笑顔と協力 あしたのために

テーマ:ブログ
皆様ご無沙汰しています。
今日は台風が世界で猛威をふるっています。。
この夏はいつもの夏ではなく、生涯忘れられない8月となりました。

広島の大規模災害が発生して9月20日で一か月経ちました。

JR可部線は2週間で復旧しバスも通常運転を再開しています。
主要道路はきれいに整備されていますが、被害があった地区は本当にまだまだ土砂が残り、砂埃が酷く、自宅に帰ることができた方も健康被害が心配な環境です。
住まいがなくなってしまった皆様は今も不自由な日々。。

安佐南区には大規模ホームセンター(西村ジョイ)に特別な園芸用品を買い求めに行くくらいでしたが、周囲の景色が変わり様を目の当たりにして本当にショックです。

数日ボランティアに参加しています。私はナイスエイジで、しかも体力がないので自分の職種に合せてできる限りのことをお手伝いしています。
ボランティアセンターには、全国各地から備品が届いていて皆様のお心には頭が下がります。
一緒にボランティアする方の中には神戸から来て下さった人、東日本大震災にボランティアに行かれた方々が大勢です。
広島にエールを下さって本当にありがとうございます。

昨日は地元の災害支援ライブでチケットフリーで奥田民生さんのライブがありました。
お客さんから義援金を募り全てを広島市に寄付するという趣旨のイベント。
私は、彼の市民球場ライブが初ライブで、以降何度かライブに行きましたが、ここ数年はチケットが取れず。今回はまさかの当選でたまげました。
やっぱり弾き語りは心に沁みます。
楽しいだけでなく、広島を後押しする素晴らしいライブでした。






まだまだボランティアセンターは解散にはなりません。
広島市の社協のみなさんはずいぶんくたびれてきていて心配。。

広島が注目されていますが、3年半経った今でも震災の復興もまだまだのところが多数あり。

人の力と国と行政のベクトルが一つになってほしいものです。

広島 これからもがんばりつづけます
























庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/09      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
47位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
14位 / 187人中 down
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース