見つめていたい

テーマ:ブログ
先日行ったイタリア展では、ワインやパスタ、ピザのイートインのお店もあって、
大勢のお客さんでいっぱい。。
ワインをおいしそうに飲んでいる人々を横目に、ちょっとうらやましい..と思いつつ、
私はラテアートをいただきました。

日本有数のトップバリスタである野崎晴弘氏(私は知りませんでした^^;)に、目の前で
淹れて頂きました。
出来上がるまでじっと見つめるのは初めて。

リーフ


美しい画が生まれる瞬間を見て バリスタの技に感動。
なるほど 繊細です。

カウンター越しに希望する絵柄を訊かれ、「植物系」か「バラ」でお願いすると。

 ラテアートには「ロゼッタ」というバラがあるけれど、
 僕にはチューリップにしか見えないから。。

そんなやり取りで
目の前に現れたのは「リーフ」

どこから飲もうかと迷いましたが、このリーフはいつまでもリーフの形が崩れずに美しかった。
きめ細やかに泡立てられたミルクのクリーミーな舌触りとエスプレッソのコクが合わさって
ほっとするひと時。

今までかわいいラテアートは頂いたことがあります。
初めての渋い系。
 

にゃん


うさぎさん


 

「ロゼッタ」が知りたくて検索すると、なるほどチューリップっぽい。
「リーフ」と「ロゼッタ」はミルクを細く落とすかどうかで違うようです。
いろいろ調べてみたら
凄腕のバリスタが作る「ロゼッタ」は なるほどバラに見えます。

バリスタ澤田洋史さん -All  About より

【All About より】

澤田洋史さんのラテアートと北米カフェ文化

ほぅ。先日頂いたラテアートは「フリーポア・ラテアート」というタイプなのですね。

「フリーポア・ラテアート」とは、目の前でフリーハンドで描きあげられるラテアート。
コーヒーカップの中にミルクが注ぎ混まれて、細かな模様を描きだしていきます。

カプチーノを抽出したあとにピックや楊枝などを用いて、時間をかけて絵を描いていくラテアートも
凄腕じゃないとできないわけで。

知らなかったことがいっぱいあって、ラテアートに興味が湧きました。
・・・デンジャラスです。

自分でやりたくなる けど、ラテアートには手を出さない。(ガマン)

また、どこかで見つめていたい^^

 




庭ブロ+(プラス)はこちら

好きなんです

テーマ:オリーブ
別にどなたかに告白しているわけではありません(笑)
主人からは「ホンマにオリーブ好きやなあ」と。
ほめられてるんだか 呆れられてるんだか。
後者でしょ^^

オリーブの新漬けは12月の初めには完食。
寂しいので市販やお取り寄せの塩漬けテーブルオリーブを試してみることにしました。

レモン果汁入り塩漬けオリーブ
イタリアトスカーナ産 レモン果汁の酸味があります

左はオーガニックのオリーブで1500円くらいだったか
右は『KALDI』にあった580円だったかのオリーブ

味はどっちも同じ。。食感も変わらず。。
初めて食べたとき酸味がじゃまでしたが、慣れてくるとなんか好きかも^^
カレーにはらっきょ&福神漬ですが、オリーブを添えたら グーでした。

イタリア展で仕入れまして。
イタリア展でブラックオリーブとでっかいグリーンオリーブを仕入れました

100gづつ購入しました。
味見ができるのでうれしい。
イタリア展楽しかった~~

各種オリーブの実

奥の黒いビンと緑のビンはイタリア展オリーブ

どれも違う味わいです^^
ここで私が好きな順番にご紹介!(要りませんよね~^^;)

手書きの数字はご愛嬌♪

おいしいランキング


①タジャスカオリーブの塩水漬け
イタリア食材の輸入通販-TRA NOI-さんで購入したオリーブが一番美味です!
イタリアのリグーリア州だけに生育する品種で、渋が残ってて独特の味なんですが、
私はこのオリーブ中で一番好きです。渋が残ってるだけあって色はよくないですね。
パッケージは撮ってませんでした。種抜きしたオイル漬けをまだ開封してないので楽しみ。

②イタリア展の完熟ブラックオリーブ低塩漬け
あっさりしてて、かつオイル分も味わえて風味がいいです。

③市販のトスカーナ産オリーブ
酸味とわずかな渋みとちょうどいい塩味が好きです。
普段漬物代わりに食べるのにいいかなあ。

④イタリア展のグリーンオリーブ
味見したときは「おし!」と思ったんですが、じゅわっとしたオイルの味わいが なーい.
残念。

実のところ、これまでオリーブの丸ごとの実は小豆島の新漬けしか食べたことがなくて。
サラダやマリネに添えてあるスライスのオリーブやスタッフドオリーブはわかんない。
初めて丸ごといろいろ食べてみてオリーブがまた好きになりました。

漁師風なべ
秋にこしらえた漁師風鍋の画像

新漬けを添えて


リゾット
スライスオリーブは自家製^^

今年の秋も、タイヘンだけど新漬け作りたいです。
 

おしまいに
しつこいんですが、昨日届いてうれしいのでお許しを。

オリーブの木でできたバターナイフと小さなさじ


オリーブの木目にしびれてます♡

 

ちいさなオリーブ

テーマ:オリーブ
今育てているオリーブは5種類6鉢ですクローバー

      ミッション  1 
ネバディロブランコ  1 
        ルッカ  1    
     マンザニロ  1 (観賞用)
     フラントイオ  2 (鑑賞用)


 
9日の朝の様子 いい天気で朝日が気持ちよす^^

フラントイオの実
フラントイオ

真冬になり、ようやく色づいてきました。

このフラントイオは小さな鉢植えです。
昨年の春に迎えて、幼苗なのに6月に花が咲き、
満開の花が付いたネバディロの足元に置いていたら、実が付きました~。

小さなかわいい実、しばらく落とさずにおくことにします。

盆栽仕立てにするのが目標なのですが。。。
想定外に実がついて、徒長した枝を切れずそのまま。
どう剪定しようか思案中。むー。



盆栽風に仕立てるのが目標です


 



薔薇色の明日

テーマ:rose ❀
ロサカニナ植え替えの準備のお買い物に出かけ、いろいろと思案に暮れました。
むー、悩みどころはつるの誘引・・・。
まだ先のことだから、今すぐ決めなくてもいいわけで。
とりあえず、鉢を決めたっ。

準備はいいかーっ!

仕度中
栄養満点でスタートします

京成バラ園の土はネットでお取り寄せしました。
これにバイオゴールドを加えたらぐんぐん大きくなりすぎでしょうか?
くん炭は、クリスマスローズの土をブレンドしたときの残り。少ないかも?
剪定鋏とグローブはオリーブで必要だったので持ってました。
これなら鋭い棘も大丈夫かと。。

水遣りのジョロも細かい水流のハスの実が付いたタイプをさがしてみたら、
結局、かわうぃくないけど実用的な「コーナン」オリジナルのジョロにおさまりました。

まるで、出産前の準備をしているような状態。
 
 
近所の己斐ガーデンスクエアは、ガーデナーならワクワクする品揃えなのですが、
それが、却ってデンジャラス。

魅惑の色です。。
 
ガマンガマン

なるほど、ガッテンしましたよ。
薔薇の魔力^^;)

ため息をつきながら、ふと見遣ると・・・
これは買わずにはいられませんでした。
 

グリーンアイス



Tomorrow's just another day 
~薔薇色の明日
 に向かって始動します ✿✿



紅と黒

テーマ:
ヤブランの実


南天の実
お正月、田舎で見かけた紅と黒の実



お正月だけ会えるお気に入りの漆器です。
三が日だけ愛でてます。。
収める前にパチリ。


毎年、この紅と黒を手に取ると、新しい年を感じます。





見ぃつけたー✿

テーマ:クリスマスローズ
1月4日、大変遅ればせながら、やっと。。
クリスマスローズの古葉をカットしました。
新芽をよーく見てみましたらば。

黒姫つぼみ♡
ブラックにこんな蕾

おー♡
うれしい。。

今年も蕾が上がってくれました。
でも、形が・・・。イルカの口みたいです。
株元がぎうぎうなのでこんなになっちゃうのでしょうか?花後は株分けしたほうがいいんでしょうね。
きっといびつな花弁でしょう^^;)器量が悪くってもブラックは私にとって、初めてのお姫様。
開花が待ち遠しい^^

ホワイトとスモーキーピンクも古葉をカット。
今季は花は無理かなあ。。

今朝、水遣りのときじーっくり観察してみましたらば。

 

やった~
ピンクに見つけました

ピンクパールのつぼみ♡


おおー♡
うれしすぎる。。。
初めての開花です。

「スモーキーピンクアネモネ咲」 
昨年の2月通販で購入して1年足らずで蕾がつくとは。。ハート2

9cmポット苗でも1.2年で開花して、画像で見たとおりの花が咲くメリクロン苗だそうで。
ブラックは杉山交配の実生苗。ブラックも1年後に開花しました。
すぐに花が見れるのはうれしいですが、なんだかズルしてるような感じ^^;)

とは言え、小さな姫たちが頑張っています^^
成長するのを見守って、初めての蕾をみつけたら・・・
それはもうタイヘンでしょう。(妄想)

とにもかくにも うれしいつぼみ 桜

 
  

今年もよろしくお願いします

テーマ:ブログ
2012年がスタートしました。皆様、昨年はありがとうございました。
初めてのバラの花、初めてのブルーベリーの実 今年もワクワクがいっぱいです。
よろしくお願いいたします。
 

21
34

この蝋梅は年末に、実家近くの八百屋さんでお安く手に入れたものです。
でっかいのでちょと迷いましたが。
香りも透き通るような花びらも好きです。
蕾がすぐ落ちてしまってモッタイなかった。。



いつもお正月は広島で過ごします。
皆様のおいしそうなおせち料理を拝見して、見習わなくては・・・(汗)
今年の年末はがんばろう^^;

まめな1年にしたいものです


牡蠣入りお雑煮


黒豆は母がストーブの上でこしらえたもので、
栗は昨年の秋に自分で作った栗の渋皮煮です。
(昨年の栗は今ひとつでしたねえ)
お雑煮には牡蠣を入れます。

昨日は久しぶりにじっくりベランダに出てました。
1月2月は、やらなきゃいけない大事なベランダ仕事があります。
寒い冬は長いような短いような・・・。
春のために、やっぱりお世話は大事ですね^^

4日までゆっくりして、今日から出勤でした。
仕事もがんばらなくては~。

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/01      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
44位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
12位 / 187人中 up
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース