毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

春なんです

テーマ:ベランダにて
いつのまにやら心躍る4月を迎えました(笑)
ぎうぎうですが元気です^^
満開の桜に目を細め、綺麗ねぇ~~♡ を連発。。 
しかしながら、この春は、桜が美しく映えるくっきりした青い空にお目にかかれないような汗
西日本の空は毎日どんよりです。病気(女の子)

今日は低気圧のせいで全国暴風雨の予報。
しかしながら広島は、雨脚がちょいとだけ強かったかなあくらいでした。今からまた降るのかしらん。
皆さまどうぞご安全に。。

ちいさなヴェランダにも、春がやってきてます。
今年はヒヤシンスが貧相でした。ざんねん。
自分で施肥して球根を太らせたつもりでしたが、栄養不足だったようで。
来年はちゃんと球根を選んで植えてみようと思います。

ムーランフリル たくさん咲きます^^

昨年11月に迎えたムーランフリル「ビオレッタ」
買ったときからずーっとこんな風にたくさん咲いてます。
かわうい~♪

ラブラドリカ

2年目ラブラドリカ。たくさん咲いてくれてます。
胴葉が光に透けてピンク色。
昨年のこぼれ種からあちこちに芽が出て増えてます。

ローズマリー

植えつけて5年目のローズマリー。ずいぶん木化してきて花も増えました。
香りに癒されます。

ムスカリ

球根植えっぱなし3年目になるとちょっと不揃いです。
ムスカリが咲くと春がきたわ~♡と感じます。

どうしても同系色の花ばかり。。。






クリローの向こうに麗しの蕾が見えますよ~。

まよ様冬剪定前 劇的ビフォーアフター
剪定前                            剪定後

真冬になっても落葉もせず、青々してました。。
1月半ばに剪定しましたが、買ったときよりも短いじゃないか...
まずいかなあ とやや心配でしたが、ご覧の通り^^

まよさま蕾♡


植え替えもせずおりますが、有機液体堆肥を与えてるせいか土がフカフカ。
蕾もたくさんついてて安堵してます。

ロサカニナの新芽


ロサ美さんのほうはといえば、今シーズンはいったいどうなってしまうのか、
でっかくなってしまうのが心配です。。

ブルーベリーが咲きそう~~

もうブルーベリーの蕾が膨らんでます。これはラピッドアイ系のホームベル。
ちゃんと異種同時に咲いてくれなきゃねえ。
クロロシスになってしまったティフブルーは秋に植え替えて元気です。
今シーズンはどのくらい実が付くか。


オリーブも元気です。
明るい春がやってきました。





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/06 20:22
    ほんと、ほんと 春ですね~
    神戸も今は雨音が大きくなってきました
    突風だけは止めて欲しいと願うばかりです^_^;
    2013/04/08 21:40
    春の低気圧にひやひやした週末でした。
    バラの鉢だけ室内に避難してましたが暴風はなかったのでよかったです。
    これからGWにかけて楽しみがいっぱいです^^

  2. 2013/04/08 12:51
    薔薇の季節なんですね!
    うちの挿し木の薔薇も赤かったり、緑だったりで
    新芽展開中ではありますが…蕾はまだお見かけしません(笑)
    土がふかふかじゃないのかなぁ(苦笑)(Y)
    2013/04/08 21:44
    春が来ましたが、クリスマスローズの白が今年はついに咲かずじまい。。植え替えしなかったせいだと思います(涙)
    なんとかバラは元気なのでこれから楽しみです^^

  3. Rui
    2013/04/10 08:28
    アワワ・・
    ベランダも春ですね。
    何だかワクワクしますね。
    土がフカフカ・・いいなぁ。
    昨日ちょっと庭仕事をしてみました。
    まずは台風の残骸拾い。どこかのお宅の屋根材とか、ナイロン袋とか。コレって庭仕事じゃないような・・・。(笑)
    2013/04/12 00:22
    今年もちゃんと咲いてくれてちいさな春を感じてます。
    まよ様も元気でうれしいかぎり^^
    今日も肌寒くて春の低気圧はかんべんして欲しいですね。
    早くあたたかくなって欲しいと思う反面、ミニバラにうどんこ発見しました(汗)
    イソジン薄め液でポンポンやってます。

  4. 2013/04/11 07:37
    春らしくなってきましたね。 昨日は例年よりも早く咲いた杏の花を見に行きましたが散り始めていました、
    一目十万本と言われる森の杏です、毎年の事ですがブルーに遅れて白のムスカリが今咲いています。 また春が来ましたね、これから楽しい毎日になりそうです。
    2013/04/12 00:28
    果樹の花が咲きそろう春の風景を思い出しました。
    これからたくさんお庭の花が咲きますね。
    今シーズンも楽しみにしています!

  5. run
    2013/04/18 00:33
    お久しぶりです~。
    いわさき屋さんのお庭も始動してますね~。
    バラも楽しみ楽しみ~。
    ちなみに液体肥料ってどんなの使われてるんですか~?
    2013/04/19 00:01
    runさん おひさしぶりです✿
    コメント欄の入力を間違えてしまいました^^;
    下段のコメントがお返事でございます。
    愛用の液肥は菌の黒汁です。コレはいいと思います。

  6. 2013/04/18 23:49
    こんばんは~
    今週は気温がいきなり上がったのでバラの蕾がずいぶん大きくなりました。
    ロサ美さんの新芽から葉っぱやら蕾やら伸び放題です。。
    元気なのは液体堆肥のおかげかも。
    ちなみに使ってるのは「菌の黒汁」です。
    昨年はハダニがひどかったんですが液肥のおかけで撃退できました。
    今年は春先から定期的に与えています^^
  7. run
    2013/04/27 22:41
    液体肥料の名前教えていただきありがとうございます!
    光合成細菌ってやっぱりいいんですね~。今度試しに買ってみよう~。


    2013/05/07 21:02
    まよさま咲き始めました✿
    バラ以外にも与えてますが、今のところ虫はいません^^
    試供品のROSESも与えましたが、私はふつうので十分だと思います。
    お気に入りのバラ(あ、全部かも^^;)にお試しを~

  8. 2013/05/06 21:54
    ラドブリカ 咲いていますようちの庭にも
    葉色が濃いのでインパクトがありますね
    ローズマリーの花も咲きました でも樹形が
    2013/05/07 21:07
    ラブラドリカはまだポツポツ咲いています。
    鉢植えなので植え替えをしないといけないですね。
    ローズマリーは匍匐性の鉢は放置していてもなんとかまとまってますが、立性のトスカナブルーの樹形がイマイチです^^;

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/148844

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
72位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
18位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース