ローズマリーのお酒

テーマ:ハーブ
普段からとても寝つきが良く、どこでも寝ることができるストレスフリーなわたくしですが、
秋以降はそうもいきませんでしたねぇ。。ふぅ。
寝酒はさすがにしません(笑)
でも「ちょっとなんか飲んでから寝よ」というときに常備している自家製どぶろくがローズマリー酒クローバー

ベニシアさんのレシピを参考にしてこしらえました。
本 ホワイトリカー1800cc 氷砂糖800g ローズマリー(生の枝葉10cm)10本

画像の容器は1400ccなのに氷砂糖は800gまんま入れてしまったので甘いんですが、
イケてますよ。
甘くてたくさん飲めないから、一気に減らずにすみます^^;

仕込んだ日




ローズマリー酒 1年後


約1年冷暗所に置いたら飲めます。
夏はソーダ割り 冬はホットでお湯割りが旨い^^
レモンスライスを入れてます。
ローズマリーのほのかな香りがします。熟成1年目のほうがもっと香りがよかった。
ローズマリー酒は疲労回復を助けるとあり、よくわかんないけど目覚めがしゃきっメガネとしてるような気がします(笑)







我が家にあるローズマリーはずーと同じコンテナに植えっぱなし。今年の5月でマル5年です。
時々料理や食器洗剤作りに使う時にカットする程度で、手入れはほとんどせず、肥料も与えず。

2009年5月2日
 2009年春にオリーブと一緒に育て始めました

毎年ベランダで冬越ししてずっと元気です。
いろいろお役立ちで大好きなんですが、不満なのは、花が少ししか咲かないこと。
3年目あたりから、咲くようになったものの、一つ二つ数えるくらいでした。
ハーブの本に載ってる画像みたいにいっぱい花が咲かないのかしらん。と悶々としてました。

昨年の秋~冬は全く気が付かなかったのですが、いっぱい蕾がついて、
今年のお正月くらいから、花が咲くようになりました~✽





ローズマリー酒を作ったのは数年前に一度だけ。
毎年作ってないので、もうすぐ飲みきってしまう。。うう。
やっぱり常備酒としてあったほうがいいなあ。
冬だけど作ろうと思います。







庭ブロ+(プラス)はこちら

夏の終わり 秋の初め

テーマ:ハーブ
9月も半ばにさしかかろうとしてます。
皆様お元気でいらっしゃいますか。
お盆は神戸に帰りましたが、あまりにも暑くてお庭の様子の画像は全く撮らずじまいでした。

ブルーベリー2回目の収穫 


粒が大きくて甘い^^


帰省前に収穫したブルーベリーの画像。
ラピッドアイ系の「オノ」 粒が大きくて甘いです。
これだけ獲れたら十分です。ムフ♡ うれしい。
ただ、この夏分かったこと。 家族でブルーベリーが好きなのは私だけってこと・・・汗(女の子)
いいもん。独り占めじゃー。
・・・

クローバー クローバー クローバー クローバー


降り続いた雨がもたらした涼風。朝晩涼しくて極楽なんですけど^^
気温が30℃下回ると清々しく感じます。
明日あたりからまた暑いのかも。

週末の様子です。

まずは実家クローバー

オクラ復活


黄色いパプリカ


赤いパプリカ


ニラの花


雨のおかげで日差しが和らぎ、野菜がふっくら柔らかく実ってました。

立派な花が重くって。。おじぎしてるケイトウ✿




このクモの名は??


コナラにたくさんの実がついてます



夕方ひんやりした空気の中、つくつくぼうしの鳴き声が儚げに聞こえました。

  


我が家のベランダクローバー

飛び出すグリーンアイス


やっぱコレだね~
でも、今年はしっかりした貫生ではないですねえ。
 

元気になったバジル

久しぶりによく見たらフィリップス(アザミウマ)が居なくなって、葉っぱが活き活き。
バジルが元気になってうれしい。
フィリップス 暑すぎて消滅してしまったのか?それともローズマリーの傍に置いたから?
先週涼しくて、潤ってたせいか今になってうまく成長し始めたけれど・・・収穫は難しいそう。
毎年お彼岸くらいにはバジルペーストをこしらえてたけど今年は残念。

 

やっと収穫したレモンバーベナ


意外にたくさん収穫できました

レモンバーベナの香りは大好きです。毎年ドライにしてハーブティに。
昨年までは一度7月に収穫していましたが、今年はなかなかできないまま経過。
ずーっと気になってました。
フィリップスが付いてなくて、きれいな葉っぱを例年よりも多く収穫できてシアワセ♡



ミントとレモンバーベナ


フレッシュハーブティで一息

収穫のついでにティータイム


久しぶりにゆっくりできた日曜の朝。
ちょっといろいろな只中ですが・・・
香りと清涼感でリフレッシュできました。

夏から秋へ。
大好きなハーブは私を癒してくれてます。




今年のバジルは・・・

テーマ:ハーブ
毎年こしらえるバジルペースト。
この日曜日になんとか敢行。

今年のバジルは良くなかった・・・

バジル収穫量25g汗

ジェノバソース2回分

今年はジェノバソース。少なーい

松の実を買いに行ったら、一軒目のスーパーでは品切れで、2軒目はラスト1個。
ご近所さん大勢がバジルペーストつくってるのか?

いつも秋分の日前後に収穫してますが、今季のバジルはきれいな葉が少なくて参りました。
摘芯を兼ねてマメに摘んで食べてたつもりですが、夏の盛りの頃に葉の色がくすんでました。
ちりりと縮んで傷んでるんです。
虫?日照過多?
むー。
バジルがこんなに変だったのは初めてです。ちょとショック。
香りは問題なし。

残念とは言え、作りたてのバジルペーストは大変おいしゅうございました~。




バジルを収穫しました

テーマ:ハーブ
今年のバジル。この夏もお役立ちでした。
毎年お彼岸くらいにばっさり収穫してバジルソースをこしらえてます。

よく育ちました
狭いベランダがぎうぎう いつも2鉢4苗育てます

今日はお天気がいいので収穫

収穫
いい香り

準備完了
準備はいいかーっ

今年のレシピは2種類チャレンジしました。
一つはkatorinさんがブログで紹介されていたレシピです。
「ジェノバソース」

ニンニクをボイルするのでまろやかな味です。
今夜はパルメザンチーズ入りのおいしいジェノバソースをいただこう^^
katorinさん ありがとうございました~

もう1つは松の実も多くて濃厚なペースト。
これは、『猫のしっぽカエルの手』のベニシアさんのレシピ。

「ペストソース」
材料:バジルの葉   65g
    松の実     大さじ3
    にんにく  4片
    オリーブオイル 大さじ5
    塩      小さじ1/2

松の実もニンニクも5mmくらいにカットしてミキサーにかけます。
すこしづつ投入しないとうまく回りません。
バジルは金属製の包丁で切ると切り口が黒くなってしまうので今まで手でちぎってましたが、
今年はコレを導入。

セラミックの包丁でカットしたらバジルが黒くなりません
セラミック包丁~

おもちゃみたいですが、よーく切れます。

2種のバジルペースト
できあがり~
左側のぽってりしたほうが「ペストソース」 右が「ジェノバソース」

「ペストソース」のほうはニンニクは生です。けっこうパンチが効いてピリ辛。

両方とも冷凍してアイスキューブにします。
保存ができて小分けで使えてとても便利です。

アイスキューブ
こんな感じ

これは昨年の残りですが、味が変わらず美味しくいただけます。
1年は大丈夫^^

毎年秋の訪れを感じる頃、バジルに蕾が見え始めると収穫の時期。
いつもバジルソースを作ったら、なんだか安心します。

摘芯しながら食べてもぼうぼうに伸びていたバジル。
さっぱりカットしたら

  

  
  

お主はきっとワルよのう
あらま。

25個も星がありました・・・。

さて、今年のバジルソース、星いくつ戴けますでしょうかっ ^^;)











ハーブティで一息

テーマ:ハーブ
お仕事で月曜日から東方面に行ってました。
アーバンな日々を過ごしてまいりました。
節電事情に伴い、エスカレーターが止まっていたり、街灯が消えているところが多かったり。
むむ、西は明るいなあ と思った次第。
節電節電。

東日本大震災から3ヶ月。
尊い命と自然への賛歌 未来への希望
今日はミニコンサートで「祈り」の曲を聴いてきました。

   ***

東に住む友人に会って、おみやげにもらったのは、たくさんのドライハーブでした。
お父様が育ててるんだそうで、タイム、カモミール、ミントを頂きました。

私はレモングラスとレモンバーベナをドライにして普段飲んでいますが、
タイムは初めて。おいしいです。

herb tea
大量のタイム  
ミントをブレンドしたらすっきりした味わいです。

今日は晴れましたが、梅雨の時期すっきりしたい気分のときはハーブの香りがそばにあると
落ちつきます^^

Rosemary,Teatree
Rosemary,Teatree いい香り

  

 
すっきりしたところで、
ちょこっとづつ2weeks分UPしま~す。









チェリーセージ

テーマ:ハーブ
チェリーセージ


チェリーセージ(ラズベリー)が咲き始めました。


 

ペストソースのアイスキューブ

テーマ:ハーブ
日曜日にバジルの種を蒔きました。
いつも芽が出るまではちゃんと芽が出てよ~と不安な日々を過ごします。
1週間経ってないのでまだ芽はでません。大丈夫さ。
毎年種から育ててます。今シーズンで3回目になります。
昨年は4月になってからが寒かったし夏までが涼しかったせいでバジルの生育にはハラハラしました。
んが、
ちゃんと大きくなりました。


昨年の収穫


毎年バジルソースを作ってます^^
昨年はベニシアさんのレシピでアイスキューブにしました。

cube
抹茶アイスみたいですね


今夜はバジルソースのパスタにしました。

簡単便利。1年間は保存が利くと聞いてましたが、ほんとに香りが変わりません。
バジルソースだけでもおいしいですが、今は生葉のバジルがないのでホタテを添えました。



・・・。

ちなみに昨年秋のパスタ


やっぱりフレッシュバジル!

早く芽がでますように。






ローズマリーの食器用石けん

テーマ:ハーブ
食器用洗剤を自分でこしらえるようになって8ヶ月になります。
きっかけは大原のベネシアさん♪ 
自家製洗剤を使うようになって食器洗いが楽しくなりました。
正直、食事のあと片付けは気合が要るんですが、がんばれるようになりました。

とは言え、たまに食洗機も使います。食洗機用の洗剤は市販品でないとだめですよね。
で、使っているのがライ○ンの「クリスタ ジェル」
ラベンダーエキス配合と書いてあります。ちょっといい香り。香料かもです^^;)
仕事してるとどうしても便利に頼っちゃいますね。

さて食器用洗剤。「サンダー・レッド純粉石鹸」とローズマリーを使って作ります。


500ccの水を沸騰させて、ローズマリーを入れて20分弱火で煎じる
(生葉ならば10cmを6枝)
ローズマリーは冬越し中なので生葉は使わずドライを使用してます。


20分煎じて 葉を濾し別容器に移す


濾した液が触れられる程度まで冷めたら(45度くらい)
カップ4分の1の純粉石鹸を入れてよーく混ぜる


このお釜は壊れて使わなくなった炊飯ジャーのオカマ。廃品利用です^^


できあがり 色がすごいけどOK

粉石鹸自体がほの赤いので(本醸造のしょうゆ造りの過程で採れる大豆油からできていてこれが石鹸の自然な色なんだそうです。)
煎じ液が緑色で濃い石鹸液と合わさってこんな素敵な色になってしまう^^;)
500ccで作って約2週間で使い切ります。ローズマリーを使うのは、消毒殺菌効果があるから。
NHKの「猫のしっぽカエルの手」のベニシアさんの本に載っていて、
食器用洗剤にはローズマリーがよいということでレシピどおりに作っています。
香りはほのかに薬草っぽい感じが残ってる感じ。天然の石けんの香りもあります。

石けん水をつくるのはぜんぜん面倒でなく、楽しいです。
食器を洗ったあと、手がつっぱたりしない。
以前は通販のヤシ油配合洗剤を使っていて手荒れやらはなかったんですが、
つっぱり感はあったような。
なんといってもガラスのコップがクリアなのがうれしい。です!

夏から秋にかけては石けん「水」だったんですが、寒くなってからはゆるいジェル状になってます。
不思議。温度の影響でしょうか。
ビジュアルがよくないのですが、泡立ちは同じです。

暖かくなったらフレッシュなローズマリーでこしらえる予定ですが、
ちょっとモッタイナイ気もします。

ローズマリー

          秋のローズマリー



プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
58位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
15位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース