毎日少しでもゆったりとした時間が持てたらいいなと思います。

夏休暇の思い出 in 岩手

テーマ:ブログ
残暑お見舞い申し上げます


大変御無沙汰しております。。

昨年秋に転職して、5月以降ぎうぎうの日々が続いておりました。が、
お盆に念願の夏休みをとることができました。
ずっと訪れてみたかった初めての東北は岩手。
楽しかった連休が明けて慌ただしい日常に戻りました。

岩手県は広かった。ほぼ信号機なしの幹線道路を快適ドライブ(注: ドライバーは主人)
花巻から遠野経由で釜石に出て海岸沿いに一泊目の浄土ヶ浜に向かいました。

海岸沿いの山田町はまだ被災したときのままの場所がありました。
周辺の復興道路が整備されている中で、重機が入りづらい地形の事情もあり、まだ手付かずのところがある現実を知りました。

岩泉 中尊寺を見て志戸平温泉に泊まって花巻周辺を回って帰途につきました。

  













































































今春、記念館がリニューアルしたそうです。
ナビどおりに進むと畦道かえる
旧記念館はやぶの中にございました(笑)













宮沢賢治記念館もリニューアルで、かなりのハイテクでございました。





この夏は東日本の猛暑が報じられていてましたが、旅行中は雨がよく降ってお蔭で涼しかった。雨雲レーダーで赤くなっている場所を通過しましたが、今までに経験したことのない雨の降り方でした。峠を過ぎたら雨が止んでましたが、「大気の状態が不安定」の恐ろしさも体験しました。

海岸の切り立つ岩肌の景観に自然の偉大さを感じ、
山と稲穂の緑の風景に癒されました。

僅かな滞在でしたが、旅先でしか味わえない時間の流れを感じました。

連休明けはまた、毎日慌ただしく過ぎてます。
何気ない日常であることに感謝して、日々を大事に過ごしたいと思いますクローバー






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/08/21 10:20
    お久しぶりです

    東北にご主人様とお二人の旅、良かったですね
    今だ傷跡がアチラコチラに残ってる姿を見ると悲しくなりますね
    海の幸、山の幸 日本庭園を眺めながら戴くお料理は日本人で良かったと思える瞬間ですよね

    中々、東北は遠く感じて行けませんが是非、行きたい処です
    2015/08/21 20:20
    こんばんは~
    TVもカープもない、主人と二人の時間は楽しかったです。
    二人とも長期の休みが取れないので残念でしたが、それなりにゆっくりできました。
    いつもバタバタ仕事してるので、ホントに贅沢な時間を過ごせました。
    帰りに神戸に寄りましたが、すごく暑かったです。。><
    旅行中の涼しさは格別でした~♡

  2. 2015/08/21 10:56
    夏休みは東北旅行だったのですね~
    震災前に行ったきりの中尊寺、また行ってみたくなりました!東北とはいえ、今年は暑かったでしょう 笑

    美味しそうなお料理の写真がズラリ!
    何もせずに出してもらったものを頂けるのは幸せですね!(#^.^#)
    2015/08/21 20:32
    中尊寺は雨模様でしたが、暑くなくてよかったです。
    東北は歴史と文化を学べますね。
    まだまだ知らないことがたくさんありすぎです。
    何もせずに温泉から上がったらごはんを頂けるってホントに幸せです。
    お酒もたくさんいただきました^^)V
    いつかまた訪れたいです。

  3. 2015/08/26 23:31
    今年は、盛岡・花巻に行きました。ここ数年、岩手に出かけています。 志戸平温泉 この宿にも泊まったことがあります。 宮沢賢治の本を読んで過ごした宿です。
    2015/08/27 20:04
    岩手は広大ですね。
    志戸平の宿はゆっくりしたくなる雰囲気でした。
    時間があれば遠野でゆっくりしたかった~お天気がよければ小岩井ファームにも寄りたかった~
    宮沢賢治記念館も駆け足でした。。
    慌ただしい旅でしたが、岩手の旅 いい思い出になりました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/petitlife/trackback/200638

プロフィール

olive

いわさき屋

ベランダガーデニングを始めて今年の春で6年目。
オリーブとハーブ、クリスマスローズとブルーベリーでぎうぎうのベランダで少しだけバラも育ててます。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
51位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
14位 / 187人中 keep
ガーデニング

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧

最近のトラックバック

フリースペース