毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

5月からのお楽しみ

テーマ:ベランダにて
晴れた日の気温が20度を上回るようになってきてからは、球根のお花はオワリを迎えています。
アネモネの花色に元気がなくなってきました。
今シーズンはヒヤシンスの球根を肥らせたいんですが、ヒヤシンスの茎はばっさり切らないほうがよかったらしく。。(雑菌が入るリスクがあるって汗

ひっそり咲いたスミレ
徒長してるから日当たりのいいとこに席替えしなくては。

野のスミレ



日当たりワルイのでビローン。。



バジルの種を播いたけれど、今年買わずにだいじょうぶかなと去年ののこりを播いたら見事にダメで、播きなおしてます汗

先週末も竹酢液700倍をあらゆる植物に散布したところ、ベランダにやってくる虫は「ハエ」しかみかけません。。
(ホント)
ブーンと羽音がしたら、目が大きいんだもん。やーねえ。
鉢受け皿に水が溜まってるなあと見たら、なんとチュウレンジバチらしき形の虫がなむなむ。
むー。
そういえばロサ美さん(やっぱり、さん付けで^^)の枝に怪しいところがあったわー。
気をつけよう。

FLのまよ様にも、ウドンコが忍び寄ってきてたけど、なんとかだいじょぶそうです。

 

今朝のまよ様ハート2

蕾に紅色がチラリ





ハイドランジアに蕾がつきました。

ハイドランジアの蕾♡





今年は収穫を期待してるブルーベリー。

ティフブルー咲きました~





自然にタネができてます。ピュアホワイト。

自然に種。





そして今年も頼むぜオリーブ。

オリーブの花芽~♪








バラがどんなふうに咲くのかワクワク。

ハイドランジアには蕾が7つ付きました。

ブルーベリーは人工受粉を成功させてぜったい食べたい。

クリスマスローズは交配したり種を取る予定はなかったんですが。。
 どの花粉でタネになったのかしら?
 純粋に白×白か?
種を取ってみようと思います。

オリーブは花芽がぼちぼちついてるので、今年の開花時にお天気が良いことを祈るばかり。



花と実と種 お楽しみはこれからです ~♪





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/04/25 22:19
    薔薇の花楽しみですね。
    うちにもブルーベリーが二本あります
    二種あり花色が違います
    ホワイトクリスマスローズこれから色が
    変わると思いますが。
    2012/04/26 20:15
    ベランダ園芸を始めてから、毎年のように「生まれてはじめて♡」という体験をしています。
    ワクワクして今年の初めてを見届けたいと思います。
    クリスマスローズは種取をします。これも初めて^^
    いったいどんなお色の花になるか気長に楽しもうと思います。

  2. 2012/04/25 23:02
    ブルーベリーに沢山の花が付いてますね
    leonも今年は期待しています

    オリーブ、思い切って、連休に地植えにしようと思っています
    何か注意する事はありますか?
    2012/04/26 20:29
    ブルーベリーは、ラピッドアイ系です。うまく受粉できるかどうか、期待と不安があります。><
    オリーブの地植え羨ましいかぎりです。大きくなりますよ~!
    ひょっとして、植え替える予定だったオリーブさんですか??
    庭植えの場合は、土に栄養分がないので、堆肥、元肥(有機肥料または緩効性化成肥料)を入れます。深植えは禁物だそうです。けっこう大きな穴を掘ってスペース作りが要ります。
    って、私は地植えしたことないんですが・・^^;)
    くわしくはメッセージいたしまーす♪

  3. 2012/04/26 00:04
    期待いっぱいのお花たちですね。白い花が印象的でした。
    2012/04/26 20:35
    クリスマスローズとブルーベリーの花が一緒に咲いてます。
    楚々としていてかわいいです。ちいさいのにたくさん咲くと見ごたえがあります。
    どの子も期待の星です☆^^

  4. 2012/04/26 10:46
    まぁ~、まよ様、もう蕾を上げてるんですね~。
    良いなぁ~良いなぁ~・・・
    当社のバラたち、強剪定のせいか、根を痛めすぎたか、
    成長が遅れています(汗)

    それに、ちょっと油断したす隙に、ミニバラ軍団が
    うどん粉に襲われて・・・(醜い姿に・・・)
    薬をスプレーしてみたけど、回復虚しです。
    バラは相変わらず管理が難しい~っ(泣)

    いわさき屋さんとこもうどん粉になってたでしょ?
    木酢酢効果あります?
    農薬以外で、何か回復できる物無いかしら~ トホホ^^
    2012/04/26 20:59
    まよ様~♪ 赤い色を見つけたときは声が出ました。感嘆符!
    でもこれからが大事ですよね。

    ミニバラはひどくならずにふんばってます。
    発見した時すぐ、粉粉をむしりとり、アホのように竹酢液(500倍希釈液)を噴霧して、翌朝どうもいやな感じなので、べ☆カXを噴霧。その後は竹酢液をかけず、3日空けて、また薬剤噴霧して(しっかり)、葉っぱが密集していたので、怪しい新芽も含めてカットして隙間が出たら、今は復活してきました!
    まよ様も最初に竹酢液をドバーッと噴霧して、白いところはふき取ってましたが、イヤだけど薬剤噴霧を日曜日にしてます。
    今日木曜で、やや白い部分があるので明日薬剤噴霧をしておこうかと。

    うちは木酢液でなく、竹を燻した竹酢液を使ってるんですが、(温泉津温泉のおみやげ^^)虫にはいいと思いますが、罹った病気は勝てなくて、病気の予防にはなりそうな気がします。
    ロサ美さんには竹酢液だけ噴霧してます。
    もともと頑丈なのか大丈夫です。今は虫もいません。。
    って油断できませんがっ。

    これからは定期的に竹酢液を噴霧する予定です。
    これから気合入りますね^^;)

  5. 2012/04/26 12:55
    バジル…去年キューブバジル作ったはったから
    お好きなんやなぁって思ってましたが
    やっぱり今年も栽培しはるんですねぇ!
    うちは…去年のバッタ被害を思うと…悩むところ。
    まぁ、紫蘇は絶対育てるし、バッタ食べに来るから
    どっちもどっちかなぁ?ははは(苦笑)(Y)
    2012/04/26 21:08
    ベランダのレイアウト。。実はこれからいったいどーなってしまうのかー!
    って感じのジャングル状態です(笑)
    トマトとズッキーニはもうあきらめました。。
    バジルだけは欠かせないので、なんとか育てたいです。
    大好きなんですよね~バジル(* ^^*)青紫蘇もはずせなーい。
    「青紫蘇」のプランターが実家からやって来るのも時間の問題です。。ハハハ(汗)

  6. 2012/04/26 13:42
    お迎えした最初の年ってうどん粉になりやすいんですよねぇ~~~(汗)
    うどん粉って伝染力も強いしっ
    風にのってアッチコッチ 胞子が飛び回るし・・・
    うどん粉で1株丸ごとダメにした記憶ありますぅ~~

    どうかまよ様 ガンバッテ!!

    ・・・・ってうちもジャンっ!
    家壁そばの子 粉吹いておりました(汗)
    やっぱ霧の発生する時期はかかりやすいわぁ~(汗)
    2012/04/26 21:15
    オーガニックなちいさんのお庭にはウドンコは強敵ですよね。
    初めて見るウドンコには焦りましたが、なんとかおクスリの力を借りてふんばります。
    今年はなんとしても咲かせたいのでまよ様には悪いことしたかも^^;
    がんばってきっと咲いてくれると思いますっ✿❀✽

  7. Rui
    2012/04/27 08:29
    以前より安定してきた感じなのかな?
    初めの一年は辛抱強く付き合ってあげてくださいませ~。
    虫との戦いも少し楽しいような…憎いような…。(笑)
    2012/04/27 19:13
    風通しをよくしたら、新入りの粉はない様子です。
    ウドンコのことは聞いてましたが、本当にルーキーへの洗礼というのか、大人への階段というのか。
    まさかのロサ美さんも今朝は薄化粧でした--#)
    アブラムシも居て当たりまえですね。手に負える程度なら、成敗も楽しいです^^;)

  8. Rui
    2012/04/27 22:32
    薔薇は食べ物と一緒の空間ですよね?
    一年目なので株が充実するまではウドンコも仕方ないのですが、やはり気になりますよね。

    もしどうしても気になるのであれば・・・・
    イソジンうがい液をおすすめします。
    イソジンはヒトに使うものですし、園芸の薬剤よりもずっと安心です。
    幸い、いわさき屋さんの場合は広い庭と違って手のかけやすい環境で、さほど葉も多くなので簡単にできると思いますよ~。
    ただし、イソジンですので2日間くらいはイソジン独特の香りがしますが、それが気にならなければ劇的に効きますよ!しかも食べ物が近くにあっても安心です。

    イソジンガークル(うがい液)を3倍に薄めてビニール手袋をして葉をつまんで軽く押さえます。(私はコットンに染み込ませて葉をこすらずポンポンしました。)散布はしないでくださいね~臭いから~。

    そのうちウドンコも減り、風の通り道を作るようにしてからは使わなくても大丈夫になりました。

    またおせっかいしてしまったけど~
    ご自宅にイソジンがあればお試しあれ~。
    2012/04/27 23:54
    そうなんです。。これからハーブも大きくなるので、気にはなっていたのですが。。
    やっぱり同じ空間でのおクスリは避けるべきでしたね~--;)
    ロサ美さんからはローズヒップを頂く計画なので、おクスリは使ってません。
    イソジンは常備してありますので、明日から切り替えます。
    ホントにありがとうございます!

    昨年は全くおクスリは使わなかったのですが、初めて薔薇を迎えて何を優先するかというところで、ウドンコは気になってました^^;)
    害のないものを選んでいくと薔薇も応えてくれそうですね✿❀✽
    オリーブやブルーベリーも安全でないと。。。猛省ですっ。


  9. Rui
    2012/04/27 22:39
    イソジンはDr・真島の「バラの診察室」に詳しく載っています。虫のこともいろいろ紹介していますよ~。
    2012/04/28 00:04
    真島先生ってお医者さんだったんですねー(驚)
    知らないことが多すぎます(汗)
    薔薇の参考書として傍におくべき本ですね。
    Ruiさん本当に感謝です~!
    2012/04/28 00:26
    と、検索してみると、バラの診察室は品切れ状態。。
    中古品はお高いです--)
    ジュンク堂で探してもなかったら、むむむ。どうしよ。
    しかーし!庭ブロでもインフォメーションがある「完全オーガニックバラ栽培」は真島先生の著書でした。一安心です^^

  10. Rui
    2012/04/28 07:29
    おはようございま〜す。朝からすみません。バソコンの起動が遅いので携帯から失礼します。
    昨日のイソジンの件ですが、しばらくやっていなかったので忘れていましたが記憶を辿ってみると〜
    本には三倍と書いてありますが、もう少しだ〜け薄めて使ったような・・。玄関前のバラだったので初めは控えめに試してみた記憶があります。
    イソジンは外傷用ではなく、うかい液ですのでお気をつけくださいね〜

    いろいろ試すのも面白いものですよね。
    ベランダでうんと楽しんでくださいね〜
    2012/04/28 08:14
    おはようございます。
    イソジンふきふきをする前におさらいを。と思って開けたら・・・
    ありがとうございます~~!(涙)
    はい、ちょっと薄めでやってみました。ヒトが10倍~15倍ですから。5倍くらいがいいのでしょうか。
    ロサ美さんは朝からうすーく ポイントメイクが施されてました--)
    毎日粉拭きはしないほうがいいのかも?
    明日の様子を見てみまーす。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/123720

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
72位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
18位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース