、家庭内別居していて、うまくいってません ^^;)
ものの本によれば、複数育てたほうが雄花と雌花が同じ時期に咲いて受粉しやすいと。
そうだったのね。

今朝、3本目の雄花が咲いてましたが、明日ようやく初めて雌花が咲きそうです。
これはやっぱり冷蔵保存した花粉に頼るしかないのでしょうか?

雌花 雄花



そして今日、待望の黄色い花が咲きました。

トマトの花咲きました


なにやらどうも ひ弱そうです。
ちょっと施肥してみようと思います。

水遣りを1週間に1回日曜日にしてます。控えめ控えめ。
きょうは葉っぱが縮んでいたのでまずいかなあ。

葉を触ると甘いトマトの香りがしました。トマトの香り大好きです。


これから夏の食卓に美味しさを届けてくれる 大事な黄色い花。

うまく育ちますように~

雄花が咲きました

テーマ:コンテナ菜園
昨日、蕾が膨らんで黄色がのぞいていたので、期待してました。
ズッキーニは朝早く開花するそうで。
どうかな??


  
ズッキーニ雄花
    咲きました!ずいぶん大きくなりました

花粉とりました
    まだ雌花が咲かないので花粉をとって野菜室で保管することに

雌花つぼみ
    雌花の蕾がいっぱいあります 短日処理の効果あり?


  
うまく受粉できるといいなあ。
ムフ~ 収穫が楽しみです~~~!

実が生るって素敵。
ズッキーニ氏に感謝です。



初チャレンジ ミニトマト

テーマ:コンテナ菜園
ゴールデンウィークが終わりました。
といっても、2日と6日は仕事だったので、旅行に行くなんてこたあございません。
前半は主人の実家へ帰り、後半は野球観戦やらをし、
昨日今日は野良仕事に勤しんでおりました。

千果

昨日、ホームセンターで買った有機苗

ミニトマトを栽培する予定はなかったのですが、
きっかけは、主人がつぶやいた「プチトマトあったらええな」
ベランダのフリースペースが限られるのですが、決断しました。

贅沢な土

有機肥料入りの土 どうやら贅沢らしい。

植えました


完成。
ニームゴールドを土に混ぜてます。
アブラムシ立ち入り禁止。
 

今日は、レモンバーベナの新芽が伸びてきたので嬉しくてじーっと見てみたら、
アブラムシ増殖中でして・・・。素手でやっつけました・・・。やればできる子です。
500倍竹酢液を撒いていた(4/24)コンテナには新芽にもアブラムシ皆無。
レモンバーベナは3週間前はまだ新芽が伸びてませんでした。
3日おきくらいに竹酢液をスプレーしているズッキーニ氏には何も居ません。
フフフ竹酢液効果あり?

5/7のズッキーニ氏

今日のズッキーニ氏

雌花が膨らんできました。
どうも雄花ばっかりみたいなので昨日からダンボール箱をかけていまさらですが短日処理してます。

5/3のズッキーニ氏

ちなみに5/3のズッキーニ氏

ぐんぐん大きくなってます^^

ミニトマトも健やかに育ちますように。
  
 
 

ズッキーニ

テーマ:コンテナ菜園
ズッキーニを植えました。

昨日、ふらりと寄ったホームセンターで、ズッキーニの苗を買ってしまいました。
ズッキーニ大好きなんです。
アブラムシやら付きやすいのにチャレンジャーな私です。
ミックスサラダ菜の種も購入したのでこれからがんばる所存でございます。

昨日ときょうはあたたかい陽が燦々と射して気温が上昇しましたが、
午後からは怪しい冷たい風。。。
やっぱり植えつけてからポットキャップがあったほうが安心。

ズッキーニ
苗は一つだけ。

ホットキャップ柱
支柱を刺して。

以前、霜避け用として自分でカットして曲げたワイヤーを再利用。

ポットキャップ完成
数箇所穴を開けて被せました。

葉っぱが風にたなびいていたので、被せて正解かも。

適当な植木鉢(深さは約30cm)
元肥はニームゴールドとバットグアノをミックス

大きくなりますように。




flower



震災から1ヶ月経ちました。
夕方震度6弱の地震が発生しています。

暗澹たる気持ちがします。
いろんなことを考えながら、
日々大事に過ごそうと思います。




プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
54位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース