毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

What flower is this flower?

テーマ:flowers & more...
初めての開花


モウセンゴケの花


この花はわたしです。
やっときれいに咲いたのです ^^ (by アフリカナガバモウセンゴケ)

2010年 6月23日 可憐に綺麗に咲きました。
気温が高くなってから「栄養」がかなり行き届いたようです。
モウセンゴケの花がこんなにかわいいなんてびっくりでした。

1年目冬越しして2回目の夏を迎える前に、にゅーっと伸びてきたものが。

モウセンゴケの蕾
あらま、蕾
わらびに似てます。

初めての冬越し前に植え替えたときの姿(2009.12月)

植え替え後
ほの紅い触手が Pretty Good

元気に大きくなって花まで咲かせてくれました。
種を取る予定だったのですが、失敗しておまけに室内にいれるのを忘れていて
枯れてしまいました・・・(涙)

そんなモウセンちゃんとの思い出。

アフリカナガバモウセンゴケ 大事に育てたいっ。

追記です:(8/8)
全部蕾が開いてしまうすこし前の様子 先端に向かってお行儀よく順番に咲きます

順番に咲きます


種取を失敗してドライの状態(2本あります)
ドライな花








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/07 21:47
    とても興味深い植物ですねー。アフリカ原産ですかー?
    食虫植物のようですね。
    2011/08/08 19:44
    アフリカナガバモウセンゴケ. 南アフリカ原産のモウセンゴケ(毛氈苔)で、学名は「 Drosera capensis」と呼ばれます。。
    くっついているのは小バエしか見たことはありません。
    大きくなると赤い触手に触れるとネバネバがわかります。

  2. 2011/08/08 12:33
    面白い咲きかたしますねぇ。
    蕾が全部咲いたらどんな格好になるんだろうって、興味津々です!
    あぁ、室内東取り入れのタイミング逃すのとか…なんか分かる(汗)(Y)
    2011/08/08 20:05
    一気に咲かずに1つづつ順番に咲きます。
    追記で画像載せますね^^
    今年の冬は大丈夫(たぶん・・・^^;)

  3. 2011/08/09 00:51
    ディープですね?
    おじぎ草頑張っています。かわいいピンクのポンポンのような花が咲くんですよ!
    2011/08/09 20:04
    カテゴリーは「食虫植物」でディープな雰囲気ですが、愛好者は多いです。
    D.カペンシスは初心者でも育てやすい丈夫な種なんですが・・。大事にします。
    おじぎ草の花の色に似ていますね。

  4. 2011/08/09 12:34
    この花は私です…。
    えっ、ここって笑うとこですよね…?
    それとも誰かの有名な名言とか…?
    もし勘違いしてたらごめんなさい~〔笑〕
    モウセンゴケの花きれいですね、でも花を咲かせると株が枯れると聞いたことがあるのせすがこれも勘違いかな…。
    2011/08/09 20:17
    ミノリさま さすが!
    桜田淳子さんの歌のセリフ^^;)です。小学生のころ?
    私けっこうナイスエイジなんです。ムフフ。
    モウセンゴケたくさん種類がありますね。この種類は上手に育てさえすれば丈夫なタイプでした。
    日本に自生する「イシモチソウ」は1年草だそうです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/100836

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
69位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース